質問

終了

昨日、貯金専用の口座を作りたくてじぶん銀行の口座を開設申込してみました。
が、ここに貯金する、イコール三菱東京UFJ銀行に、預け入れるということですか?ATMで、貯金したい現金を入金すると、いったいどこがお金を受けとって管理してる状態なんでしょうか?どうもネット上の話になると宙に浮いてる感じでしっくり理解できてません……
わかりやすい説明できるかた宜しくお願いします!!

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-11-02 22:55:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの返信をみて、だいぶ感覚的にも理解できました。ありがとうございました!

並び替え:

じぶん銀行に預け入れるということです。じぶん銀行がお金を受けとって管理します。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本を知って置いてください。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単にいうと場所だけを提供してくれるってことです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じぶん銀行に預け入れるということです。じぶん銀行がお金を受けとって管理します。
三菱東京UFJ銀行は親会社みたいな所で、口座は別です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いや三菱UFJ銀行とauが場所を貸しているだけ、と考えてください。

つまり三菱UFJ銀行とauが所有している何もない更地にあなたが貯金箱をおいている、あなたはその貯金箱に自由に入出金できる、そしてそのセキュリティは菱UFJ銀行とauがしてくれている・・という感じです。だからじぶん銀行、というわけです。結構ややこしいですよね。

提携ATMは三菱東京UFJと郵貯銀行ですが、ATM使用に伴いお互いに手数料とりあっているだけなのであんまり気にしないでいいです。(もっともあんまり偏ると東京スタ銀行の時みたいにもめますが・・)

一応モバイルネット銀行という新しい区分なので可能性は未知数です。問題はまだ無料で入出金できる回数が少ないこと、携帯紛失時の対応が甘いこと、色々ありますね。パソコンをターゲットにしたネット銀行登場時を思い出します。

携帯をなくさないよう気をつけてください。

===補足===
そうですね・・銀行業界としてはモバイルネット銀行自体に懐疑的なんですね、はっきり言って。確かにEdyをはじめ様々な電子マネーは携帯から使用可能になったりしていますが、さすがに現金そのものまで・・となるとカードと違い銀行だけで何とかなるものではありません。特に暗証番号や認証、情報漏えいなどについて携帯はまだパソコンの域に達していません。ジャパンネット銀行のようにトークン使用するくらいでないとそのうち大問題になりそうな気もするのですが・・

今のt頃は様子見でネット銀行くらいにしておいた方がいいです。セキュリティならジャパンネット、サービスなら住信SBI、イーバンクはもはや楽天決済用ですね。ソニー銀行も最近は冴えていませんし。

携帯が調子悪くなくなっても預金は消えませんが・・色々手続きは面倒です。その点は約款などを読んでも玉虫色なので難しいですね。そのまま読むと「携帯悪くなったら早く買い換えてね」という感じで注意を促しているだけのようですね(汗)

  • 回答者:地銀勤務 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常にわかりやすかったです、ありがとうございます(^O^)
思ったのですが、いまはまだキャッシュカードも届いてないんですが、お金を預け入れだしてから、携帯がもし調子悪くなったりしたら、
じぶん銀行につながるものが途絶えてせっかく貯めた貯金も…どうなってしまうんだろう…ってなんか不安です。
それを思えば、普通にどっかの銀行で窓口で口座増やす方が健全でしょうか…?f^_^;
折り返しすみません!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る