すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

関東在住ですが、たこ焼き器を買おうかどうしようか迷っています。
大阪の家庭には、「たこ焼き器」が常備されてると言いますよね。倣ってみようかと。
たこ焼き器があるお宅の方、お勧めはどんなタイプの物ですか?
丸・四角・鉄板・電気コンロなど、実際使った上でのアドバイスお願いします^^

  • 質問者:ちゅうちゅうタコかいな^◎^
  • 質問日時:2009-11-17 13:07:09
  • 1

並び替え:

私の家のたこやき器は

丸型で電気タイプです。

15個くらい焼けます。

電気なので、安全で使いやすいです。

お手入れも簡単です。

  • 回答者:メープル (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気ならではの使い易さは有りますね。フットワークの軽さに繋がりますからね^^

うちは電気タイプです。
家族でテーブルを囲んでたこ焼きしてます。
鉄板部分をはずして洗って、本体は軽く拭くだけでいいので
手入れが楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鉄板部分が外れると洗ったりの手入れが楽で、使おうかと気楽に思えますよね^^

大阪在住25年の我が家のたこ焼き器はこれです!
 ↓
http://item.rakuten.co.jp/volante/ns-gu36-xa/
都市ガス用の大玉たこ焼き24個が焼ける鉄製卓上式です。
ガス式なので本格的でふっくらと焼けますよ!

鉄製なので最初の油が馴染むまではくっつきやすかったりして
テフロンとおなじようには行かないかと思いますが
何度か焼いているうちにすぐに上手に焼けるようになります。
鉄分も取れるのがいいところでもあります。

大玉サイズなので、卵多めでダシの素を入れて焼くと明石焼きもできます。
明石焼きはダシ汁につけて食べるのがおいしいのですが、簡単お勧めは
マツタケのお吸い物につけて食べるのです♪

関西人にとってはタコ焼きはおやつではなく
しっかり食事となり、昼ごはんに夕食にと登場してしまうので
これくらいのサイズが正解でした。
中の具も大玉の方が沢山入れられますしね~
もちろんテーブルの上に新聞紙を広げて
家族で協力しながら焼いてます!
子供も楽しそうです♪
タコの苦手なお子さんにはウインナーやチーズ、おもちなんかもいいですよ~
デザート菓子としてホットケーキミックスを使って一口ケーキもOKです。
どうぞお試しくださいませ!

  • 回答者:まるまる (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都市ガス用のたこ焼き器ですね。大玉たこ焼きが自宅でできるなんて夢のようです。
色んな楽しみ方もご紹介いただき、まるまるさん宅の楽しそうな食卓が目に浮かびます^^

関西なので、やはりたこ焼き器はありますよ。
うちは15個くらい焼ける丸型の鉄製、ガスコンロで焼くタイプ、一番昔からあるようなオーソドックスなものです。
でも・・子どもが大きくなると使わなくなり、奥のほうに眠っています。
使っているときは、もう少し大きいほうが一度にたくさん焼けていいかな~と思ってましたけど、使わなくなってみると、もし大きいと収納スペースが大変かも。
ただ、小さいと焼くのにかなり忙しいです。ご家族の人数や使用頻度を考えて選ばれると良いと思います。
素材は鉄製なら、裏表に油を塗って収納しておくと錆が来ずいつまでも使えます。
テフロンは寿命があるかもしれませんが、油が少量で済むので、ホットケーキを丸型に焼くなど応用もできます。
参考になれば・・・

  • 回答者:変わりたこ焼き (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

収納の問題はありますね^^;意外と大きな問題なのではないかと思われます。
しっかりと考えてみますね^^

うちにあるタコ焼き機は、○型で1度に18コくらい焼けるタコ焼き機だけのタイプです。
そう頻繁に使うものではありませんが、大型電気店でお安い価格で買えたので無駄だったとは思っていません。
日曜のお昼にテーブルに新聞を敷いてタコ焼き機をおいてやっています。アツアツを食べるととても美味しくて食べ過ぎてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞紙を敷いて焼くのは後片付けが楽で良いアイディアですね^^
丸型のがアウトレット家電量販店で500円で売ってたの、買いそびれちゃったのが
悔やまれます。

大阪の実家で使っていたのは、卓上に置くテフロン加工の電気のものでした。
小さい頃から家族でつくって食べるのが楽しみだったので、自分でも子供ができたら買いたいと思っています。
たこ焼きは一人で食べるイメージより大勢でわいわい食べることのほうが多いものなのかなと思いますので、ぜひ卓上に置けるものをおすすめします!

  • 回答者:ちゃま (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~、わいわい食べたい食べ物ですよね^^
卓上に置けるものにしたい。ってか、できる事ならば焼いて欲しい気持ち漫々かも^^;

私の家は鉄板タイプで、ガスコンロの上において卓上でしていました。

使い勝手は悪くなかったです。しかし使いこんで油分が鉄板にしみていないと、どういうタイプでも焼くのは難しいかな?と思いました。しかし収納には困りません。

電気コンロタイプを持っていた友人のたこ焼き器はかなり使い込んでいたので、使いやすかったです。安全性もあると思います。しかし収納には困るかな?と思いました。

  • 回答者:看護師 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり油の馴染ませ方が難しそうですね。使い込むまで何個も食べます^^;

私が使ってるのは「ガスコンロにのせるタイプ」です。
便利ですよ。
20個焼けます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガスコンロだと、作りながら食べちゃいそうな予感がヒシヒシと・・^^;(それも楽しみです)

電気のたこ焼き器です。
丸い形で、18個焼けます。
テフロン加工なので 、千枚通し(?)は使えませんね(竹串使ってます)。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テフロンは竹串なんですね。なるほど^^

20年くらい同じたこ焼き器を使っています。丸型で21個の穴があります。
ガスコンロで作っています。コンロで作るので火の通りが良い気がします。

  • 回答者:くま (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20年!丸型のだとコンロの形と合って丁度良いですね。
あ、昔は七輪だから大昔は丸が主流だったのかしら?(そんな昔には無いのかな?)

テフロン加工してあるもので
コンセント式のものを使っています。
18個焼けます。

子供がいるので、使用頻度は高いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たこ焼きは、お子さんと一緒に楽しめますね^^

ガスコンロにのせるタイプ。
市販のタネがいいのかもしれませんが、非常においしくできます。
買ってよかったーと思った一品ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>買ってよかったー
 そう思える買い物って、嬉しいですよね^^

楽しそうなのでお話に加わらせてもらいます。

テレビで見たのですが自動的に焼いてくれるのもあります。
材料を入れると、見ているだけでくるくる回り出来上がる楽しいものです。
同じものかどうかは分かりませんが楽天でありましたので、話のタネに見てください。
http://item.rakuten.co.jp/bkworld/10000581/

  • 回答者:関西は楽しそう!! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レビューを見ましたが、なかなか良さそうですね^^

電気の卓上たこ焼き器です。
やはり、持ち運びが便利です。
丸い形で、18個くらい焼けます。
電気なので、伝熱の関係で、熱の伝わりやすいところと伝わりにくいところがあり、
場所によっては焼けるのに時間がかかります。
大人数でするなら、ちょっと遅いのが困るかも…。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気でも熱の伝導の差がでるのですね^^;

以前のたこ焼き機はガス式のものでした。
初めての方にはこれが一番いいと思いますね。
最初はてこづりましたが、3回くらいしたらうまくいきますよ。
丸型で個数も少ないのがいいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初は練習あるのみですね^^
1000本ノックならぬ、1000個たこ焼きで頑張ります。

大阪人です。
テフロン加工の18個分焼けるのを使ってます。電気(コンセント)のものです。
意外と上手に焼けますよ。
たこ焼きをやかないときは、ホットケーキミックスを少し牛乳を多い目に入れてベビーカステラ風にしてチョコレートシロップやメープルシロップをかけて食べたりもしているので、たこ焼き以外にも重宝してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。たこ焼き以外にも使えるなら卓上に登場する機会も増えますね^^
電気式は温度調節が得意なので、電気ならではの利点かも。ふむふむ

うちではガスコンロの上に載せて使う鉄製の四角のものを使っています。
20個くらいが一度に焼けます。
ただ火の当たる部分が均一ではないので、主に中央付近を使います。

東京ではキッチン用品で有名な合羽橋で買いました

焼き方はこれはもう経験しかなさそうです。
ゆっくりしていると中まで硬くなりますし、慌てると形が崩れる・・・
いまだにお店のようには焼けません・・・

ただ自分で焼いたものっておいしく感じますね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~、ガスコンロ用鉄板だと腕が求められるんですね^^;
焼けた順番に食べていけるのが利点といえば利点かも。
そうそう、自分でくるっとやってみたいのもあります^^

大阪人です。
うちは新婚家庭なので(謎)まだたこ焼き機はありませんが。
おすすめはガスボンベで直接火で炙るタイプのものが良いでしょう。
ホットプレートのようなものだと火力が弱いため美味しいたこ焼きができませんよ^^

で、作る時には最初に油をしっかり敷いて、2.3回は捨てるつもりで小麦粉と卵を溶いたものを焼いてみるといいでしょう。
で、うまく焼けるようになったら次からが本番です。
自宅ですると美味く出来るころにみんなお腹いっぱいになってしまうという悲劇があります。
健闘を祈る!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、嫁入り道具だった時代は過ぎ、家族が増えたら買う物になったと。ふむふむ^^
火力は何より重要なんですね。
>美味しくできるころにはみんなお腹いっぱいに
 頑張りま~す^^;

テフロン加工でコンセント式のものを使っています。18コぐらい焼けます。
値段は2000円もしなかった記憶があります。
関西だから安かったかもしれませんが・・
年に1,2回ぐらいしか作りませんが家で作るのも楽しいですよ。

  • 回答者:イチゴ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~、関西だからこその安さってありそうですね^^
下の方と比較すると、18コ2000円は確かに安いです。

最初ザラついた鉄板みたいな物を買って作りましたが焦げるんですね。
油は付けているけど上手に回らなくて。
それで電気で円形で.表面がテフロン加工してあるツルツルした表面の10個いっぺんに
作れるような物を買ったら上手く作れましたよ。
たしか3500円くらいだったと思います
これがお勧めですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鉄板の慣らしは難しいんですね^^;
鉄はフライパンもそうですからたこ焼き器はもっと難しそう。
テフロンは簡単そうですね^^

ホットプレート型の20個焼けるのを散々悩んで
買いましたが3回やって放置してあります。
外せないタイプなので洗うのが不便ですが皆が
集まったりした時は楽しいかも♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鉄板を取り外せないタイプがあるんですね。勉強になりました^^

もし、ホットプレートの買い替え時とかさなっていたら、
いろんなプレートが乗せ変えれるタイプのもので、たこ焼きプレートが
ついているものが便利ですよ。
一度に沢山焼けるのと、ホットプレートタイプは手入れが楽なので。
最近のは洗いやすい設計になってますよね。
たこ焼きだけでいい〜という場合でしたら、カセットボンベをセットして焼ける
たこ焼き器があるので、それが便利だと思います。
火力があって焼きやすいし、カセットボンベなので気軽に使いやすいです。

===補足===
そうです、それです!
カセットボンベ式だと便利だな〜って私も思ってまして、
購入しようかどうしようか、数年悩んでいます(←長過ぎ?笑)

  • 回答者:粉モン (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カセットボンベ式のたこ焼き専用器があるんですね♪
http://homepage3.nifty.com/~yamashita/tako/tako-bombe.htm

加熱温度が高い物がよいです。
また、電気タイプはなかなか焼けない物もあります。
ガスコンロで使用できる物が臨場感があてよいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気タイプは火力(W数?)を確認した方が良さそうですね^^

私の家のはホットプレート型のたこ焼き器です。
ホットプレートを買うときにたこ焼きも焼けるものを買いました。
一度にたくさん焼けるので、いろんな具を入れて
焼いています。
おうちにあったらいいですよ~♪

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホットプレートで鉄板を交換するタイプも便利そうですね。
いろんな具が何なのか気になります^^

うちは鉄製の20個焼きの四角い物です。
千円程度で売ってました。重くて初めは手入れが大変ですが、
段々使い込んで行くといい具合になるので鉄製がおすすめです。
カセットコンロに乗せて使ってます。
たこピンも付いてました^^
夫婦と子供3人で一袋、6.7回焼きますが、ちょっと残り翌日に食べます。

  • 回答者:たこたこ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一袋とはたこやき粉かしら。便利ですね。
20個×7回+翌日分だとして140個、一人46個♪
たこ焼き天国^^
たこピンが付いてる鉄板もあるんですね。

うちにもあります。大阪では必須アイテムです。
うちのはガス式でホースでつなぐのです。
二人ですので20コ焼きで十分です。

  • 回答者:大阪 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二人で20コ焼きが基準値なのですね。参考になります^^
ガス式は本格的ですね♪

本格的に焼きたいならガスで鉄板は四角のものをお勧めします。

子供さんも楽しめるものでお探しなら電気の丸型でも楽しめると思いますよ。

私は関西ですがタコ焼き機ありません(笑)
でも土曜の昼食とかに食べたくなる時ありますよ!
・・・・私も買っちゃおうかな(笑)

  • 回答者:なお (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、土曜の昼食とかに食べたくなるんです^^
それと、スーパーで茹でだこを見かけるとね。

うちには、外で焼くときにしか出さないコンロも着いている屋台のたこ焼き器の小型もあrますが、
これは子ども会などで縁日をやるときにしか使いません。
後始末が大変です。

ここまで大きくなくても、たこ焼き専用の卓上で使うコンロ付属のものもよそで使っているのに参加して触ったことはありますが、やはり洗うとき大変です。

うちでよく使うのは四角型です。

四角型に属すると思うのですが、23穴のたこ焼き器で、丸穴が並ぶ関係上、角張った四角じゃないんです。
ゆるーい楕円風な長方形です。

卓上コンロで使用できる鉄板なのですがこちらのほうが
洗うときもフラパンと同じように洗えるし、自由がきいて使いやすいです。

===補足===
はい、台所のガスコンロでも使えますよ~
ガスコンロの五徳に合うサイズにできています。

  • 回答者:卓上鉄板が便利 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卓上コンロでも使用できるなら台所のガスコンロでも使えますよね?
(補足ありがとうございます)
五徳に合うなんてスバラシイですね♪

常備してます(笑)

20個ほど焼ける丸型のものです^^
小さくて場所を取らないので、いいですよ^^

2人家族なので十分ですが、家族が多い方はもう少し大きいものの方がいいかもしれません^^
皆で作ると楽しいですよ♪

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2人家族です。殆ど2人で使うと思われます^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る