すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

東京地裁で、東証がみずほ証券に対して107億円の賠償との判決が出ました。
個人的には、絶対に異常な判決だと思います。

誤発注したのは、みずほ証券であって東証に非は、無いと思うのですが...

システムは、絶対完璧な事はないと思います。

投資家のみなさん どう思われますか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-04 19:40:38
  • 0

並び替え:

確かに誤発注したのはみずほ側なので、その非は認めたうえで、
なお東証のシステムが至らなかった点を考慮したということでしょう。
私は誤発注できてしまうようなシステムのまま放置していたことに
多少責任はあるだろうとの考えです。


1、異常な発注を排除できていない
2、すぐに取り消し操作をしたのに機能しなかった

の2点を考えると東証の一部負担は致し方ないかと。

システムに完璧はないという質問者の意見は
まさにその通りだと思いますが、
東証のような世界を代表する一大証券取引所は
事前に異常な発注を排除するシステムは用意して然るべきだと思います。

  • 回答者:とくこ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

判決内容を読めば何ら問題ないと思うが?

みずほに重大な過失があったと認めた上で
東証には異常な注文だと気づき停止させる必要があったと
している。だから賠償額を107億円としている。
システムに問題があったのは事実だし、その後の東証の対応を賠償額算定基準と
しているのだから、システムが完璧かどうかの話をしているのではないだろう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

異常注文を認めた上で、7:3の割合で東証に賠償させたんですよね
原因を作ったみずほ側が3っていうのが、理解に苦しむ処です
415億の請求に対して、107億ってのも理解に苦しみます。

まさに仰られる通りです。
証券会社の側にも発注システムにおいて、チェック機能すらしていないのに
発注を受けた側にだけシステムが完全でないからといった理由で訴えること
自体、投資のプロとして恥ずかしくないのかと腹立たしい思いすら致します。

ただ、今回のことで思いもよらない問題点が既に見つかったことを生かして
システム及び運用の安全性の向上がされることを願うばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人が、誤発注しても 個人の責任で終わってしまうのに>_<

私はみずほのほうが悪いと思いましたが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~ 私もみずほ証券に非があると思います。

市場を混乱させるような発注は防げるようになっています。
上場で初値が付いていない特殊なケースでしたので、発注システムの不備があり防ぎきれませんでした。
市場の公平性が欠け気がついた人だけ、ある面で不正で儲ける人がいることは損をする人がいます。
誤った操作に対しても対処できなければシステムの不備としか言えません。
みずほの方が正当と思います。

===補足===
完璧はあり得なくとも完ぺきを求められます。
SEはそのような世界で生きていられるのですか。?
飛行機にも乗れないような、鉄道、車の交通世界も信用できなくなると困りますが。

  • 回答者:風邪引かないように (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事で、SEをやっていた時期があって仕様書を書くとき
想定される範囲内でのデータは、なにかしら処理をする(エラーで返すとか)
のですが、想定外のデータはすり抜けてしまいます。

システムの世界には、完璧という事はないと思います。
操る人間が、ヒューマンエラーを起こしたと思っています。

----------------------------------------------------------
コメントありがとうございます。
実際に、システムトラブルで電車が止まったりする事が、年に数回あります。
航空機も発券トラブルとか年に数回ありますよね。
PL、SEも、人間です。完璧を目指しますが、無理です。

みずほのほうがわるいとおもいます。

  • 回答者:f (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る