すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

テレビを見ていたら94歳の女性が、両切りのむちゃくちゃ強いたばこをスパスパ吸っておられました。
たばこを吸っていても健康な方は健康なのですね。
自分がタバコに強いかどうか、気になりますが、調べる方法はあるのでしょうか。
簡単にわかったら調べてみたいです。

  • 質問者:似合っていました
  • 質問日時:2009-11-13 23:54:29
  • 0

並び替え:

たしか..テレビでやっていたんですが.30cmくらいのものさしの先に1本の蝋燭に

火をつけて.その距離で消せるかというのをやってました。

タバコを吸っている人は肺気腫になりやすく肺活量も弱いらしいです。

なのでその距離で消せなければかなり肺が機能していないということらしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに、高齢者の方でもヘビースモーカーの方はいらっしゃいますね。

サザエさんのフネさんの声優さんも80代だけど、ヘビースモーカーみたいです。

でもその方は、スキューバダイビングもされてて、おそらく肺が強いんでしょうね、声優というお仕事もされているのですから。

残念ながら、自分がタバコに強いかどうかは調べる方法はありません。

(お酒だったら、アルコールパッチを貼って赤くなったらお酒に弱いという判別ができますが)

タバコに強いというのは、きっと肺の機能が強い方で、それはそれぞれの体質のものかと思います。

  • 回答者:看護師 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは、遺伝子の違いだそうです。
CYP2A6の遺伝子を欠損した人は煙草を吸っても肺がんにはなりにくいとの事です。
その94歳の女性は、上記遺伝子が欠損していたのでしょう。
DNAを調べれば簡単に解かると思いますが、調べるまでが難しそうですね。
Ⅰ型・Ⅱ型糖尿病や肥満になりやすいなど、遺伝子レベルの(堕胎を含めた)治療が始まる(始まってる?)と言われているので、何年か先には健康診断レベルになるのかも知れませんね。煙草に関しては優先順位は高く無さそうな気もしますけど。

***引用はじめ***
煙草に強い人と弱い人

解毒化と活性化(発がん物質へ変化)

 煙草を吸うと肺がんになると誰でも思っています。ところが、こよなく煙草を愛して百才まで生きて、しかも肺がんにならなかった人が何人もいます。
 薬を解毒化する酵素は実は発がん物質を真の発がん物質へ変化させることが出来ます。我々はこれを「解毒化」の反対に「活性化」と呼んでいます。
煙草の煙の中にはニトロソアミンと呼ばれる物質があります。ニトロソアミンそれ自身には発がん性はありません。CYP2D6に似た酵素でCYP2A6という酵素は薬を解毒化する能力も持っていますが、ニトロソアミンを活性化する能力も持っています。
このCYP2A6を欠損している人は煙草を吸っても活性化できないことになります。
 肺がんにはいくつもの種類があって、煙草を吸ったために起こると言われている特徴的な種類の肺がんがあります。
我々の最近の調査で、CYP2A6の遺伝子を欠損した人は煙草を吸っても肺がんにはなりにくいことが分かりました。

***引用おわり***
鎌滝哲也 東京工業大学(特任教授) ,理化学研究所(客員主管研究員) 北海道大学(名誉教授)
http://www.hokudai.ac.jp/bureau/populi/edition05/academia.html

  • 回答者:生命の選別が始まるかも (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

今の科学でわかっているのはタバコが健康に害を与える確率が高いということだけです。タバコが万人の健康に悪影響があるかというとそうでは無いのです。個人差があるので何とも言えないらしいです。酒のアルコールの強さは調べられても、タバコへの強さは調べる方法は無いと思いますよ。
ちなみに元世界最長寿人物だといわれた泉重千代さん(120歳没らしいが、115歳と言う説もある)はヘビースモーカーで酒が大好き。酒は長生きの秘訣だとか豪語してたらしいです。そんな人もいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あるとすれば、肺のレントゲンを撮ってみればいいのかと思います。
きれいな肺か汚れているか位はわかります。
肺年齢もわかるそうですよ。
そして気管支が強いのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

タバコに強いかを調べるものはないですね。残念ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る