すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

日本人は優秀な民族でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-08 00:48:40
  • 0

http://copypa.blog99.fc2.com/blog-entry-668.html
某巨大掲示板の有名コピペですが、これを初めて読んだ時に日本人って優秀だったんだなと思いました。現代に生きる我々も後世に恥じぬ生き方をしたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

優秀な民族だと思います。

ノーベル賞の受賞者がこんなに多い国は少ないと思います。

  • 回答者:SAZABY (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優秀な民族だと思います。

優秀な製品をつくる民族ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優秀だと思います。
その分オタクも多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優秀な民族だと思います。物を作る、自分たちが使いやすいように進化させるという意味においてはかなり優秀だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事面ではかなり優秀だと思います。

優秀だと思ってはいますが、

海外から見ると評価があまりよろしくないと聞いています。

  • 回答者:芽衣りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「優秀な民族」というものなんてないと思います。
民族や国籍に関係なく、優秀な人は優秀だしダメな人はダメです。

現状で地域によっていろいろな格差があるのは、民族そのものの差よりも地理的条件の違いとそこからくる歴史的、文化的な違いが大きいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優秀だと思います。。。。。。。。。。。。。

  • 回答者:LL (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな阿呆な民族は他に類を見ません。

  • 回答者:寝言は寝てから言いましょう (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は、ある面では確かに優秀かもしれませんが、
他の民族にかなわないと思う点も多々あります。
それぞれ得意不得意な分野がありますね。

10数年留学していろいろな国の方と交流した結果、そう思っています。

  • 回答者:みんなそれぞれですよ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優秀な民族だと思います
こんなに国が発展したんですから
でもこれからはわかりません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基準は?

大学生で小学生レベルの算数が解けないのもかなりいますが、

ノーベル賞候補も含めかなり・・・

税金を無駄使いさせておき、税金が・・・

などという人が多いようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優秀な民族だと思います。
ここまで発展してのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優秀な人は多いと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優秀な民族ですね。
小さな領土でここまで経済発達して
早い成長してるのは頭を使い頑張ってると思います。
文化や礼儀も魅力的なものを作り出している・・
無論、そうではない人はいますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優秀とは、何に対して優秀なのかという疑問があります。
ただ、世界は広いですし、日本に知られていない民族の方が沢山いますね。
その中にも優秀な民族がいるはずです。
ですから、優秀というと差別みたいで表現しずらいのですが。
日本人は、ある面では優秀だと感じています。
ただ、なぜという事も沢山あるのですが、
長い歴史を生き抜いて来たのですから、優秀なのでしょうね。

  • 回答者:かんじん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優秀な民族だと思います。

でも基本的に
今生きてる人たちはどこの民族であっても
優秀な人が残ってるんだと思ってるのですが
淘汰されてますし…

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明治維新から140年、終戦から64年で現在の国力まで引き上げたことは優秀だと言えるのではないでしょうか。
ただ、今までは成長を最大目標に追い抜け、追い越せを実現するため、概ね全体を画一的にレベルアップする方向で進んできました。
しかし、物質的な豊かさ、利便性などでがある水準になると、そこに高齢化、少子化、価値の多様化が進み、心の豊かさを国民は求めるようになり、今までの社会システムがあちこちで綻び、時代に合わなくなっています。

これからは総計、全体量でものを測るのでなく、個別にものをみることが必要な時代になるように思います。
例えば、GDPが世界一かどうか争えば、人口が10倍以上ある中国に必ず抜かれるに決まっています。
そうではなく、国民一人当たりの所得がいくらか、質的な内容はどうか、というスケールでものをみる、社会システムを構築することが大切と思います。
今後、そのような方向に国全体が動ける方向づけが出来るか、日本人は本当に優秀なのかが問われているのではないでしょうか。

===補足===
上から4行目   「利便性など(で)がある」は  「利便性などがある」の 誤りです。
失礼しました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、優秀な民族だと思います。

本当に優秀な人材は一部だと思いますが、周りはそれについてゆこうと
勤勉な国民性が反映されていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受験対策偏重の文教政策の悪弊かもしれませんが、
事前に対策(予習)が可能な分野ではかなりの力を発揮しますが、
「じゃああなたはどう思うか?」と聞かれるとうろたえるマニュアル人間・金太郎飴社会であって、総合的判断能力にはむしろ欠けています

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界的にも手先の器用さや技術を持った民族でしょう。
中国に少々押されぎみですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優秀とは思えませんね。
日本語に拘り過ぎです。
もっと英語に力を入れないと、取り残されますよ・・・・・

  • 回答者:匿 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん優秀な民族ですよ

  • 回答者:さだ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勤勉で優秀な民族です

  • 回答者:あや (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優秀な民族出身でもクズみたいなヤツも出てくる。

  • 回答者:物事が見えないヤツは嫌いだ。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まじめ、勤勉、礼儀もわきまえているので
優秀なほうだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々は勤勉で真面目で我慢強く美的センスの光るな民族です。
近年は豊か過ぎる社会中で衰えて行ってますが。

  • 回答者:あんまん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常に優秀な民族だと思います。
日本人はもっと自国に誇りを持つべきです。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべての民族や文化には、他にはない特長があり、優劣をつけるものではありません。

日本人は柔軟で勤勉で,その文化には複雑な比喩があります。
アフリカ系の身体能力はズバ抜けていて、その文化にはプリミティブな力強さがあります。
もちろん白人系の民族にも、他のアジア系の民族にも・・

どれも、その特長に於いて、優秀だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこそこは優秀なのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を持って優秀と決めるかにもよるが、真面目とか几帳面と言う基準だとすれば、徐々にレベルが下がって居ると思う。「優秀な民族」と言うのが過去の栄光のようにならない様に頑張る必要がある。スパコンは1番じゃなくても良いのでは? なんて、究極のバカみたいな事を言う愚民には成らない様に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、真面目で几帳面の性格が日本人の取り柄ということかもしれません。

そうはいっても、相対的なもので、他国人と比較して、優秀な民族とまで思いません。

基本的には、どこの民族もあまり変わらないのではないでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優秀だと思います。
これからはわかりませんが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり優秀な民族だと思います。
そうでなければ戦後の破壊しつくされた状態からここまでの先進国になってません。
日本人だけが優秀とかいう選民思想ではありませんが、優秀なのは事実です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の技術力は世界でもトップレベルです。
「●●を買うなら日本製」
そう言わしめるだけの力がある日本人は優秀だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比較的優秀な民族でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優秀だと思います。
こんなちっぽけな島国が、ちょっと前まで鎖国していたような国が
これだけの経済大国に成長したんですから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人として優秀な民族だと信じています。
と同時に、日本人だけが優秀な訳では無いと思ってます。
要は努力次第なんですよね。

  • 回答者:てな感じ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る