すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

金200gのバーを、売却しようと思います。
購入金額を証明する書類が無い場合

どのような税金がかかるのでしょうか??
換金時に税金を取られてしまうのですか??
それとも、確定申告で収めるのですか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-04 17:31:21
  • 1

70万で売れるとした場合
70万×5%をみなし取得費とできます
70万-35000-50万円(特別控除)=165000円(譲渡所得金額)
《買った時期が分かって5年超保有の場合は165000の半分が譲渡所得金額です。》
165000と他の給与所得などの金額を合算したものから所得控除を差引いた金額に税率を掛けて税金が決められます。
もし、他に所得がなければ基礎控除より少ないので税金はかかりません。
換金時に税金は源泉徴収されませんので確定申告をしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他にも、収入があります。
5%がみなし所得ですか...
厳しいですね。

並び替え:

納めるものが、あれば、「お尋ね」が来る前に、ご自分から、申告手続きをされたほうがいいですよー

徳力さんだったら、販売資料が残っていないでしょうかねー

  • 回答者:TAX (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳力には、月曜に電話で確認します。
もう、10年以上前なので残っているかどうか..

計算書がないと買った店じゃないと引き取れない。
あるいは鑑定料払って計算書作ってもらって売却。
あと販売手数料5250円(消費税込み)。
売却益は鑑定価額との差額。
確定申告して。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確定申告でいいのですね..
じゃ 税務署からの対応待ちで行きます。

徳力本店で、10年以上前に購入した物です。

譲渡所得になるようです。
年間50万円までかかりません。
http://www.yareike.com/005/ent38.html

消費税とバーチャージ(税金じゃないけど)はかかるでしょうけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

200gなので 約70万になります。
消費税は、もらえる側ですよね。

売却益は20万ぐらいなのですが、買った金額を証明する手段が無いので、全額利益に
されるのかなと考えています。

売った時に、税金ひかれなければ税務署から課税のお知らせがくるまでばっくれるつもりですが..

ふつうに売れると思いますよ。
税金とかないと思います。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

税金は、かかります。

売却益が譲渡所得となり、50万以上が対象です。
今回は、200gで 約70万 購入価格の証明がないとどうなるかって事です。

どういう証明でなく、どういう税金?????
証明なら、バーに番号があるので、金属メーカーにその番号で確認が必要。
換金時には税金は取られません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

譲渡所得となり、50万以上が対象です。

金を購入した店に確認してみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る