すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

電化製品や携帯の説明書じっくり読むほうですか?
それとも読まないでも何とか出来るほうですか?

申し訳ないですが11時過ぎに終了します

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-28 22:07:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

説明書読まないで何とか出来る人がすごく多くて
羨ましい~~です
読んでる途中で面倒になって使いこなせなくて
使っていないものもあるので・・・・

回答ありがとうございました

最初に軽く読んで、あとはほとんど読みません。
ある程度は器用な方ですから何とかなります。
困った時だけ見て少しは反省しているこの頃です。

人よりはできる自信がありますし、パソコンの設定から操作は自分でできましたが、全自動の洗濯機は使えません。

===補足===
昨年パソコンを10年ぶりに購入して設定をお願いしたら2万円。
もったいないので自分でしたら、半日でできました。
今月ADSLから光回線に変更、電話もIPにしましたが数時間でできました。(1万円浮きました。)
難しいことはできますが、簡単なことは奥さんに任せてしまいます。
甘えん坊の馬鹿な夫です。

  • 回答者:メタボチック (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコン設定操作出来て、全自動洗濯機が使えないというのは
ユニークな人だと思います^^
全自動洗濯機の操作教えますので機械の操作教えてほしいです

ありがとうございました

並び替え:

私は、説明書を、あまり読まないけど、
何となく使えてしまう人です。

とりあえず、何ができるのかだけ確認しておき、
利用する時だけ、部分的に説明書を読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

設定については、読みながら設置します。
機能などその他はほとんど読みません。
使い方は一応読まなくても何とか使えています。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり読まない方です。

使ってみて分からない時に分からない所を抜粋して読みます。

そして何となくつかえるようになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど読んだことないです。
説明書分厚すぎで読みたいと思わないです。
読まずに何とかなっていますが、知らない機能とかたくさんあるように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は説明書の『始めに』の部分だけを読みます。
そうしないと今の電化製品は全く使用できません。
その後は、使用しながら説明書をじっくり読んでいきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読まないで何となくいじってみるタイプです。

でもちょっと調べてみようかな、と取説を読み出すと
読みふけっちゃったりもします。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど読まずに使っています。
なにか解らない事があれば読み返しますが・・・
携帯もいろいろな機能はありますが、必要最小限しか使っていないですが、べつに困りません。

  • 回答者:匿名です (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読まないです

どうでもいいことをへたな文章で書いてあるので迷惑なだけです

  • 回答者: 匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じっくり読む方です。
機械は苦手な方なので、読まないと何もできません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みません。
大体分るようになっているようです。
分らない時に、例えば画面の調整など、説明書を見ます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読まないで、いきなり使ってしまいます。
使っているうちにどうしてもわからない場合に説明書を読みます。

それで何かを壊したり、不具合が出た事はまだありません。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、読まないです。

ただ、操作方法がわからない時に見るぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じっくり読む方です。
読んでから操作をしてみます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じっくり読んで使いますね。
読まずにはできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は読まないで何とかするほうです。
操作してるうちに、不明な点があれば、その都度説明書を
読んで操作方法を習得しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読まないでも何とか出来るほうです。
最近の説明書は長すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みます。
読むのが好きです。
本を読むのは好きじゃないのですが、
説明書は好きですね。
女性なのでめずらしいとよく言われます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ってすぐに説明書を読むことは全くありません。
とりあえず適当に触ってみて自分なりに使い方を覚えています。
そうやってみるといつの間にか最低限の操作方法は身に付いています。
説明書を読むのは使っているうちにトラブルが起こったときぐらいにしか読みません。

  • 回答者:びん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読まないで体で覚えるタイプです^^

  • 回答者:モモ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じっくりではないけど、読みます。
さらっと読んで、いじってみてわからない所をじっくり読む感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のマニュアルは細かすぎてわかりにくく、
製品を手にしていじりまわす方が早いです。
トラブルが起きたときだけ読んだりもしますが、
ネットで調べた方が早いです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

説明書は、全く読みません。
とりあえず、いじってみます。
だいたいなんとかなっちゃいます(笑)
でも、どうしてもダメな場合だけ、ページをめくります。

取説を読まないのは、右脳派に多いらしいです。
そういう人は、理系の人が書いた文を読むのが苦手だと聞いたことも(^^;)ゞ

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり読みません、知ったかぶりです。
わからなくなったらそこのところだけ読みます。

  • 回答者:教えて♪ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読まずにいじってみるタイプです。
その後、判らない事を少しづつ読んで理解して行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

説明書は面倒くさくて読まないです。
なんとか使っていますが、
ついている機能のほとんどは使いこなしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みません、何か分からない点があれば
見ます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は読まずに、まずは触ってみて、

覚えていくタイプです。

説明書は、何かトラブルがあった時に持ち出すくらいですね...

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり読まないほうです。

特に携帯は読まないですね。
読みたくないので、
いつも同じメーカーの携帯を買ってます。
新しい機能がついていても、
基本的な操作が変わらないのでね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読まないほうです。 何とかできます。
分からなくなったら、読みますが。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読まないほうです。

読まないで、一部の機能を何とか使える感じです。説明書は、利用できるようになってきてから、少し読んで理解を深めていきます。
少しずつ慣れていく感じですね。

  • 回答者:ぽー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに読まないです。すごいわからないのがあったら読みます。

  • 回答者:s (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり読まないほうです。
どうにか使ってます。

どうせ色々な機能があっても使いこなせないので
シンプルな機能ばかり購入しています。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

活字は好きですが説明書は大嫌い…まずは 現物をいじって覚えます。
でも そういうのって限界があるので 目次で必要な箇所のみ見つけて読みます。
気持ちに余裕があれば さらっと通して読みます。
結果 使いこなせないまま 故障したり新しい機種にしたりということが多々あります。

  • 回答者:とんとん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電化製品や機械物は好きで興味がありますので、
読まないでも何とか出来るほうです。
その代わりちょっとでも不安な時はすぐ読み込みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読まないでも何とか出来るほうですが、一通り読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

説明書、一通り読んでから使ってみます。

難しい所は後から追加して読みます。

妻は、何も読まずに使い始めて分からなくなると、私に聞いてきます。

  • 回答者:分からなかったら読め・・・ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読まないタイプです。
読まず「なにこれ?」と電機屋さんに電話して説明してくれて分かるという厄介な性格です。
タイマーなどどうするの?と思った時に説明書を出しては読むという感じ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余り読まないです
何か問題があればすぐ電話で聞くことが多いです

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ともじっくり読まないと出来ません。
それと読むのも好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらゆる説明書類は全く読みません。
野生の勘でなんとか出来ます。
なんでもとりあえずやってしまえば何とかなるもんだと思っているタイプです。

  • 回答者:適当 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読まなくても何とかできます。

文字を読むのも好きではないですし今までの経験などを参考に何とかできます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り扱い説明書は読まないです。
読むのがめんどくさくて、ついつい適当にやってしまいます。
だからいろいろな機能があっても、全く使いこなしていないです・・・

  • 回答者:活字が苦手です (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読まないでいじる方です。
「出来る方」というわけではないくせに、説明書読むの苦手なんです(汗)
いじって覚えて、必要に応じて調べるほうです。
あんな分厚いの、がんばって全部読む人いるんでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒なので、必要最低限の箇所しか読みません。
その為、使いこなせていない機能が多いと思います。

  • 回答者:レバー (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒なので、必要最低限の箇所しか読みません。
その為、使いこなせていない機能が多いと思います。

  • 回答者:レバー (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
回答が2回入っていますので1件削除してくださいね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る