すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

何か作業をしているときに眠くなったら
眠気をどう対処しますか?
最近眠気が酷くてたまりません

  • 質問者:TITAN
  • 質問日時:2009-11-29 01:54:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました
皆様なりの眠気の対処ってあるんですねw
作業中という中でどのように対処するかということで
考えるのは難しかった…でしょうかねw
中には僕の眠気までも気にしてくださった方もいまして
有難う御座います、只の寝不足ですw

飲み物が飲める環境だったら、コーヒーを飲みます。
口を動かしてもいい環境だったら、ガムをかみます。
どちらも不可の場合は、人に気付かれない程度に
貧乏ゆすりのように足を動かします。
左右の太ももとかふくらはぎに交互に力を入れたり、
座ってる時なら足の指を動かします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

様々な対処法を有難う御座いました
貧乏ゆすりも眠気を退く方法なのですか…
親切に教えてくださって有難う御座います

並び替え:

一応顔を洗ったり、シャワーを浴びたりしてます

  • 回答者:Sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽くストレッチします。

背伸びをしたり、

首を左右に振ったり、

ちょっとトイレに行ってみたりして、

眠気を防ぎます。

後は濃いお茶を飲みます。

  • 回答者:めりさんn (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目薬やミント系のあめを舐めても治まらない時は、ちょっと
恥ずかしいけでストレッチをしています。
足を閉じてクロスさせの前屈は、腿の裏や骨盤、背骨が
伸びてシャッキとしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目薬をさします。
「サンテFXネオ」をして、眼が染みるので目が覚めます。

  • 回答者:SAZABY (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックブラックのガムかみます。
どうしても眠くてしょうがないときは眠眠打破飲みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミント系のガムか、のど飴をなめます。
それから窓を開けて空気の入れ替えをします。
冷たい新鮮な空気が一番眠気には効くと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレに行くか、

近くの席の人に質問などをして気を紛らすか、

水分補給をするとかして

何とか眠気を乗り切ります。

本当にやばい時は、どこか相手先に電話をしたり、物の整理整頓をし、整理の際は座らずに立って行います。

  • 回答者:看護師 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠くなったら
コーヒーがいいと思いますが、冷たいジュースや水で体を中から冷やすといいですよ。

体を少し冷やし、大きく深呼吸して脳の酸素不足を解消するのがいいですよ。

  • 回答者:べん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動いて眠気さましをします。
今の時期だと一度外に出たり窓を開けると眠気がとびますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めのおせんべいを食べます。
頭に響くので目が覚めます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珈琲を飲みます。
体を動かしたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分転換をしに立ちあがって飲み物を飲むかガムを食べるか、とにかく歩いてみます。
廊下で運動もいいですし、今の時期だと冷気に当たるとしゃきっとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は作業中にコーヒーを飲んだりガムを噛んだりできますのでそうしています。
また目薬をつけてます。
ロートV11というのは効きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず立って体操をしてみたり、歩きまわったり、冷水を飲んだりします。

  • 回答者:カード (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな飴を食べてリフレッシュしたり首かおでこに冷えピタを貼って頭を冷やします。

  • 回答者:リン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで、見たのですが、眠気がきた時は寝ても良いそうです。

それで、眠気が来たら、20分~30分寝ていいそうです。

そして、何回も寝ても大丈夫みたいですよ。

休憩時間に、試して見てはいかがでしょうか?

  • 回答者:名無しの匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレッチとコーヒーで対処してます。
眠たくなるときありますね~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリスクを3個ほど食べて
水を飲むと
スースーして目がさめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合
ブラックブラックのガムをかむ
アメをなめる
いったん休憩をして苦いコーヒーを飲む などですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新鮮な空気を吸って、濃い目のコーヒーを飲みます。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

応接室で、20分~1時間横になります。上司の了解得ています。
後は、コーヒー飲みます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガムが噛める状況だったらガムを噛みます。
ムリなら一度外の空気を吸いに席を外します。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温かいコーヒーを飲みます。

それだけでも随分違います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠かったら、寝ます。
それが身体のために一番。

寝る時間が浸食される程のスケジュールなんて、要は管理能力の問題ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度、席をはずして窓の外の空気を吸うとか
顔を洗うとか、女性であれば、手を洗うとか、冷たいものに触るだけでも眠気が取れます。

お茶やコーヒーを飲んで気分転換して眠気を覚ましたり、ガムをかむのも効果的です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座って仕事してるのであれば、立って少し歩きます。(トイレを往復するなど)
どうしても眠いのであれば、トイレ(洋式)で睡眠をとることもあります。
コーヒーやガムやタブレットは気休めであり、私には効果がありません。
寝るか、ほかの事をするのが一番です。

  • 回答者:単調だから眠くなる (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目薬をさして、目をぱちぱちさせます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはガムを噛むようにしています

ガムを噛むと眠気がなくなります

  • 回答者:かな (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濃いブラックコーヒーを飲むといいですよ

  • 回答者:わた (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと同じ体勢だと眠気がとれないので、一旦休憩をして軽く体を動かすか、トイレに行くなどします。それでもダメなら潔くトイレで5分だけ寝てしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠気が酷い時は、座ったままの姿勢でいないようにします。
間違いなく居眠りして舟を漕いでしまうので…。
何か用事を見つけて、立って歩きます。
とにかく身体を動かして、睡魔と戦います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなあくびをわざとでもします。
脳に酸素を送ることにも役立ちますし、
口を大きく開けることで脳神経が刺激されるので。
口や顎に関連して、ガムを噛むのは効果あると思います。

もし席を外せるのなら、外に出て違う空気を吸って来ます。
私はこれが一番効きます。

同じ部屋の空気を吸い続けていると(空調の悪い部屋で、人も多いような場所では)
脳が酸素不足になるらしいです。
それを補うために、あくびは自然と出るのだとか・・・
「あくびがうつる」というのは、こんなふうに同じ環境にいるからなのだそうな^^

  • 回答者:あくびと深呼吸 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもより濃いコーヒーを入れて飲みます。
イスに座っている時は、右、左、右、左と腰をひねる運動をします。
それでも、眠気の方が勝っているときは、ほっぺたを両手で思いっきりたたきます。
「パンパンッ」

あとブラックガムがあれば食べますが無い場合は
少しでも寝るしかないですね(^^;)

私も最近、眠くて困ってます。
何か大きな変化があるときに、よく眠くなると聞いたことがあるのですが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔を洗う。コーヒーを飲む。
軽く体を動かす。これは座っていたなら立って伸びをするとか程度。

出来るなら、いっそ仮眠する。
これが一番すっきりします。

眠気が酷いのは病的なことではないんですよね?
心配な事があるならちゃんと病院にいってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・日光を浴びます。
太陽の光には眠気を催すホルモンであるメラトニンの産生を抑制するとともに、気分を良くする働きのあるセロトニンの産生を増加させる作用があります。

・カフェイン入りのものをとります。
カフェインは、脳に直接作用する覚醒物質で、コーヒーだけでなく、緑茶、紅茶、ウーロン茶、コーラにも含まれています。
急いでいる時には、錠剤やカプセルタイプのものがいいと思います。

・キシリトールとメントールが入ったものをとります。
キシリトールは、口の中で溶け出す時に周りの熱を奪うので、口の中で清涼感が広がります。
メントールは、爽やかでスーっとした刺激のある香りが冷感を強めます。
メントールとキシリトールの両方が入ってれば、相乗効果が期待できると思います。

・体を動かします。
深呼吸したり、背伸びをしたり、軽いストレッチをします。
立ってちょっと歩き回るだけでも効果があると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔を洗ってシャキッとさせます。
単純ですが、かなり効果ありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る