すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

豚肉料理(角煮など)で煮込むときにネギの青い部分を使う、となっていますが、なぜなんですか?やっぱり青い部分がないとおいしくできないのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-06 10:42:28
  • 1

並び替え:

肉の臭みをとるために使います。
肉の臭みが気にならないなら使わなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉の臭みを取る効果があるからです。
美味しくできないと言うことではないでしょうが、わたしはいつも生姜やネギの青い部分を入れて煮ています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

青い部分には白い部分に比べ、臭みを消す成分が多く含まれるからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネギは臭い取りとして使うので,何処の部分でも良いと思います。
ただ,青い部分は捨ててしまうようなところが多いので,そういう部分で十分だという意味だと思っていました。

どちらにしろ使ったネギは食べたり器に盛ったりしないので,安上がりで済む部分で良いと思います。

  • 回答者:コロン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

臭い取りと見た目だと思いますが、それ程こだわらなくても良いと思います。白い部分を千切りにしたシラガネギでも良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネギは白い部分より
青い部分のほうが香りが強いので、
臭みを消すために青い部分を使います。

流通経路や冷凍設備の進歩で、
昔ほど質の悪い豚肉は
めったに出回らないので
無くてもそんなに変わらないかもです(^-^;

  • 回答者:Maku (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚の角煮の元(液体)を見るとねぎの青い部分を一緒に入れると書いてありますが、入れても入れなくても味は変わりませんでした。
青い部分だけ用意するのも面倒だし、入れなくても美味しくできますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネギの青い部分と一緒に煮込むのは、臭みを取るための要因です。

私は豚の角煮を作る際にネギの青いところを入れずに煮込みますが、
美味しいレシピなのか、
ネギがなくてもとっても美味しくとろけます。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

角煮のネギの青い部分は臭み取りですね。
私は個人的には豚肉が大好きで、
臭みとかぜんぜん感じないので、不要です。

  • 回答者:匿名さん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚臭さを緩和するためで、食べるものではないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論として料理に色味がほしいから
葱の白い部分は色が染み込み易い
ので全体的に茶色になっちゃうから
料理は五感で食べるものと考えると
おいしくなるということです

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る