すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

刑務所でおつとめしている人たちは、本当に償いになっているのでしょうか?

出所したのに戻りたくて犯罪を犯す人がいると聞いて
そんなに居心地がいいのかな~と疑問に思いました。
思えば、住む場所もあって服もあって、ちゃんとご飯が食べられます。
一方、仕事を探して冬を迎える労働者の一部の人は
住む場所もなく、新しい服もなく、お弁当も食べられない人がいます。

  • 質問者:どうしてこうなるの?
  • 質問日時:2009-11-23 17:50:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

前から、なんでだろうな~~・・・と思っていたことを質問してみましたが、
複雑な気持ちの人が多かったですね。
罪にもいろいろとあって、自分が欲しいものを手に入れるために他人を害しても気にもしない人と
何か事情があって、我慢に我慢を重ねてどうにもならなくて罪を犯す人と
別の目で見て考えて行きたいな~~と思います。
真面目に働いて、頑張って社会の一員として生きることが、
もっとよい暮らしにつながるようになってくれることを願います。

ベストは、ショックの大きさで決めました。
ということで、受刑者の人が日給5000円だと教えてくれた人にしました。
案外、いい給料もらってるんですね・・・。うちの会社では高給取りです・・・。

一日白っぽい壁を睨んでいてもしょうがない、暇なだけだからと気分転換になる作業をし、家具や靴の製作を覚え、おまけに日収5000円がもらえ・・・
今どき5000円のバイトって案外割がいい方ですよ
シャバに出られて空気が美味しいと感じるのはせいぜい数ヶ月、
その後回りの自分を見る人の目が拘留前と釈放後で全然違い、シャバの空気の冷たさから署内の空気が懐かしくなり何度でも戻ってくるのです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショック!!!
5000円ももらってるんですか!?彼らは・・・。
正社員からパートへ変更させられた人たちは、真面目に働いて5000円なんてもらってません・・・。

並び替え:

納得は今ない気もするが、
私は入りたくない。

いい暮らしだとは思わない。

後半に書かれていることを改善していく必要はあると思う。
それができるのは、私たち一人一人の行動だと思う。

  • 回答者:社会をよくするには?? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい暮らしではないだろうけど、安住できる場所ではありそうですよ。
いつだったか、おにぎりを盗んで警官に追いかけられて、自殺してしまった人がいました。
・・・なんか、思い出すと切ないです。

償っているとは思えません。
人によっては、安住の地になってると思います。
衣食住すべて揃っているのですから、多少の自由が無くても
我慢すれば天国なのかもしれません。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文句言いながらも、きっと楽に生きているんでしょう。
こんな社会じゃ、真面目に生きることが辛くなります。

居心地はよくないでしょうけど
衣食住の心配をしなくていいだけで
助かると思う人も多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルに考えたら、そうなんですよね。
先のことなんか考えないで、今日明日のことで考えると。

確かに(明日はどこで寝よう・・・・明日も何も食べられないかも・・・)
等と心配しなくて良い分は気楽かもしれません。
私たちの税金からご飯も着る物も出ていると考えると複雑です。

再犯を犯す人が多いのは社会に
なかなか受け入れられないのも原因の一つと思いますが
前科が無くても職が見つからない今の時代
難しい問題ですね。

  • 回答者:寒い日々 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真面目に働いていて、お金がなくて自殺したりする人の話を聞くと
この社会の理不尽さに胸が痛みます。

居心地のいい場所ではないと思います。一度刑務所に入るとなかなか社会復帰が難しく、仕事がないと思います。なので生活が出来ないので、戻りたい人がいると思います。ただそういう人は決して重大な犯罪を犯さずに捕まっている印象があります。

  • 回答者:garuma (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前、出所後にまた戻りたかったらしくて、包丁振り回して捕まった年配男性を見たことがあります。
相手の人の怪我は重傷ではなかったですが、一歩間違ったら・・・だったそうです。
紙一重ってことのようですね。

1度犯罪を犯してしまうと、世間の目は厳しいものがあると
思います。

質問にあるように、就職先も無く、お金も無く再度犯罪を
犯してしまう状況にあると思われます。

それならば、刑務所にいた方が楽だったと思う人が増えて
いるようです。

刑務所にいる時は、罪を償っていると思っているのでしょうが
出所した後のことを思うと、自分にしたことの罪よりも世間の
冷たさの方を恨む人が多いのではないでしょうか。

  • 回答者:ジョシュア (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

反省し続ける気持ちを持ち続けるのは、難しいですね。
だから努力がいるんだろうなと思います。

>出所したのに戻りたくて犯罪を犯す人がいると聞いて、そんなに居心地がいいのかな

ではなく、出所後の、戻ってきた社会に居場所がない、のではないかと思います。

映画「ショーシャンクの空に」というのを知っていますか。
刑期が30~40年ともなった満期出所者が結局、自分の居場所を見つけられずに、社会とも適合できずに自殺するシーンが出てきます。

刑に服させる体制と、社会復帰後のサポート体制に連続性がないからだと思う。
社会復帰後の周囲の目や受け入れ態勢も含めて、希望が持て、隣人に優しく、温かな社会こそ必要だ。
「罪を憎んで、人を憎まず」。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画は観てないです。すみません。
やむをえない事情で、あるいは身の危険を感じて犯した罪を償ってきた人には
「罪を憎んで人を憎まず」でありたいです。

償っていない人の方が多いと思います。被害者のせいで刑務所にいると思っていると思います。
元暴力団の人が本を書いていたと思います。(反省している人はいないと)
人は慣れるので寮みたいな感じに思えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人間、住めば都といいますしね・・・。
反省してたらお礼参りはないと思います。

本当の償いとは、刑務所でおつとめすることではなく、
心底反省し、悔い改めることですよね。
犯罪をおかした人物を収容するのは、イコール 償い ではないと思います。
難しい問題ですね。

  • 回答者:雪の妖精 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悔い改めるということを、どれだけの人がしているんでしょうか・・・。
心配。

書かれている通りだと思います

犯罪者の人権ばかりに注目が集まり、被害者の人権なんて考えられていないように感じます
またどうして自分がそういう場所へ行くことになったのか
償いとは何なのか
もっと考えさせるような場所にすべきでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか、理不尽な気がしますね。
会社の同僚は、一生懸命サービス残業までして働いて
なのに賃金カットでお金が足りなくて、お昼はカップラーメンです。

償いというより勤労習慣を身につけさせる更正施設ですよね。
被害者に労働金を補償する場合もありますが。
殺人クラスになると償いようもないと思います。

娑婆の孤独な老人やホームレスよりはいい暮らしをしています。
だから再犯者も尽きないし、終身刑も反対されてしまい
死刑制度は必須になってしまうのも一つあるんですよね。
もっと娑婆の人間の最低生活水準を上げないと、
刑務所への批判は高まるばかりだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来れば、税金納めてる方が入りたいくらいですね。
寝泊りできる職業訓練所です・・・。

>本当に償いに・・・・・

なら、再犯や前科何犯などいなくなるはずです。


顔見知りの警察官に、
道交法が改正される前に、
『食えなくなったら、歩道を自転車で走るから捕まえてくれ。
3ヶ月は飯食えるから。』

と、言ったこともあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、規則が厳しい集団生活所って感じなんでしょうかね。

飯がつき フロつき 軽作業 空調設備
仲間?居心地はいいのだろう。
正直者が馬鹿を見るのうちの1つですね

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪いことして、堅実な暮らしが待っているとは。

かといって収容して死んでもうたら元も子もないし・・・最低限の生活という基準が難しいですね。

  • 回答者:いまだ分からず・・・・ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしたもんですかね。
今の日本の最低限の生活って・・・、動物園の方がマシかと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る