すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫の家事手伝いについて

うちは子供がおりません、私の両親と4人で生活しています

夫は休みの日でも食事ができたよ。と呼ぶまで食卓にはつきません

当然、お箸やお茶碗を並べたりすることはなく、料理の準備は主に私と母が、時々父も。
夫は部屋でビデオ鑑賞です

まるでレストラン?と勘違いしているような状態に今日はイライラしています

夕方暗くなってもカーテンも閉めないし、私が風呂を出たときには部屋の中がどんどん冷えていました

他のお宅のご主人もこんなものでしょうか?

  • 質問者:うちの主人はこんな状態
  • 質問日時:2009-12-06 20:27:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました、結果的には「どこも似たようなものだ」と感じました
私は不妊症で子供の望みが薄く、うつになったりで実家の両親と二世帯を始めました
1階が食卓や水回り・親の部屋、2階のすべては自分たちの生活スペースです

結婚当初は社宅で生活していましていろいろ手伝ってくれていました、二世帯になってからは親に気を使って、あえて手をださないでいると思っていました

ところが最近甘えがでてきて・・・ラクですよね、人になにもかもしてもらうと
夫が冷え性なのでツボを教えて自分でおしたら?というと人に押してもらうほうがラクだから自分では押さない、些細なことですが自分から行動をおこさないくせに理論的に述べるその姿に苛立ちを感じることが多くなりました

両親は何もいいません。昨日は私が突発的にいらだってしまってこちらに投稿させていただきました、怒りの熱がおさまりました。ありがとうございました

並び替え:

うちもそうです。
私が専業主婦なので、旦那はほび家事を手伝いません。
二人でしなくてはできないことを手伝ってと言わない限りは・・・。
病気で寝ていてもご飯を作ってくれず、ご飯どうする?と聞かれるくらい。
買ってきてはくれますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然家庭環境が異なった者同士が結婚した訳です。
もしかしたら旦那さんの実家では、お父さんはなにもしないのが普通だったのかも知れません。

イライラする以前にちゃんとコミニュケーションを取って、役割を決めて頼むのが良いのではないでしょうか?

私も九州出身で関東の田舎の人と結婚したので、文化風習の違いでだいぶ苦労しました。
こっちの人には当たり前の習慣も、私にとっては未知のことであり、何をやれば良いのかわからないことが多かったからです。

ただわからないことを非難されると、こっちも人間が小さいので反発したりして、もう大変でした。

なので「非難」ではなく、お願いとして「相談者さんのウチのルール」をちゃんと教えてあげるべきだと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの旦那は何でも手伝ってくれます。
それは結婚する前に付き合っている時からそう仕向けました。

男も育てるのですよ。
たぶん何も言わずに何でも自分がしていたら全く何もしない旦那になっていたでしょう。
気が利く奥さんなんですね。
だから甘えているのでしょう。

気持ち良く頼んでみたらどうですか?
少しずつ頼んだらしてくれませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も子供はいません。
今、私の実家に居候中ですが(近々引っ越します)
夫はいっさい手伝いません。
手伝うどころか、家には遅くにかえってくるし(仕事場が遠いので)
夕飯も文句ばっかり言って残すことがしょっちゅうです。
家にいても、部屋で寝てますね。
居候の前に二人で暮らしていたときから、ご飯ですと呼んでも
30分は席に着かなくて、ほうれん草のバター炒めなんて、
バターが固まってえらい状態になってたり。。。
何でも母子家庭育ちで、母親業をおろそかにしていた母親に育てられたので、
何にもわからないんだそうです。
カーテンをしめるどころか、家の窓にカーテンをつける、ということすら、
知らないかもしれません。
私はあまり手伝う男性が好きじゃないので、しょうがないかなと思ってます。

  • 回答者:稼いできてくれれば別にいいかな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身の体験ではないですが
妹が両親と同居していました。
妹の旦那さんは、ずっとお客さん状態でした。
結局離婚しましたが
家族内全部に相当ストレスがあったようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは夫婦2人だけの食卓ですが、妻が料理をしている時は、私が食器を運んでテーブルに並べます。

私が料理する時は逆です。(たまにしかしませんが・・・)

食べ終わると、2人で食器を運び、妻が洗って私が拭いた食器を棚に仕舞います。

その他には、お風呂の掃除は交代制。

洗濯は、洗濯機に入れるのと干すのと畳むのは私。

2階の掃除は私。

1階の掃除は妻。

うちはこんな感じで家事を分担しています。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんのご両親と同居されているとついつい一人になっちゃう感じもわからなくもないです。

うちは、子ひとりと旦那の3人で、食卓の用意は、
旦那がご飯をよそう係りです。
これは、私が味噌汁やおかずやご飯を全部入れちゃってると
せっかくのご飯が冷めちゃうからと、
旦那がせっかちで自分だけでも早く食べちゃいたい人だからです。
食事の用意ができてまだ並べてもいないのに、一人でさっさと食べちゃうときもあり、
ゆっくりなときは食事の用意ができたというまで、テレビやビデオは当たり前状態です。
家にいないときはパチンコなどに出かけて自由気ままで遊んでおきながらご飯まだ?と夕方突然帰ってきます。

掃除はしないしむしろ散らかすほうですし、トイレやお風呂の掃除も結婚8年の間したことありませんし、
年末の大掃除も「え??」といって一度もしたことないです。
休みの日は自分優先で遊びに行くし(子供も置いて)
わたしはお前の母親か?お手伝いか?とふっと思うときがあります。
ただ、そのときはむかつくものの、ご飯がおいしいときにはちゃんとおいしいと伝えてくれるし、
結構人をほめるのがうまいようで、なんだかんだ怒りがおさまっています。
世渡り上手というか、人を使うのが上手というか・・・・
まあ、私も専業主婦でオークションなどで小物を売って小遣いにする程度で
日ごろは外で働かなくていいので感謝しています。

・・・・ということで我が家よりはマシなので安心してください。
掃除を手伝ってくれる旦那さんはいい人ですよ。
捨てちゃうなんてもったいないです。

  • 回答者:あろま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。うちもそんな感じですよ。

言わないと気がつかない性格なのかもしれませんね。でも言ってもこっちがイライラするしね。

奥様の実家での同居ですからあまり自由にはできないし、遠慮もしてると思います。

ご主人の重い腰を上げてもらうには奥様がうまく掌で転がしてあげてみては?

褒めたり、期待したりしてその気にさせるのもいいと思いますよ。

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の主人もそんなものです。でもカーテンは閉めます。(寒いので・・・)
私はあまり主人には家事周りのことはして欲しくないです(邪魔になるので)

  • 回答者:くま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなものでしょうねえ

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要するに、ご主人は、マスオさん家族か、養子ということでしょうか。

ご主人によくぞ、決心なさいましたという感じです。

奥さんの家族と同居されるのも何とも思わない人もいるかもしれませんが、私なら2世帯住宅でも耐えられないと思います。

それを思えば、ご主人は寛容な方だと思います。

少しのわがままなら、許してあげてください。

質問者の方が、お子さんがいたり、外で働かれているというのなら事情は違ってもくるとは思いますが、子供さんがおらず、専業主婦されているのなら、休みの日のビデオ鑑賞くらいいいのではないでしょうか。

また、子供ができたら違ってくるのではないでしょうか。
もし、子供ができても同じ調子なら、話し合いなどを持つ必要は出てくると思いますが。。。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人が多いと思いますが、それを予防する手はあったと思います。
私のお向居さんの娘の育て方には感心しました。娘を嫁に出すに当たっては、夫を協力させるには最初が肝心だと教えたそうです。そこで夫を甘やかしてしまうと、その後の態度が決まってしまうということです。
実際お向居さんのお嬢さんは夫をうまく家事に協力させているようですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど・・・ご主人は王子さまとしてお育ちになったようですね。
義父様が食事の支度をしてるのに婿殿がふんぞり返っていてはいけませんよね。
あなたのご両親との仲はどうですか?お手伝いをするのなら立混じらないといけませんよね。
あなたはお仕事をしてらっしゃるんでしょうか?
してらっしゃるのなら家事は分担するべきですよね。
その辺のところを一度お話してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は専業主婦です、平日はもちろん夫が仕事をしているので特に不満はありません
ただ、休みの日ぐらいはあれもこれも手伝いをしなくても、人が呼ぶ前に食卓についてくれればいいのに・・・と少しいらだちがでました

両親との仲はいいです、もちろん夫もいろいろ気遣いはあると思います
私もその辺を理解しているつもりですが、主婦業は休みがないのでストレスがたまってしまいました

どこも同じかもしれませんね、ありがとうございます^^

はい、そうです。どこでも8割くらいそうだろうと。
皆それぞれ、言い分はありますが
我慢しています、それが結婚生活です。
私は嫌だから1人になる予定。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもそんなもんです。
ちょっと思ったのが、旦那様の心身ストレスはかなりなものなのではないかと。
この文章では3対1に見えるから旦那さんがかわいそうに思えてしまう。
それがイヤなら2人で生活すればいいのに。
2人なら、主婦がやるしかないと諦めもつくし。

  • 回答者:わいだ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい亭主関白なご主人ですね^^;

我が家は共働きなので、基本分業にしています。

夫は気がついたらカーテンも閉めますし、箸や湯飲みも準備してくれます^^

あとお風呂掃除とトイレ掃除は夫なので、

毎週末にはやってくれています。

感謝しています^^

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^

ちょこちょこしたことはしてくれます、部屋の掃除や風呂掃除やトイレ掃除など

私が専業主婦なので日常私がすることは当然なのですが、休みの日のこのありさまに怒りがこみ上げてきまして・・・

こんな夫ならいないほうがマシと最近思うようになりました
生活苦にならないように宝くじで億が当たれば即捨ててやりたい~~

夫婦二人で子供なし。
旦那は
ご飯の後の食器を流しに運ぶ
風呂に入った後に風呂掃除をする(風呂は私が先に入るんです)
気が向いたら洗濯物をたたむ

のが家でする仕事(?)です。
私は専業で遊んでいますし
食事にまったく文句を言わないので
これで十分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくありがとうございます^^
人間的には悪くないのですが、かなり甘えが出ている状態で今日の私は夕方から機嫌が悪いです・・・

宝くじで億があたれば夫を捨てたい気分です

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る