すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXってやっぱり初心者には危険ですか?
またはおすすめの所は?
(全く知識なしです)

  • 質問者:サトシ
  • 質問日時:2008-07-09 08:33:08
  • 0

並び替え:

初心者に関係無く、当然リスクはあります。
預金だって、リスク無ではありません。
トレード方法によって、リスクの大きさは変わってきます。
無難な考え方としては、外貨預金の延長上と考えれば良いのでは。

  • 回答者:がじら (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はFXは初心者に危険だと思います。
外国為替の見通し、値動きで短期売買、業者の信用度
ハイリスク・ハイリターンの仕組み

私は長期投資で外国債券を持っていますが、
短期の値動きが当たるのは半々です。
現在、長期で見れば、円・米ドルが安く、ユーロ・豪ドルなどが高い。
今後の経済見通しで変動する。

小額でローリスクの方法で
外貨投資を始めた方が良いと思います。

  • 回答者:よこなが☆★ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めての場合は、外貨預金代わりになる、
レバレッジ1倍からの運用がおすすめです。

NTTスマートトレードなどがわかりやすいかと思います。

慣れてきたらレバレッジ三倍程度の運用を
ゆっくりされていくと良いと思います。

参照ブログ→「為替王」や「カワセの品格」などが
おすすめです♪

  • 回答者:sk (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株もFXもパチンコや競馬と同じようにギャンブルです。
要は無くしても良いお金でやること。
決して株やFXで生計を立てようなどと思ってはいけません。
100%不可能です。
ビギナーズラックで儲ける時期もあるため、投資で食べていけるのではと思った時から負け始め、取り返そうと思って借金までし、揚句の果てに破綻する人はたくさんいます。競馬やパチンコで破産する人がいるのと同じです。
ほどほどに遊ぶ気持ちでやることです。

  • 回答者:ダイミツ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんも書いてる通り、
1・レバレッジを上げ過ぎない
2・先ずはデモトレード
これに尽きるかと。

他には
クロス円(ドル円、ユーロ円など)でばかり取引しない。
損切りラインを厳守する。

こんなところでしょうか。

  • 回答者:GAIA (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰でも始めるときは初心者です。危険では無いと思います。
ただ、何も調べず、仕組みも理解せず、戦略もなしで勘で売買すると泣きを見ます。
デモトレードでいいので、試しにやってみるのも1つの手だと思います。

  • 回答者:ヤミー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勿論、勉強されてから新規参入されることをお勧めします。
ただ、『初心者だからFXは危険』とは一概に言えません。FXが危険なのではなく、取引方法によっては、リスクが大きくなるということです。また、FXはリスクを容易にコントロールできるのが魅力の一つでもあります。リスクを最小限に抑えれば(レバレッジ1倍)通常の外貨預金より有利であることは明らかです。
業者選びにおいても、ご自分の投資資金や投資スタイルによって向き不向きがあります。
個人的にFXは資産運用するうえで、絶対に外せないものです。

  • 回答者:スワップ派 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やり方によってではないでしょうか。少ない資金で大きなレバレッジをかけて一獲千金を狙うようなやり方は非常に危険ですが、「銀行貯金の利率より少しでもよければそれでよい」という気持ちでいれば、その程度の利益はリスクなく得られると思います。

  • 回答者:たぬき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

FXのやり方においては危険ではないです。
危険というのは、どういう状態か?というと
FXにおいてはレバレッジのかけすぎによる
マージンコールにひっかかって強制決済の事を大体いいます。

外貨預金は危険とはほとんど言われませんよね?
それは投資資金でそれにみあった金額の外貨を購入して
運用するからです。

例えば 1ドル=100円として 1000ドル買うとします。
その時に必要な 投資資金は手数料などを今は考えないとして
100x1000=100000円になりますよね。
これが外貨預金や外貨定期になります。

ところがFXにおいてはレバレッジといって
少ない資金で多くの外貨を持つ事ができる。
これが利点でもあり損失を拡大するところでもあります。

例えば 上と同じように
1ドル100円で 1000ドルを持つとします。
その時に 少ない資金で購入できるのがFXです。
会社にもよりますが・・・
外貨預金などでは1000ドルを購入するのに
100000円かかるところが
50000円で購入できたりもっとすごいと10000円や1000円で
会社によっては購入できたりします。

ちなみに
1000ドル を50000円で購入できた状態を
レバレッジ2倍の状態といいます。
計算式では
100000÷50000=2 ということで2倍
もっとすごいと
100000÷1000=100 ということで100倍

このレバレッジが行きすぎると
円高方向に行った時には損失が拡大する。
これが危険といわれる所以です。

そこでFXの会社で 損失が大きくなり過ぎないように
ある程度のところで損失を限定させるという機能があります。
それがマージンコール~強制決済です。

これにかからないように運用するには
やはりレバレッジのかけすぎないようにして
運用することが大事といえます。

数式で表しみますと

外貨預金の場合
1ドル100円 1000ドル購入で90円まで円高になったとします。
(100ー90)x1000=10000円の損失ですよね。
100000円のうちの10000円の損失(含み損)
ところがレバレッジ2倍
50000円で購入できるのだから
50000円のうちの10000円の損失(含み損)
更にレバレッジ100倍
10000円で購入のうち10000円の損失
(投資資金がなくなる)

というようなことになりますね。
つまり為替の変動で思わぬ方向に進めば
投資資金がなくなる怖さが有る。
それがFXということです。

しかし欠点ばかりではありません。
利点は 外貨購入時の手数料が安い。
更に金利が毎日のように受け取れる。
そして自分が決済したいときに決済できる。
そういう利点もあります。

少し説明が足りない部分があるとは思いますが
参考になればと思います。 よろしくお願いします。

  • 回答者:まっちゃん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非常に危険です
相場はロンドン市場
日本時間の午後8時頃に大きく変動する為
日中の東京市場の値動きで売買売買すれば
翌朝目が覚めたときには
ロスカットレベル30%(仮定)をあっさり割っていた・・
しょっちゅう起こり得る事です
可能ならば
1000$/1万円程度から始めて下さい

  • 回答者:unun (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る