すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

mixiのアプリをやりだしたら、一日があっという間です。
どんどんmixi依存症になってます。

そのせいで、家事がおろそかになってます。

どうやってけじめをつけたらいいですか?

※アプリをやめられれば一番なのですが、できないので
それ以外の方法でお願いします。

  • 質問者:みくし
  • 質問日時:2009-12-03 10:19:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。
とりあえず、朝一でやるべき仕事を済ませてから
時間を決めてやりたいと思います。

今日1日やるべき家事を全て終えるまでPC(携帯)を触らない!
ぐらい厳しくしてもいいかも知れませんよ。
ちょっと家事をやったらちょっとmixi…では、結局アプリを始めた時点でグダグダになってしまって家事はおろそかなままなのではないでしょうか?

確かにハマりますよね、mixiアプリ。
私はこれで睡眠時間が削られたので、結局は殆どのアプリを削除してしまいました…。

  • 回答者:すぐに充電切れ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も依存しそうになりましたが、PCのネットワークをシャットアウトしてわざと
ネットつなげない状態にしたらやらなくなりました。
強制的にやれない環境にして我慢するうちにやらなくても平気になるものですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんにビンタをしてもらう。
私の友人はそれで依存症が直りました。
もっとも友人は、頼んだわけではなく目に余られてビンタされたようですが。

===補足===
先にやることやってからやる、っていう誰でも思い浮かぶような答えでよかったんですね・・・
自力でどうにもできなさそうなので別の切り口から提案したのですが
気に入らなかったようで。
まぁその程度で改善できるんならしれてますね。

  • 回答者:愛のむち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ありません。
うちの夫は私の上を行くゲーマーなので、
逆に夫の尻を叩く役をしているもので。

家事を全てやったら、ご褒美としてアプリをやる!
と決めて、PCを立ち上げないことだと思います。
それを紙に書いて、モニターに張っておくなども有効ですよ。

  • 回答者:とくこ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やるアプリの数を絞っています

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「1回30分まで」とか「10回やったら終わり」など
自分でルールを決めて、それを守るのがいいような気がします。
とは言っても、ついついあと5分・・・あと1回・・・と
のばしのばしになってしまいがちですが・・・。
そこはぐっとこらえて我慢しかないと思います。

「30分やったら洗濯、洗濯が終わったらまた30分やってもOK!」
など、家事が終わったらまた遊べる!と思えばがんばれるかもしれませんよ!

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る