すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

先日、うどん屋にてうどんを食べていたのですが、隣の中年男性がグルメガイド的な本を読みながらうどんを食べていてビックリしました。
そもそも本を読みながら食べ物を食べるというのは非常に行儀が悪いし、お店で作ってくれた人が目の前にいる状態(カウンター席)で違う食べ物の写真を見ながら食べ物を食すというのは、作ってくれた人に対して大変失礼なことだと思うのです。

しかし、同席していた知人の男18歳にこの話をしても「食べ物の食べ方なんて自由だし、そこまで言うのは価値観の押しつけだよ」というようなことを言われてしまいました。
「いくら何でもグルメガイドを読みながら食べるのはおかしい。目の前にある食べ物を目で見て、食べ物や作ってくれた人に感謝して食べるべきだ」と言っても「心の中で感謝していれば十分」といった感じで、お互い平行線な議論になってしまいました。

最近の若者はみんなこんな感じなのでしょうか?(といっても自分も25の若者(?)ですが)
皆さんの意見もお聞かせいただけたらと思います。

ちなみに自分は、ご飯を食べながらグルメ番組を見るというのもあまり良くないと思っています。
飯時のテレビくらいは別に良いと思うのですが、やはり違う食べ物に目を奪われながら、食べ物を食べるというのはその料理を作ってくれた人(母親・恋人・妻)に失礼だと思うのです。
一人でいるときにそういう番組を見ながら食べるのも自由だと思いますが…
(一人でいるときも、死んだ牛なり豚なり、農家の人に対して失礼だなあとは思うのですが、さすがにその辺まではいちいち批判する範囲でもないと思うので)

皆さんの考えはどうでしょう?

===補足===
「たとえば、アダルトビデオを見ながら性行為をする男がいたら、相手の女性に対して失礼だろう?目の前にいる女性を味わってこその正しいセックス!」という会心のたとえ話を思いついたのですが、いまいち理解されませんでした。
やはりそういったシモ方面のたとえ話は敬遠されるのでしょうか。
全然関係ない話になってしまいました。
すみません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-22 01:37:59
  • 0

並び替え:

食事の時にはテレビもつけず・・・です。
食事の時は食事。
家族でそろって食卓につき団欒のひと時・・という感じです。
ですから自分も食事中に本や雑誌は見ません。
(もちろん運ばれてくるまでは新聞みたりしますけどね)

ですからとても納得できる質問だとおもいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も失礼だと思います。

飲食店で、そんな風に食べたことは一度もないです。

家族全員そうです。

携帯を打ちながらも、

失礼だと私は思っています。

常識なので、マナーをきちんと守ってほしいですね。

  • 回答者:コン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいですねぇ、若者がそんな風に作った人に感謝していてくれてるなんて。
毎日作っている者としては、テレビを見ていても、新聞を読んでいても、おしゃべりしていても口に入れたとき、「あ、おいしい」と言ってくれればそれだけで良かった!と思えるのですが・・。
グルメ雑誌は哀しいですね、その人全部が全部そんな感じの失礼な生活してるのでしょうね。
そして自分がちょっとでも気に入らないことがあると激怒する・・・。
私も脱線してしまいましたが、食べ物全てに感謝して食べたいですね。

  • 回答者:牛見ながら牛肉 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんは凄く礼儀正しいですね。
私もそんな風に自分が作ったものを相手が食べてくれたら嬉しいです!
確かに最近の人は食べ物への感謝を忘れている気がします。
食べ方なんて人の勝手だと言ったらそれまでですが感謝の気持ちをみんなが持ってくれたらいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

価値観の押しつけすぎだと思いますね。態度で示されるのは良いと思いますが、心の中で感謝していれば、それで良いと思います。目の前の食に感謝することと、グルメガイドを見ながらどうこうって全く関係ないと思うんです。最近は「いただきます」と「ごちそうさま」を言わない人が増えていますが(私もそうですが、)食べ物に感謝していない訳ではないですよ。価値観の押しつけすぎなんちゃうかと思いました。

===補足===
質問者さんはケータイを見ながら外食したことがないのでしょうか?

  • 回答者:シャンプー (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケータイ見ながら外食したことないですねえ。
目の前のご飯より大切なメールやらインターネットなんてあるんですかねえ…?
食べ終わってからでも十分だと思いますが。

(そうえいばちょっと前に新聞の投書欄(?)に「お金を払っているのだから、給食の時に『いただきます』を言わせないで」という親がいるという内容のものが載っていましたね。いろいろと考えさせられる内容でした。)

正論でございますね  。

  • 回答者: 匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたは健全なしつけを受けて育ったんですね。
とってもステキなことだと思います。

私も自分が作った料理を旦那が新聞を読みながら食べている姿を見るのは気分が悪いです。
ですが癖みたいなもので注意してもなかなかやめてくれないのでもうあきらめてます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝食だと、時間がなかったりとかの事情があるので、一概には何とも言えませんが…
土日だけは新聞を読まないように、としてみるのはいかがでしょうか。

まずいそばやラーメンを食べる時、本や雑誌を手に取ることがあるなぁ。
それはしょうがないぜ。
まずいけど、せっかく金払っているし、とりあえず腹へってるから食べるんだな。

  • 回答者:おやじ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周りに飲食店がないようなところだと、まずい飯屋に入らざるを得ないこともありますねえ。
今回の件は、周りにも飲食店がたくさんあるところだったので、別にまずいのを我慢してわざわざきているわけでもなさそうでしたが。

その人は、食べ物にあまり興味が無い人だと思いますし、
感謝をするという事も無いと思いますよ。
若いとかは関係なくて、その人の人間性や家庭での教育にもよると思います。
食べものを美味しいとか、そういう感情がないのでしょうね。
あとは他人に対する感謝の気持ちも無いと思います。
最近の日本は、そういう人が多いですね。
食べものの問題以外にも沢山あります。
自己チューなのかな。
残念ですけれど、それが日本の現状です。
ですから、自分はそのような事がないように注意します。

  • 回答者:せんとう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものを食べながら本や雑誌をよく読みます。
自宅でも読むことはありますね。
ちなみに、一人暮らしなので自宅では自分で作ったものを食べています。
まあ、行儀がいいことではないとは思いますが。

その行為を不快に思う人がたくさんいるのならマナーが悪いと言われてもしょうがないとは思います。
ただ、「作ってくれた人に失礼・・」までは共感する部分がないではないですが、「死んだ牛なり豚なり・・」や「農家の人に・・」の下りにはちょっと行き過ぎな気もします。
マナーといったレベルを越えて、よくわからない作法や行儀を押しつけられるみたいに感じます。

考え方の違いかもしれませんが、食事は一種のアトラクション的な要素もあるのではないかと思います。
ただ、お腹を満たしたり、栄養を摂取するだけではなく、心の疲れを癒したり、精神的なエネルギーを補給したりする意味合いもあると思います。
そして食事を通じて、一番リラックスできるスタイルは人それぞれだと思います。
他人との会食などならともかく、日常の食事ぐらい好きなように食べればいいのではというのがぼくの感想です。

世の中の飲食店を見ても、いろいろなスタイルのものがあると思います。
それは必ずしも味のことだけを考えたものではなく、そしてそういうものも人気があったりするのではないでしょうか?
例えば魚の活け造りなんかはぼくはそう思います。
ほとんどの魚は殺してからしばらく置いた方が味はよくなります。
けど、生け簀からそのまま上げた魚をその場で捌いて食べるということには、まったく別の意味をまとってくるので人気がある、そう思いませんか?

===補足===
でも、そう思ってるんですよね?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「死んだ牛なり豚なり・・」や「農家の人に・・」の下りにはちょっと行き過ぎな気もします。
>マナーといったレベルを越えて、よくわからない作法や行儀を押しつけられるみたいに感じます。
その部分は「さすがにその辺まではいちいち批判する範囲でもないと思うので」と書いていますので、反論されても…という感じですが。
もう一度質問文を読み返していただければ、と思います。

私も同じ意見だと思っています。

でも、今時の人たちは
それが『普通』と思っているようですね。
しかも、お金を払って食べているんだから、
文句を言うなよ、的な。

箸の持ち方や、話し方色々なことで
目に付くこと多くあります。
でもそうなったのはその人たちの環境でしょうねぇ。
親がそうであれば子も同じ。
またその親の親もそうですよね。
躾けもその一環だと思います。

学校にしてもお店にしても会社にしても
価値観の違いや育ちの違いは違うようです。
さっきも言ったように、
お金を払って食べているんだから、文句は言うなよ、とか
来てやっているんだからとかそんな風です、今時の人は。

文句言えば仕返しも怖くなってきた世代、
叱り付ける。そういう人も少なくなってきました。
だから、お店側としては文句も言いたいだろうけど、
言えない、文句言ったらお店としてはありえないですものね。
だから自分達でちゃんとした
マナー(一般常識)を身に着けばいいと思うんです。

これから自分達の子供が産まれてくる時に
ウチの主人曰く、『子の恥は親の恥』
そういう人にならないように気をつけていくべきですよね。

  • 回答者:あっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る