すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

インフル対策の「うがい」ですが、「うがい薬」を使ったほうが、やっぱりいいですか?
それとも不要ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-17 01:53:20
  • 0

不要だと思います。
のどが痛い時やイガイガする時は病院でもらったうがい薬を使いますが
予防には水で充分だと思います。うがい薬で
殺菌しずぎると良い菌まで殺してしまうと聞いてからそうしています。

  • 回答者:イチゴ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使ったほうが、消毒作用がありますので、いいと思います。
水道水でも、塩素がはいっていますので、ある程度の消毒作用はあるとテレビで言ってましたよ。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使わないよりは使ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は使用せず、

お水でうがいしています。

不要で、

紅茶やお茶でするときもあります。

市販のものを利用しません。

  • 回答者:ごさい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使ったほうがいいですが、幼い子供がいる場合は気をつけた方がいいです。
味に敏感なので、普通の水でうがいの習慣をつけさせるのが大事だと思います。

  • 回答者:SAZABY (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友人の臨床検査技師の話ではうがい薬よりも塩水のうがいの方が効くそうですよ。
確かに私ものどが痛い時などは塩水を使った方が治りが早いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うがい薬を使ったほうが殺菌作用もあり効果的ではありますが、
苦手な方も多いので、普通の水でも構いませんよ。

正しい方法があります。
先に口の中をブクブクうがいして、口の中の雑菌を洗い流してから、喉のガラガラうがいをしてください。そして最後にもう一度ブクブクうがいをしてください。うがいはできれば1回15秒くらいしてください。

  • 回答者:看護師 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・使わないよりは、使ったほうが、いいと思いますよー                               究極ですが、日常の心がけが、大切だともいます。

  • 回答者:ふるふる (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うがい薬を使わなくても、とにかくうがいで、菌やウイルスの数を減らすことが大切です。
うがいをしても唾液なので直ぐに洗い流されますので、のど自体の殺菌効果は
さほど効果はないのでは。むしろ、うがいにより機械的な洗浄効果の方があると思います。ですから、水、ぬるま湯でも十分だと思います。

===補足===
ちなみに、手洗いも同じです。殺菌剤で洗浄することも大切ですが、水や石鹸で洗うことで菌の数が減ります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水で十分ですよ。何度もうがいはしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うがいをする、って事が重要だと思います
真水よりは確かにうがい薬の方が効果はありそうですが
緑茶や塩水もいいと思います

  • 回答者:黒猫 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うがい薬の方がいいですが水でも良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

TVでのインフル対策で見ましたが、「うがいは水で大丈夫」と言っていましたよ!

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うがいはあまり効果がないと聞いてます。
水、塩水を使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

効果だけ見ると、使わなくても同じです。
でも、
薬品を使うと気分的にすっきりしたり、安心したりするなら
使ってもいいのではないでしょうか。

私は使っていませんが
病院勤務でも別にインフルに感染したりしませんよ。
手洗いのほうが重要です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うがい薬は絶対に必要ではないでしょうね。
テレビでは水うがいで対応できると言ってます。
しかし、我が家ではそれを聞いてうがい薬を止めた途端
風邪を引きましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前にTVで「うがい薬」を使用しても、普通に水でうがいしても同じだと検証されていました。
それに個人的には普段から使用していると、いざという時効き目が余りなくなるんでは
ないかと思い、普通にうがいしています。
毎日、帰ってから手を洗いうがいし、顔も洗っているからか
ここ何年インフル含め風邪もひいていません。

  • 回答者:伊智 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不要です、
薬剤より、時間のほうが大事(うがいそのものの時間じゃなくて
タイミングという意味)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うがい薬を使った方が気分的にいいです。
しかし、無駄と言う専門家のお話を見聞きしますのでそうでしょう。
ですので、もったいないのである分は使い、使い切ったらあとは使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

医学的根拠からいうと、まったく無意味です。
うがい薬は、過剰な殺菌でかえってのどを痛めます。
のどに膿みがたまる、などの具体的な炎症があれば別ですが。
だからといって、うがいが不必要なわけではありません。
こまめにうがいをすることは、インフルエンザだけでなく
様々な病原や炎症を回避できる行為ですので、ぜひ続けて下さい。
インフルエンザに重点を置いて申し上げると、
うがいよりも手洗い、手洗いの次ぎには、うがいだけではなく顔も洗って下さい。
より効果があがります。

  • 回答者:乗り切りましょう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喉の粘膜にウイルスが付いてから体内に入るのに遅くても10分であることを考えればうがいはただの気休め。
インフルエンザ対策としてわざわざお金を出してうがい薬を使用することはない。
喉が痛い場合はうがい薬を使用することによって炎症が抑えられることがあるので,事後処置としては効果が期待出来るが予防には効果は殆ど無い。

  • 回答者:匿子 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「うがい薬」を使った方がいいのかどうかはわかりませんが、我が家は、イソジンを愛用しています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

100%予防できるかどうかは分かりませんが、少なくとも水でうがいするよりはマシですね。
「うがい薬」を使った方が無難だと思いますよ。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん♪ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な考えで、医学的なものに基づいてはいませんが。

不要だと思います。
普段から、「うがい薬」を常用していると抵抗力が弱くなると聞いた事があるので。

心配なら、緑茶や、紅茶。または塩などには殺菌効果があまりすから、
そういったものでうがいすればよいかと思います。

これなら家庭にあるものですが、お財布にも優しいですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る