すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

今年の京都の清水寺の2009年「今年の漢字」が「新」に決定しましたね。これに対して皆様一言お願いします。

===補足===
新政権の「新」かもしれませんね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-11 14:05:10
  • 0

第一印象は驚きです。「新」が来るなど夢にも思いませんでした。
政権が移り新しくなることに対する希望が含まれるのかなと思いましたし、
新型インフルエンザの猛威に対してかなとも思いました。
「新」と言う字は明るいイメージがあります。
自分にとっては良い年とは言い切れませんでしたが、皆様にとっては
良い年だったのかな・・

===補足===
そうですね。残り20日もありますものね。
私も頑張ってラストスパートかけて、良い年だったと言えるようにしたいと思います。
良い考え方を教えてくださりありがとうございました。

  • 回答者:cow-kow (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。私にとっては全然良い年ではありませんでした。でもあと20日程度残っていますので、何とかよい年にしたいです。

並び替え:

あまり今年を表しているとは思えません。
去年の「変」の方が合っていました。

  • 回答者:なんかな・・ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースでは、「新政権」「新型インフルエンザ」の意味と言っていました。

そう聞くと、確かに一番の話題が両方入っているから、納得。

それに「新」と言う字は、暗くないので、雰囲気が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか、あんまり会わない漢字ですね、、
新って、、、
今年は変でいいような。。
うーん・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。政権交代のが大きいとおもいます。
新政権からとってるのでしょうね。

ほかには新型インフルエンザくらいで
連想するものがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何となくしっくりきませんね。
あんまり良い年だったという感じでもないので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新ってなんとなくいいイメージがあるような気がするので
今年の雰囲気とは合わないと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「遺憾」

こんな漢字を選ぶくらいなら、麻生太郎の、麻薬の「麻」にしとけばいい。
そう思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①新政権
②イチローの新記録等の解説ありました。

私は、去年と同じ変で良いと思います。
①政変。
②島根女子大学生バラバラ事件のような変な事件。
③ゴウマン小沢が、党も政府も仕切る変な政党。
④少数政党なのに我侭ばかりの亀爺さんと福島おばんの変な挙動。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだそれか、鬱かと思った。

  • 回答者:s (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと私のイメージとは違いますね。
新しい政権が誕生したというよりは、
交代したってイメージでしたので。
まぁいいんじゃないでしょうか。
悪い意味の字ではないと思いますので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外でした。
「代」あたりになると思ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新政権と新型インフルエンザが主な理由のようです。
私的には、ブレまくりのまったく新タイプの首相鳩山さんを理由にあげたいです。
あそこまでブレる首相はかつていなかったです。お金持ちも感覚といい、まったくニュータイプですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね
新政権の「新」でしょう
私は「交」を予想したんだけど
似た様なものかな

  • 回答者:言雄 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりなって思いました。
予想してました。
どなたかの質問でも新って答えました

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新 よい響きですね。
政権交代での新、来年を期待しての新、漢字検定協会の理事長も新、
来年が新年からよいことがあることを期待しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新政権、新型インフルエンザ流行、
イチロー選手の新記録、オバマ新大統領の就任
があってといわれてますが、一番は主催する漢検協会が
新しくなった事が意味してるように感じてしまいます。
薬ではなくて良かったような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど。と思いました。
変わり始める、新しくなる。という意味だと思うので。

  • 回答者:K (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年に期待を込めたのかなぁって感じがしました。
今年の漢字なんだけど、ちょっと違うような気がして…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり今年のイメージと合わないな・・・と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな意味で良いと思います。
希望的な意味合いが強いかも知れませんね。
漢検そのものが新しく生まれ変わる意味からもうなずけます。
そして日本全体が新しく生まれ変わることを祈っています。

  • 回答者:徳明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここの理事長が代わったから、新、なのでしょう。

  • 回答者:新 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新」と聞いて、なるほどと思いました。

政権交代が行われ、新内閣が発足したことや
夏場から猛威をふるっている、新型インフルエンザ
オリンピック水泳での新水着と世界新記録。
新制度として発足した、裁判員制度

リーマンショックやドバイショックなどの世界同時不況は
新不況事件など、いろいろあるように思いました。

  • 回答者:ジャンセン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都に行った際にホテルの前の方に、漢字検定協会の大きなビルがありました。
ここが体質を改めて<新>の文字を選んだのでしょうか。

新政権と新型インフルエンザと素直に受け取ります。

  • 回答者:師走ですね。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと最初から「新」と思ってたので、当たって嬉しかったです。
14時からのTV見ましたが、新を見た時は鳥肌たちました。
やっぱり新政権は日本の歴史上すごいことです。
なかなかあることではないので。。
前向きな再生を感じさせる新は素敵な字だと思います。

  • 回答者:あらた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無難な感じもしますが、ポジティブでとても良いと思います.
いろんな事を来年に期待したいですね.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり新政権と新型インフルエンザと何かと「新」という漢字がクローズアップされた1年だと思います。
ですから「新」という字が選ばれたことは妥当だと思います。

  • 回答者:びん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「薬」よりは良かったと思います。
やはりこれ以上暗いのはイヤですね。

  • 回答者:来年こそ・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新政権、新型インフルエンザの
新だと思いますが、妥当な所だと
思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですね~。
「新」新しい政権で新しい事をして世の中に潤いをと言う事でしょうね。
新たな気持ちで..という事ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞くと納得出来る一文字だと思います。
新政権もできたし、新型インフルエンザの流行も影響してるのかなと思います。
でも、漢字能力検定協会も新しく生まれ変わったのでこの漢字でよかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新」については異論なく、なぁ~るほどなと思う程度です。

それより、国語検定協会?は、まだこんなことやってるんだ!と驚きました。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満月様ありがとうございました。「国語検定協会」ではなく「漢字能力検定協会」ですね。こちらも前理事長が逮捕され漢検協会も新しく生まれ変わった年ですね。人事が刷新されまさに「新」ですね。

無難だな、と思いました。
別に今年でなくても、いつ選ばれても違和感はありませんね。
もっと政権交替を印象付ける漢字が選ばれるかと思いましたが
ひょっとして現政権の迷走ぶりから、将来の歴史的評価も予想できるので
あえで政権交替万歳的な漢字は避けたのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年はいろいろと新しいことがあったので「新」になったのかなって思います。
私の方は特に変わったこともないですが・・・。

  • 回答者:まー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新政権の「新」しか考えられないです。良い今年の漢字だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ええ~
「新」なのですか。
なんだか意外なところがきたという感じです。
思いもしていませんでした。
「新」というと良いというか前向きなイメージがあるので、このご時勢にその漢字が選ばれたのが新鮮な気持ちです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに驚きはありません。
政権交代による新内閣の発足、新型インフルエンザの流行、裁判員制度などの新制度のスタート、イチローの新記録など、「新」に関わる事柄が多かったですし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新政権が誕生したので、妥当だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は暗いニュースが多すぎでした。
インフルエンザ、麻薬、デフレ、エコ、

プラスのイメージに繋がるように、「新」明るい字をもってきたんでしょうね。
新インフルエンザ、新薬 新政権、新大統領
色んな場面であてはまったし、前向きに考えるのにいい字だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネガティブな漢字が多いですから、ポジティブでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新」といったら、新型インフルエンザや新政権誕生しかピンと来ないですね。
民主党や社民党等にとっては喜ばしいことですが、個人的には不景気このうえないこと山の如しで、「新」どころではないという心境で、何一つ新しくなったわけでもなく、「新」というイメージがまったくゼロです。
でも、来年こそは何か「新」という兆しが見えてくれたら良いと思っております。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は「新」なんですね、意外ですね。
てっきり、もう少しネガティブな字が来ると思ってたので。

新政権や、新型インフルエンザというイメージがありますけど、
政権が変わり、人々の政治に対する見る目も変わり、
心意気新たに、新しい世の中になっていくという象徴でもあるのかもしれませんね。

良い世の中になってほしいものです。

  • 回答者:ミルミル (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。本当に良い世の中になってほしいですね。

「新」に決まったんですね~。
やはり新政権の新なんでしょうかね。

うちは子供が3人とも、新型インフルエンザになったので
こちらの「新」のイメージが強いです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解説では「新」型インフルエンザ、「新」料金・1000円高速、「新」政権などと紹介していましたが・・・

かかってはいませんが、新型インフルエンザの「新」でマスク騒動を含めて選ばれたのかなっと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新政権の印象が強いですが、「新」は新しい門出や新入生・新入社員などこれからの希望を抱かせる漢字なので、暗い世相の中で明るい話題になればと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新」型インフルエンザの「新」が強いのかなぁ?
世相でいえばそこが強いですよね。

個人的には「薬」が蔓延してるなぁと思います。

  • 回答者:たん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしからすれば思ってもいない感じです
民主党、国民あたりでわたしは「民」かなと思っていました。

新政権、なるほどと思いますが他の理由付けも気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新」と言っても、民主党新政権くらいしか思いつきませんね。
正直、「何で?」ってカンジです。

毎年ネガティブな意味の文字ばっかりだと、批判があったように思いますから、
そうではない意味の文字を、敢えて選んだ結果なのでしょうか?

そう言えば、アメリカのオバマ大統領の任期も今年からでしたっけ?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じように新政権の「新」かなと思いました。

私にとっての世間は「底」「凶」のイメージ年でしたが、
「新」は明るいイメージで良いすね。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい民主政治の始まり・・・という意味なのかな?と思いました

政権交代の意味は、確かに大きかったのでしょうが、
いつまでも産まれたままのヨチヨチ歩きでは、先行きが不安になります
普天間のことなど、早く方向性を示してほしいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにポジティブに考えれば【新】かもしれませんね。

新政権になり、問題は山積してるようですが、
長い目で見守ってあげて欲しいです。

でも、なんだか【沈】とか【惨】とかでもいいような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る