すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

生の殻つき落花生を貰いました
検索してみたら、塩茹でや煮豆風ぐらいで
お店で売ってるような殻つき落花生の作り方が分かりません

天日干し?それとも乾煎り?
どうすればお店で売ってるような殻つき落花生が作れるのでしょうか?
詳しい作り方を教えてください

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2009-11-09 22:49:31
  • 0

天日干ししてから、フライパンで乾煎りするといいですよ。
干す時は新聞の上などに広げて、振るとカラカラ言うくらいまで干します。
その後、フライパンで弱火にかけてじっくり煎ります。香りがしてくるまで時間がかかります。
干した後殻をむいてから煎る方法もあります。
面倒なら、生のまま殻をむいて塩水にちょっと漬けてから、大きめの紙封筒に平らに入れて
電子レンジで5~6分熱しただけでもおいしい煎り豆になりますよ。

===補足===
最初から音がするなら、あと2日くらいお天気に晒せば大丈夫ですよ。
フライパンで煎るのはとにかく根気でじっくり時間をかけてが秘訣です。
また、スチームレンジでも大丈夫です。出すと封筒がじっとり濡れて蒸気が上がりますが、
お皿に出して広げ、よく冷ますと水気がとんで煎り豆になります。
加熱が足りないなら、また封筒に戻して少しずつ加熱しなおしてみてくださいね。
封筒の紙が熱気を閉じ込める上蒸気を吸うので具合がいいんです。

  • 回答者:11 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生なんですが、振るとカラカラ音がします
音では判断できそうにないです(-_-;)
何日ぐらい干せばいいのでしょうか?

電子レンジは、スチームレンジなんで
煎り豆に出来そうに無いような気が・・・
(使い方がまだ良く分からないんで・・・)

詳しく教えていただき助かりました
初挑戦ですが、頑張って作ってみます
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る