すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼とのお付き合いに自信が持てなくなってきて悩んでいます。
仕事関係で知り合ったのですが、半年後には彼は転勤で海外に行く予定です。
最初から、先の事を考えて付き合いたい、半年後の異動には一緒に来て欲しいと言ってくれてますが、付き合いもまだ三カ月と短く、距離感を縮めようにもお互いの仕事が忙しくて中々会うこともできません。
お互いが忙しいなら…と思って、私なりに努力はしているのですが、彼からは気遣いも努力も感じられなくて。。
元々彼は仕事人間で、男がしっかりしていれば自ずと女性は付いてくる的な考えの持ち主です。
生活のほとんどを仕事に費やしていて、自分の仕事に対して向上心もあるしプライドを持って頑張っています。
理解して支えてあげられるパートナーになりたいとは思うのですが、まだ信頼関係も出来ていない気がするので、いろんな意味で不安に感じています。
なにかいいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 質問者:リオ
  • 質問日時:2009-11-20 19:14:33
  • 0

並び替え:

まだ、これから半年があります。

すぐに決めなくても、

徐々に決めていくといいです。

それまでに彼との距離も縮まっていくかもしれません。

信頼関係も出てきます。

いろんな思いはあると思いますが、

思い切った行動も時には必要です。


私であれば、好きな人と一緒にいたいので、ついていきます。

  • 回答者:杏 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今現在リオさんが彼のことを心から好きならば、思い切ってついて行って支えてあげられればいいですが、彼の性格(文を読んだだけですが)からして、海外に行くのに日本人を一人連れて行けば仕事も上手くいく!と思っているだけかも知れませんね。
(そんな人じゃなかったらごめんなさい)
場所にもよりますが、今は海外を行ったり来たり出来る時代です。
遠く離れてもお互いの愛情が変わらなければ、具体的に考えるって事で、充分じゃないでしょうか。

  • 回答者:英語の凡人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お付き合いに自身が持てないという事は、リオさんが彼のことを結婚したい相手までと思っていないのではないでしょうか?
普通、好きな人から海外転勤に一緒に来て欲しいと言われたら、喜ぶのが普通だと思うのですが。。。
また彼も、リオさんの反応を伺っているのだと思います。結婚して、海外生活もこなせる彼女かどうか等。
付き合って3ヵ月後に、その半年後の海外転勤が決まり、転勤2ヶ月前に結婚して、海外異動された夫婦を知っています。お二人は海外で新婚生活を楽しみ、ハネームーンにも行ってましたよ。奥様もしっかりしている方でした。彼も単身ではなく、夫婦で海外生活を望んでいると思います。夕食会など夫婦で参加されるイベントが多くなると思うので。

転勤の手続きは、ビザの関係もあり通常半年前から始めますよ。彼も、仕事の引継ぎや健康診断等、ますます忙しくなってきますよ。リオさんしだいです。パートナーになりたければ、彼に海外転勤のことに関して、どのようにサポートできるか尋ねてみるのはどうですか?出世を狙っていると思うので、あげまんになるように頑張ってみるのはどうでしょうか?

  • 回答者:よっちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在、主人の仕事で海外に住んでいる主婦です^^;

まずは、あなたはどうしたいかだと思います。
もう、彼が海外に行くことは決まっているんですよね?

例えば、あなたが、今の仕事を辞めるのが嫌だったら、仕事を辞めてまで、彼についていくのはどうかと思います。。
まだ、彼とのつきあいもそれ程長くないようなので尚更^^;

逆に、海外に行って、海外で生活してみたい、彼と一緒に行ってみたいと思うのでしたら、ついていって生活してみるのも、いいと思います。

私は来て直ぐ、子供が出来てしまったので、家に引きこもりがちですが、夫婦で来ている方の奥さんは、英会話に通ったり、旦那さんが仕事の時間に、街中を散策したり、結構色々楽しんでいる方も多いです!!

文の話だけだと、あなたの年齢や、仕事等、あなたについての事や、どの国に行くのかが分からないので、なんとも言えませんが・・。


因みに、同僚の中には、1年間、遠距離恋愛をして、結婚して、奥さんが海外に見えた方もみえます。

彼との事もですが、結婚したって、彼と一緒にいる時間より、(寝ている時間を差し引いたら)別行動をしている時間の方が長いので、まずは、あなたが今後、どんな生き方をしたいかということが、大事なんじゃないかと思います。

言いたいことを書いていたら、あまり文章にまとまり無くてごめんなさい。。

  • 回答者:めろん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

現在、主人の仕事で海外に住んでいる主婦です^^;

まずは、あなたはどうしたいかだと思います。
もう、彼が海外に行くことは決まっているんですよね?

例えば、あなたが、今の仕事を辞めるのが嫌だったら、仕事を辞めてまで、彼についていくのはどうかと思います。。
まだ、彼とのつきあいもそれ程長くないようなので尚更^^;

逆に、海外に行って、海外で生活してみたい、彼と一緒に行ってみたいと思うのでしたら、ついていって生活してみるのも、いいと思います。

私は来て直ぐ、子供が出来てしまったので、家に引きこもりがちですが、夫婦で来ている方の奥さんは、英会話に通ったり、旦那さんが仕事の時間に、街中を散策したり、結構色々楽しんでいる方も多いです!!

文の話だけだと、あなたの年齢や、仕事等、あなたについての事や、どの国に行くのかが分からないので、なんとも言えませんが・・。


因みに、同僚の中には、1年間、遠距離恋愛をして、結婚して、奥さんが海外に見えた方もみえます。

彼との事もですが、結婚したって、彼と一緒にいる時間より、(寝ている時間を差し引いたら)別行動をしている時間の方が長いので、まずは、あなたが今後、どんな生き方をしたいかということが、大事なんじゃないかと思います。

言いたいことを書いていたら、あまり文章にまとまり無くてごめんなさい。。

  • 回答者:めろん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事人間なのはいいですが、結婚しても仕事人間では困りますよね。

貴方の不安を彼にぶつけてみてはどうでしょうか。
パートナーになりたいとは思っているが、一生のパートナーになるには時間が短すぎること、仕事が大事で忙しいのは理解できるが恋人として隣にいていいのかどうか迷っていること、不安だらけの自分が転勤先の海外に行っても大丈夫なのか・・・・など、相談or話しをしてみては・・・・・。
会うのが難しいのであれば、電話orメールでもかまわないと思います。
それで迷惑ともとれるような返答、気遣い(心遣い)がないような返答ならば、付き合い続ける意味はないです。

半年後・・・に、彼は日本から海外へ転勤されてしまうのでしたら、今しか行動を移せるときはありません。
後悔しつづける人生を送るなら、一歩踏み出してみる方が良いと思います。

  • 回答者:霞 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのままのキモチを話してみるべきだと思います。
きちんと向かい合ってくれれば、うれしいし。
そのキモチを理解できないのであれば、見込みはありません。

慣れぬ海外で、不安や不便の中で暮らすことになるのだから、「悩み」を話しても向き合ってくれない男性なら、アナタはもたないと思いますよ。

この回答の満足度
  

なんだかんだ言っても、仕事をキッチリしてる男性のように思います。
彼女との時間を優先するより、仕事を優先する男の方が将来性があると思いますけど…
寂しい気持ちも解りますが、あなたとの将来の為に、と頑張ってるように感じます。
いちいち口に出して、『オマエの為に…』なんて、恩着せがましい事言う男もどうでしょう?
口に出さない事が、有る意味信頼関係だと思いすよ。
言わなくてもこいつなら理解してくれるはず、と信じてるって事もあります。

しっかりした男、良いじゃないですか♪
付いてこさせるだけの力量があるから、自信がある。って事です。
女のご機嫌取りばっかりして、フラフラナヨナヨしてる男よりずっと良いです。
信じるに値するし、人生賭けて支えてあげる値打ちある男だと思いますよ~
でも、コレ、好みの問題なんですよね…

結婚するんなら、もう少し具体的に新生活について話し合ってみたらどうでしょう?
結婚となると、仕事が忙しいは言い訳にならない事柄も多くなります。
極端な話ですが、『仕事が忙しいから結婚式は、一人でやって!』なんて話は通りません。
二人で相談し、決めなきゃ行けない事が山程あります。
具体的な話をする事で、彼の真剣さが計れると思いますよ。

信頼関係って何を持って完結するのかなんて、人それぞれ。もしかしたら、答えなんか無い事かもしれません。
今現状の彼に『付いて行けないかも…』って思うんなら、ソレが今の時点での答えです。だけど、悩みつつでも『付いていってみよう!』って思うんなら、ソレが答えです。

  • 回答者:  ♥ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

気遣いや努力をしてくれないとなると、海外での生活は辛いものになる可能性が大きいような気がします。
これが国内であれば、また違っているかもしれませんが…。

お付き合いが3ヶ月で、なかなか会えないとなると実質会っている時間が短いですね。
勢いで結婚して上手くいく場合もありますが、リオさんが不安に感じているのであれば
半年後に海外というのは、結果を出すには短いと感じました。

年末年始はお互い休みがあるのでしょうか?
そのときに一緒に過ごしてみてはいかがでしょう?
今まで見えなかったことが見えてくると思います。

結婚するときは、いろいろなことが不安にも感じますし、やはり会う回数・会話する回数を増やしていき信頼関係を深めていくしか無いのではないでしょうか。

  • 回答者:いちごみるく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら質問者の状態で付いてきてほしいなんて言われたら
ていのいいお手伝いさん?と思ってしましますね。
男は仕事さえしてたらいい、って考えの人は
ちょっと・・・どうでしょうねぇ。
今でさえ気づかいを感じられない人何ですよね・・・?
結婚してそれが良くなるとは思えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね~。今の状態のまま海外へあなたがついていっても
海外で独りぼっちで生活するような状況になるでしょうね。
彼に今の状況とあなたの考えを話してみてはいかがですか?
それで彼の返事が色よいものならそのままあと三ヶ月付き合ってみて
彼の返事がイマイチよくなかったらお別れするほうがいいのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいですね~。
異国の国へ行くということは、今以上にストレスはかかってくるはずです。
あなたがもし、海外が好きで、語学もできる人であれば、
そんなにストレスにはならないと思います。
付き合って、本当にこの人しかいない!!と思える運命の人であれば
着いて行っても後悔はないと思いますが、
文章上、、、、私があなたの立場なら、一度別れます。
仕事が大事な人であっても、あなたのことを大事に思ってくれる人はいるのではないでしょうか?
外国へ行ってからでは困難な場合、信頼関係が保てていないと大変ですよ?
不安でいっぱいになってしまうと思います、、、、

私は今の彼氏は運命を感じるビビッと感がありました。
知り合ってから付き合うまでは2年くらいありましたが、
その間も3回くらいしか飲み会はしたことなかったです、
ただ、職場が一緒だったので、会った時に挨拶程度するくらいです。
でも、付き合ってから、1ヵ月も経たないうちに
クールな2人が、ラブラブバカップルになってしまいました。
その時、やっぱり運命の人なんだなぁ~って思いました。
一緒にいて変な安心感があって、ホッとします。
その人とは今、半年経ちますが、2ヶ月経ったときには「この人と結婚したい!!」って思いました。お互い一緒の気持ちなので、結婚資金を貯蓄中です。

なので、、、
リオさんにも他にふさわしい人がいるのではないでしょうか????

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたがそういう考えであることを彼に言ってみてはどうですか?
あなたが正直に彼にそのことを打ち明けて、彼の反応を見るのもいいとおもいます。男は仕事をしてて、女はついてくればいいという考えに賛同できないのであれば、もうご縁はなかったと思います。私は努力してるけど、相手はしていない、見返りを求めないことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

お礼のコメントが遅くなってすみません。
その後、彼とも話し合いをしました。
ちゃんと言いたい事を伝えて、半年後は遠距離も含めて決断する事にします。

時間無いのと、仕事に追われる日々で余裕が無くなってしまってたんですよね…。
元々、彼の仕事に打ち込む所とか、男らしい部分に惹かれていたってコトを忘れてしまってました。

どうもありがとうございました。

自分は3カ月で結婚しました(できちゃったではありません)
でも知り合いになって3年過ぎていましたし、人柄を観察する機会は十分ありました。

あなたが現時点で気遣いや努力を感じないなら、仮に相手が努力をしていたとしてもあなたに今伝わっていないのならば今後も期待できないと思うのです。

半年後ならばすでに調整が必要となってくると思います。この半年彼と話し合う努力をして、その後彼が転勤したのちに自分に彼が必要だと感じたら追いかけるという手段もあると思います。必ずしも出発の日に連れ添うことが愛情の大きさではないと思うのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解答ありがとうございます。

コメントが遅くなってしまってすみません。
彼とも話をして、遠距離も視野に入れて考えて行く事にしました。
適齢期なのと人生が変わる決断なので、焦ってしまったんですよね。
半年後までにちゃんと考えて決めようと思います。

どうもありがとうございました。

たぶんですが、その彼はおそらく4~5年間の海外駐在予定でしょう。その間に婚期を逃すことが怖いのでしょう。そのために結婚を焦っています。お付き合いの期間がたったの3カ月というところが問題です。海外駐在のために(だれでもいいからとまではいいませんが)かけこみで結婚するというのであれば、後で後悔することになる可能性があります。

まだ信頼関係もできていないきがするということですし、
海外のどこかはわかりませんが、中国などではちょくちょく1時帰国があります。海外には彼1人で行ってもらって、最低1年間おつきあいしてみて、それから信頼関係を構築されてから、決められても遅くないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解答ありがとうございます。
自分でもよく考えて結論を出そうと思います。
どうもありがとうございました。

結論から言ってしまうと、
アナタの中での結論は、もう出ているのではないでしょうか?

要するに、
1. 半年後の彼の海外赴任までに、結婚の意思を固めねばならない。
2. しかしながら、中々二人で会う事もできない上に、
  彼の方からは、そのための気遣いや努力も感じられない。
  その結果、相手に対する信頼感も実感できない。

私は男性ですが、女性からこのように思われてしまったら、
相手のことを好きかどうか以前の問題として、
少なくとも恋人としての関係は断ち切るしかない。と考えますが・・・・。

  • 回答者:めけいぬ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めけいぬさん、回答ありがとうございます。

実際の所、気持ち的には彼を愛して止まないと思っているのですが・・・。
恋人同士ってお互いに想い合ってるのが理想だと思うんです。
ただ、仕事ばかりの彼に不満を感じてしまって。。
うまくまとめられないのですが、もっと気にかけて欲しいんですよね。
 
彼に自分の思っている事を伝えて、断ち切らない方向でがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

もしかしたら無理なのかなと思いました。

  • 回答者:s (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

お見合いとして考えてみて下さい。
お見合いの場合は3ヶ月付き合ったら結婚の事を考えるし、半年後には結婚していてもおかしくないです。
付き合いが3ヶ月は決して短いとは思いません。
(私事ですが、私は3ヶ月で結婚しました。)
その中で「?」と考えることがある場合は
やはり縁がなかったと思います。

あなたに対する気遣いや努力を考えられないなら、この先一緒にいても
同じように感じる事が多くなって、特に慣れない海外なんかだと
とてもじゃないけど耐えられないと思います。

  • 回答者:ネル (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒にきてほしいというのは結婚という意味でしょうか?
今のような状態に疑問をもつ、あるいは不満があるなら
ついていかないほうがいいと思います。
ましてや結婚すれば今までよりも気遣いはなくなるし、お前は黙って
ついてこい!的な感じは強くなりますよ。
質問者さんがそれでよいならついていけばいいと思うのですが、文面からは
それについて疑問を抱いてるように見受けられます。
ついていったらそういうことを当然受け入れたとみなされます。
ついていかなくても関係を続けることは可能だと思うので信頼関係ができる、
あるいはそういう彼に納得できるまではついていかないほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さん、回答ありがとうございます。

一緒に…というのは結婚前提の意味です。
おっしゃる通り、結婚したら今以上に彼の殿さま的な部分って出てくると思います。
私も今の仕事はまだ続けていたいし、一緒に行きたいと自分自身が思えなきゃダメですよね。
結婚したら…の件に、ハッとさせられました。確かにそうですよね。
仕事上でも簡単に辞める事は出来ないので、今は遠距離も視野に入れて考えています。
私にとっても人生の転機になので、後悔しない決断をしようと思います。
ありがとうございました。

今はお付き合いで3ヶ月.半年後の海外転勤には着いてきてくれと言われるのですが
.付いていくとなるとその間に結婚をすると言う事でしょうか?
付いていく=同棲ということでしたら.責任感の無い人だと世間は考えますよね。

仕事人間って.仕事ではかなりマメに細かい事にも人間関係も頑張られている人は
実は女性にもかなりマメなんです。
電話では毎日話しはするのでしょうか?メールもきちんと毎日するのでしょうか?

もっと半年間の間にお話をして行きたいと..貴女がはっきりと彼に主張すべきじゃないかなと思うんです。
彼はもしかしたら.貴女も頑張っていて寂しくも思っていないし.忙しくしているだろうから
って勝手に思い込んでいるかもしれません。

だいぶ前に付き合った人ですが.私は夜は寂しくしていないのだと思っていて.メールも
電話もしなかったと「夜も電話とかメールとか毎日してくれないと寂しいわ」といった事から.ビックリした様な感じでした。
それからは毎日夜は電話してくれるしメールもくれる様になりましたよ。

顔に出さないし笑顔でいつも接しているので気が付かない事は多々あります。

自分の気持ちには正直に相手に伝える事が必要ですね。
半年間の間に..2人の心が繋がるのは待っているだけじゃダメですよね。
貴女が望む事は自分で掴み取りましょう。
その為には話し合いです。
一緒に気持ち良く海外に行ける事を祈っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解答ありがとうございます。
一緒に来て欲しいと言われた時に、結婚を前提にしてとプロポーズ的な事は言われています。
言ってくれる事に誠実さは感じるのですが、日々のやりとりに距離感を感じてしまって。
基本的に、私自身も毎日の電話やメールは不必要だと思っているのですが、彼はそれ以上みたいで。
著名さんが書いてくれた通り、私が寂しい思いをしてるとは思っていないと思います。
私自身時間が無いことに焦ってしまって、思うようにいかないからって一人で悩んでしまいました。
やっぱり話をしないと伝わりませんよね。彼にちゃんと気持ちを伝えようと思います。
著名さんのご回答、とても励まされました!!
どうもありがとうございました。

一言で言うと『ご縁のない方』です。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

解答ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る