すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

そろそろ、今年の漢字が決まる時期ですね!
今年は何が選ばれるのでしょうか?
漢字一文字とその理由を記載ください。

私は「民」です。
政権交代で、民主党が与党になったからです。
(早期終了予定です)

  • 質問者:「鳩」?
  • 質問日時:2009-12-09 23:58:57
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
本日の発表に期待しましょう!

「新」です。

ほんと今年は政権交代ですよね。
歴史的に衝撃と思います。
新政権

  • 回答者:ざわわ~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年の漢字「新」一番のりのあなたにベスト回答です!

並び替え:

「変」がまず頭に浮かびました
いろんなことが
変わりはじめた1年でしたので^^

  • 回答者:arsnk (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


今年、色々新しいこともありましたしね

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「低」です。
景気も相変わらず低迷ですし、給与も低迷、増えるのは国民の負担だけのような気がします。
とても明るい未来を思い浮かべることができません。

  • 回答者:わんこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新」だと思います。
新型インフルンザ
新政権…

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代の「代」かな。
色々代わりもありましたし・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずばり「鳩」と予想します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。


でしょうか。政権交代の交です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

変 です。
民主党政権、オバマ大統領誕生と、今までとは違う
新しい何かに変わり始めた年だと思うので。

  • 回答者:K (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病 です。

新型インフルエンザ、経済が病気、政府が病気ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新」だと思います。新政権、新型インフルエンザから連想しました。

  • 回答者:新 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「薬」だと思います。

新型インフルエンザのワクチンや薬物問題が1年を通して話題になったからです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「代」です。

政権交代があったからです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「交」
だと思います。

政権交代があったのでこの漢字かなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「変」です。
①オバマのチェンジ。
②政権交代の変。
③島根バラバラ殺人等、変な事件が多かったです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「代」
政権交代の代です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「暗」ですね。
明るい話題がなかったです。政権交代もなんだかどんどん膨らんだ風船がしぼんでいく感じで、明るい未来が見えません。

  • 回答者:闇 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「薬」のような気がします。
芸能人が違法薬物を使用したとして逮捕され、連日メディアを賑わせましたし、学生も大麻などで相次いで逮捕され、低年齢化も話題になりました。
また、新型インフルエンザが猛威をふるい、タミフルやワクチンの供給問題がクローズアップされました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新」
新型インフルエンザ、新政権、新大統領・・・などなどです。

  • 回答者:旧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代の交で 
「交」と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「鳩」だと思います。

鳩山政権、今年はこれが1番目立った文字ではないかと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主でしょうかね。
なんとなくですけど・・

===補足===
民主党政権になったので

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「嘘」です。
政治家に芸能人に、見え透いた嘘をたくさんつかれた1年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「改」

改変の改です。
自民から民主党に政権が変わり、改革が進むのかな。

  • 回答者:n・・ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『底』だと思います。

09年は、リーマンショックを引きずった景気の底だったと思います。

なので、底を選びました。

  • 回答者:qaswer (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「 薬  」  だと 思います。

芸能人の薬物問題に席巻されたような1年だったと思いますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「終」です。

長く続いた自民党政権の終焉です。
日本の歴史を変える大きな出来事です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「欺」ですね
結婚詐欺など騙しが巧妙化、悪質化して世を震撼させた一年だからです

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

『変』です。

政権が『変』わりました。
それに今の日本、『変』な事が多すぎます。

  • 回答者:漢検も『変』身しましたか? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代、のり塩事件など驚くことが多かったので、
「驚」にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鬱ですね。
日本全体がそんな気がします。

  • 回答者:f (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る