すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

上司から仕事外でのお食事のお誘い…うまい断り方ってありますか…? ホントにこまってます…

===補足===
「おいしい店があるからまた今度いきましょう」
という具合のメールがくるたびに、
断り切れずにいます…
直属の上司なのですが、
どうやってお返事したら気まずくならずに
すむんでしょうか?

  • 質問者:ソーダ
  • 質問日時:2009-11-29 20:46:02
  • 3

並び替え:

二人では行きたくないですね。
公私の区別はきちんとつけたいです。
なので、これから用事があるとか、趣味のことをしてるとか、適当に言います。
しつこい人にははっきりといったほうがいいのかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

夜は、私が夕飯を作らないといけないので。

もしくは友達に誘われている。

好きな人とあっているなどいって、

釘をさすといいです。

  • 回答者:おO (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親戚が亡くなった事にする。病気のふりをする。等。
うちの会社は、1対1では行きませんし、誘いません。他の女性が嫉妬して、大変です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

平日断るときは、明日も仕事なので家でゆっくりしたい、ちょっと疲れているので、少し風邪っぽいから、体がだるいのでなどで断るといいと思います。
週末はなにか無難な習い事をでっちあげましょう。
英会話とかジムに通ってるとか料理教室に通ってるとか。
英会話は仕事で英語使うような仕事なら厄介だったらパスだけど。
ジムとか無難でいいんじゃないかな。

この回答の満足度
  

私だったらはっきり言いますね。
仕事とプライベートは区別してるので遠慮しますって。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「○さんと一緒でもいいんでしたら・・・・」と返事してみましょう。
○には、思いっきりイケメンの同僚とか、お局OL様とか、おでぶちゃんとか、社長クラスとか、その上司が苦手とする人が効果的だと思います。

  • 回答者:迷惑だよね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎回、地道に違う理由で断るのがいいと思います。
「風邪気味なので・・・」
「習い事があるので・・・」
「先約がありまして・・・
「母の誕生日なので家族でお祝いするので・・・」
「仕事がまだ残っていまして・・・」
「明日までに(仕事で)下調べしておきたいことがありまして・・・」
仕事をねたにすると上司なので気まずくならないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

わたしも以前そういうことがありました。
面倒なことに2人でとか言うので、その人の事が気持ち悪くなってしまって・・・。
私の場合は、初めは「今日はちょっと・・・」「今日は早く帰らないと・・・」と言っていましたが、だんだん気持ちが悪いのがピークに達して、「みんなでならいつでも行きます」と言いました。
そしたらもう誘われなくなりました。何が目的だったんだか。
上司と言うことをいいことに気持ち悪いにもほどがあります。
みんなでなら・・・・というのは使えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

絶対に一人では行かないことを伝える。
「みんなの都合をきいてみます」と勘違い子を演じましょう。

他の方の回答、彼氏がいることをにおわせるのもいいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

『すみません。彼氏がやきもちやきますから♪♪でも皆とならいいと言ってるので、○○さん達も誘って下さい^^』
とラブラブぶりをアピールしましょう。

ん~。
メールアドレス教えてしまったのが問題ですね。

  • 回答者:のん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず、はい。と答えておき、日にちまで出されたら 胃もたれ中。だとか、
風邪かも。とか、友人とゴハンの約束が。とか、嘘くさい理由で逃げきります。 

気付いてください上司様。って感じですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ヨガ教室がありますので・・・・・・。
指輪をしておきましょう。

  • 回答者:111 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん、いろいろ教えてくださって
本当にありがとうございます!
いろいろな理由や方法の断り方があるんですね。
次回にぜひうまく活用したいと思います!
ありがとうございました(*^_^*)
指輪…名案ですね!実行してみたいと思います!

機会があれば
てな感じを続けてると
そのうち私は誘われなくなりましたよ^^

  • 回答者:モモ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

みなさん、いろいろ教えてくださって
本当にありがとうございます!
いろいろな理由や方法の断り方があるんですね。
次回にぜひうまく活用したいと思います!
ありがとうございました(*^_^*)

他の方もお誘いして行ってみるのはいいかもしれないですね。
仕事とプライベートとはいえ、完全に割り切れる人ってなかなかいないですし。
断りきれない状態のままでいると、きっと相手の方は変に期待してしまうでしょうし、そうなってからお断りすると問題がありそうです。

重くならないようにさらりとしっかり言うのも大切かと思います。

  • 回答者:まちるだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

みなさん、いろいろ教えてくださって
本当にありがとうございます!
いろいろな理由や方法の断り方があるんですね。
次回にぜひうまく活用したいと思います!
ありがとうございました(*^_^*)
親身なご回答、うれしかったです!

逆流性食道炎と言う病気があります。
あまり食べたり飲んだりできないらしいですので仮病をお使いください。
http://www.gyakusyoku.jp/

  • 回答者:ミカンの季節 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

みなさん、いろいろ教えてくださって
本当にありがとうございます!
いろいろな理由や方法の断り方があるんですね。
次回にぜひうまく活用したいと思います!
ありがとうございました(*^_^*)

男女間のことななら、デートがあるので、といえばいいんじゃないんですかねえ

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

みなさん、いろいろ教えてくださって
本当にありがとうございます!
いろいろな理由や方法の断り方があるんですね。
次回にぜひうまく活用したいと思います!
ありがとうございました(*^_^*)

いいえ、用事もありますし、仕事を離れての個人的なお誘いには一切応じかねます
余計な貸しを作ってしまうのも厭ですからね
と、きっぱり次回以降に含みを持たさず断ったらいいのです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

みなさん、いろいろ教えてくださって
本当にありがとうございます!
いろいろな理由や方法の断り方があるんですね。
次回にぜひうまく活用したいと思います!
ありがとうございました(*^_^*)

また今度ねって、うまく流してしまってもいいのではないでしょうか。

たぶん女性の方なのかな?

男性の私からすると誘う側からの見方になってしまいますが、はっきり断らないと、今度こそは来てくれるんじゃないかなって期待しちゃいます。
何人か一緒に連れて、一回だけですよって、付き合ってあげれば満足するんじゃないのかな。本当に一回だけですからね、と強調して、みんなで。

  • 回答者:孔明 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

みなさん、いろいろ教えてくださって
本当にありがとうございます!
いろいろな理由や方法の断り方があるんですね。
次回にぜひうまく活用したいと思います!
ありがとうございました(*^_^*)
男性からの貴重なご意見もいただけてうれしいです!

男性と女性であれば「誤解されても困るので、2人ではちょっと・・・みんなでお願いします」
こんな感じで他の社員も巻き込んでみるっていうのはどうでしょうか。
グループになっちゃえば2人だけよりは気楽でしょうし。


断るときには同じ言葉で何度か断ればわかりそうなものですけどねー

お誘いはメールで来るんですね
軽いノリで食事行こうよ・・ではないのですね
何か勘違いしているのかな・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

みなさん、いろいろ教えてくださって
本当にありがとうございます!
いろいろな理由や方法の断り方があるんですね。
次回にぜひうまく活用したいと思います!
ありがとうございました(*^_^*)
親身なご回答、うれしかったです!

私は直属の上司の誘いは気軽に断っていましたが、
総務部長(役員)の誘いを断る時は困りましたね。
「歯の治療中で食べられるものが限られていますし、
治るまで人前で食事をしたくないんです」という女らしい理由で断りました。
ソーダさんが男性で、色恋の理由ではなく誘われているなら役に立たない回答ですが、
女性なら「母が家で待っている」「もうすぐ習い事の発表会なので」
などという理由で断るのは相手も悪い気はしないようです。

===補足===
いついつ何時にという指定がないので特に断る必要はないですよ。
社交辞令だと思って受け流せばいいんです。
「風邪が治ったら」「歯の治療が終わったら」などなど次々と理由をつけていれば気づきます。
ただ「おいしい店があるからまた今度いきましょう」 というメールだけできっぱり断ると角が立ちます。
受け流した方がいいです。

  • 回答者:水商売の断り常套句らしいけど (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

みなさん、いろいろ教えてくださって
本当にありがとうございます!
いろいろな理由や方法の断り方があるんですね。
次回にぜひうまく活用したいと思います!
ありがとうございました(*^_^*)
補足回答までしてくださって、
本当に感謝です!

最近体の調子がよくないんです・・・・
何回かこれで断ればいいのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のおすすめの断りかたは、こんな感じです↓

家事をしないといけないので。
家族が病気で看病しないといけないので。
習い事をしているので。
おそれおおいので、遠慮しておきます。
お金がないので。
ストレスがたまりそうなので。
人といると気疲れするタイプなので、なるべく1人でいたいんです。
デートなので。

などといいます。
いつも断るとたいてい、向こうも誘わなくなると思います。
私もしつこく誘われたりするので、困った経験があります。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

みなさん、いろいろ教えてくださって
本当にありがとうございます!
いろいろな理由や方法の断り方があるんですね。
次回にぜひうまく活用したいと思います!
ありがとうございました(*^_^*)

「すいません、もう予定が入っていますので」
と言い続ける。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

みなさん、いろいろ教えてくださって
本当にありがとうございます!
いろいろな理由や方法の断り方があるんですね。
次回にぜひうまく活用したいと思います!
ありがとうございました(*^_^*)

私は糖尿病を発病していますので、
酒、食事制限を受けております。忘年会でも酒を簡単に断れます。

もし、それでよければ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

みなさん、いろいろ教えてくださって
本当にありがとうございます!
いろいろな理由や方法の断り方があるんですね。
次回にぜひうまく活用したいと思います!
ありがとうございました(*^_^*)

その食事の誘いでお酒が入るのであれば、私なら「医者からお酒を止められている」と言って断りますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

みなさん、いろいろ教えてくださって
本当にありがとうございます!
いろいろな理由や方法の断り方があるんですね。
次回にぜひうまく活用したいと思います!
ありがとうございました(*^_^*)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る