すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

結婚を前提として、相手の家に挨拶に行ったときに、相手の家が古い家で、窓が割れたまま(倉庫のようなところなので、その向こうはすぐ外ではない)だったらどう思いますか?

  • 質問者:むう
  • 質問日時:2009-11-24 08:20:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。やはり、気になるという意見が多いですね。
ただ男らしい回答をくれた方をベスト回答にさせて頂きます。

これも一つの縁ですから、
よっしゃ!ここは一丁わしが建替えたろやないか!と一発奮起します

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうですね。挨拶に行くことが分かっているのに
ちゃんとしていないと気になります。少しだらしない家庭かなとも思いますね。
だからと言って相手に対する愛情は冷めるとは思いませんが
向こうのご両親とはきっと合わないと思います。

  • 回答者:桃 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あいさつに行くのはあらかじめ分かっていることのはず。
ちょっと私にしたら信じられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の家が古いと言うのはそこまで気にならないとは思うのですが、
窓が割れたままって言うところだけちょっと木になります。
良いほうに取れば、たとえ自分(結婚を前提としている彼or彼女)が行くことがわかっていてたとして
その数時間前に何らかの事情で割れてしまって直す時間が間に合わなかったなら
仕方ないかと思います。
が、何回行ってもその状況なら正直に自分の気持ちを交際相手にぶつけてみると思います。
結婚しようと思っている人間に自分が思っていることを伝えられなければ、結婚後も
気持ちを伝えていくことは難しいでしょうから。

  • 回答者:cowーkow (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場ではきずかないふりをして、後で事情をききます。
気持ちはかわらないと思いますが、お金がないためにどういう状況になるかは
(援助を頼まれるとか)可能性を考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあびっくりしちゃうだろうけど、その場では気づかないフリします。
あとで彼女に聞きますね。
そのこと自体で彼女への思いが変わるということもないです。
というかあとあと軽く笑ってしまうかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとびっくりはしますが、

好きな人のこととは関係ないのであまり気にはしません。


どうして、窓が割れたままになっているかは、

相手に尋ねると思います。

  • 回答者:エル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎の大きな家だったら、そういうこともありうると思います。
割れたガラスが、すぐ外と接しているなら、放置は違和感あります。
割れたまま、手当てもせず放置をしていたら、危ないですよね、
ちょっと無頓着なのかなとも感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれくらいの範囲で割れてるのか?ですが、
窓に網のないタイプのガラスなら、だいじょうぶと思ってそのままなのか?
そうじゃなくかなり大きいなら、躊躇しますね。
でも、古いからと貧乏とは限りません。
京都だと、表は質素ですが、実はお金持ちは多いです。
お金はあるというとねたまれるし狙われるからです。

親をみたらその人がわかるといいます。
ちょっと様子をみて、それとなく彼にも探りを入れてみては?

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎の家であれば、そういうところもないことはないのではないでしょうか。

親の実家と結婚するわけでなく、また、親がお金に困って、結婚する相手を頼っているのならともかく、そうでなければ、気にしないと思います。

その辺のことは、きっちりした方がいいと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理はしません。。。。。。。。。

  • 回答者:いい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはちょっと引きますね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活に支障がない為、気づいていないだけかどうか
相手を通して調査します。
ここは割れてたら 風やねずみや泥棒が入ってくるだろと思う場所なら
結婚はしません。
結婚相手は、大人として、さまざま取り繕う術をもっていて自分は自分という主張をするでしょうが、根本的には 育ちが出てしまうと思うカラです。

  • 回答者:ふ~たん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのお向かいさんは、娘が結婚するってんで、その結婚相手が挨拶に来る前に、家を完全リフォームしてましたからね。そういう心遣いができる家庭とそうでない家庭とではやっぱり違いますよね。

  • 回答者:湘南 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い家なのはいいんですけど、窓が割れたままってのは気になります。

「何で直さないんだろう?」
「今日挨拶にくることはわかっていた(はず)なのに、あんな見苦しいものを
そのままにしておくなんて、私のことを軽く見ているんだろうか?」
「そもそもああいうのを見苦しいとすら思わないんだろうか?」
「私とは価値観が違うのかな?金銭的に困窮しているのかな?」
と不安になります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たら、引くと思いますね。
何でそのまま?っていうのがありますね。
経済的に苦しいのかなって思ってしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直ひきます。ルーズな性格の家族なのか、経済的に苦しいのか…あまり結婚して一緒に住みたくなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚相手の評価が大切です。どんな家に住んでいても良いのでは?
シンデレラだと思えばよいのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不用心だし、なんで直さないのだろう・・・と疑問には思いますが、同居するわけではなければそれ以上は何とも思わないと思います。
ただ今後同居だとしたら、こういった家でどう生活して行ったらよいのか、他にも色々何かあるんじゃ・・・と考えてしまうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらま、気にしない家庭なのねぇ・・・と思います。
本当に貧乏なのか、ケチなのか、無頓着なのか、慎重に見ていきます。
でもそれで結婚の意志をどうこうすることはないと思います。
自分もだらしない家庭で育ってるし、あまりキチンとした家庭よりは
合うかもしれないし。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向こうがすぐ外の場合でないのは何か理由があるのかなっと考えちゃいますね。
それで結婚がどうのこうのはなりませんが・・・。

ただすぐ外の場合で割れたままだとおかしいなって思っちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとした窓をなおせない理由があれば別ですが(昨日急に割れたとか、
業者の人が休みでつかまらないとか)、ちょっと考えますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は迷うと思います。
結婚は家族同士の付き合いなので
たとえば自分の親を相手の家に連れていけるでしょうか?
行ける範囲なら大丈夫ですが、自分の親を連れて行けないような所なら無理です。

結婚するのは簡単ですが離婚は難しいです。

  • 回答者:みかん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの実家も家のことには無頓着な方なので、あまり気にならないと思います。
でも、むうさんのご実家がきちんとされているなら、当然気になりますよね。
お金に困ってるのか、ケチっているのか、単にすごく無頓着なのか。
あとはおつき合いしてる相手の方の人柄と、その人を育てたご両親という目線で
もう少し時間をかけて話してみて、判断すると思います。
結婚は実家どうしの価値観も大きく影響しますので、気になったなら、少し様子を
見たほうがいいと思います。

  • 回答者:ようよう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えてしまいます。
例えばお金が無くて直せないなら、ビニールで修理したり、包装紙で補強したり
色々とやろうと思えば出来るはずなのに、そのまま放置というのは何で?と思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚前提程度ならおつきあいを考えると思いますね。
だらしないのは遺伝しますから~。
あなたのおうちがそんな感じでも我慢できるのならそのままおつきあいをなさってください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に気にしませんね。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり良い気持ちはしません。
ちょっと結婚を躊躇ってしまうかも知れません。

  • 回答者:ホロ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガラスを直すお金がないのか、無頓着で気にしていないのか、だらしがないのかわかりませんが、
子供が結婚相手を家に連れてくるというのに、気にしない(直さない)のは、
今後の長い付き合いをするのはちょっとどうかな・・・と思います。
わたしは、彼がとてもいい人であっても、この家族との付き合いは自信がもてません。
結婚は考え直すと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら、少し悩んでしまうと思います。金銭的なことの他に、価値観や
今後の相手の親とのつきあいの仕方等、考えそうです。

  • 回答者:m (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金のない実家は苦労しますよ。
一般論ですが結婚した後も家の修理、病気などでお金が必要だから出してくれとか、こちらが少しでも良い生活をしていたらねたまれたり、家でも建てたりしたら嫌味や親に何もしないとか子供ができても何もしてくれないし大変です。

あなたたちの苦しい家計から生活費を出し続けますか。
親戚もいるのでしょうから、知らないところからもねちねちと来ますよ。

  • 回答者:匿  名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に「お金に困ってる??」と疑問を持ちます。

窓が割れた部分が道路から丸見えなのであれば、、後で彼(彼女)に
「アレ直さないの??」と聞いてみます。

通行人から見えない位置であれば、特に気にせず放っておきます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、ちょっと引きますね。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人(それも結婚する相手)が来るのが分かっていてその状態なら
常識を疑います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めてみたときはあまり、気にしないと思います。

でも2回目、3回目と行くたびに全然、修繕してないと「あれ?なんで?」と違和感を持つかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る