すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

こちらは北海道です。雑草の中で放置されていたグラジオラスを拾ってきたのですが秋になったら掘り上げないといけないとか・・?

どう見ても放置されていたように思うのですが、外では越冬しないでしょうか?

  • 質問者:グラジオ
  • 質問日時:2009-11-18 21:32:39
  • 0

並び替え:

釧路は寒いのと雪が少ないので凍結深度が深いです。
チューリップはそのままですが、ダリアもグラジオラスも掘り出しています。
越冬して春に咲いたものはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雪は厚いので大丈夫かな・・・。もう寒くなって面倒で^_^;
悩みます。

北海道は広いので、もう少し狭めないと。札幌なら大丈夫です。

===補足===
グラジオ、チューリップなどは降雪前に植えます(埋め込む)。ダリヤは掘り出して春に植えますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旭川でした。

大丈夫とおっしゃる方と・・様々ですね。
札幌が大丈夫ならイケそうな気もしますが・・。

北海道の外での冬越しは行わない方がいいですよ。
北海道の寒さには耐えられない球根です。
本州でも、最低気温が0度以下になる地域では、
秋には春まで凍らせないように保存しています。

私は滋賀県に住んでいますが、冬は0度以下になることもあるので、
秋には掘り上げを行っています。

===補足===
参考サイトを見つけました。
球根の貯蔵方法が詳しく掲載されています。
http://yasashi.info/ku_00015g.htm

  • 回答者:ひこにゃん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLありがとうございます。北海道でも外で越しているようですが・・
ほりあげたほうが無難そうですね。悩みます。

ほとんど越冬しますが、確実に来年も咲かせたいのならば春に植えなおしてあげるといいかもしれないです。
球根類は、せめて2~3年に一度、植え替えしてあげたほうが、しっかり成長するそうですよ。
来年、綺麗に咲かせてあげて下さいね!

  • 回答者:くろいわほたる (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

越冬するのですか!!良かった^^。
秋に肥料を入れて植えつけたので大丈夫かしら。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る