すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

妻が期限付きの仕事で障害者施設に勤めています。しかし妻の上にいる女性が、何かにつけて文句を言い、普通では考えられないような態度をとるそうです。妻はあと5ヶ月だからと言い、我慢すると言っています。早くやめるように言うのですが、妻はそれも聴きません。また施設にそのことを話すというと、自分が辛いからやめてと言います。こんな場合、私はどうすることが一番良いのでしょう。私は今すぐにでも裁判所に人権救済を申し立てたい気分です。

  • 質問者:カケフ
  • 質問日時:2009-10-31 21:05:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。見守る方が良いと言われる方が多かったので、そうしてみます。

並び替え:

奥さんが言われるように後5カ月ですから、奥さんが、耐えきれるようであれば、貴方は相談ことに乗ってやって、様子を見ることに徹されればいいのではないでしょうか。

どの職場も人間関係は難しいものです。

奥さんが耐えきれないようになったのなら、その時は辞めるなり、施設にいうなり行動に移されたらいいと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんの話し相手になってあげて下さい。
話を聞いてもらうだけで気分が全然違いますよ。
あと、相手の行動がこれ以上エスカレートして
いないかを話の中で確認して、エスカレートして
いる場合は、奥さんともう一度対応方法について
話あわれたら良いと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見守りましょう。
奥様をいたわってあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一先ず何を言われたか証拠として毎日日記で書くのがいいのです。
でもそれを奥さんがしないと言うならグチを聞いたり、お出かけなどして気分転換させてあげるぐらいでいいと思います。

どこまで酷いことしてるか分かりませんが、施設に短期で働きに来る人はよっぽど有能でその仕事についてスッとできる人でない限り。受け入れる側はそうそう優しくしてあげれるほどの余裕が無いのかもしれませんよ。
上になる人は『所詮この人も一時期しかいないくせに!!』と思ってる場合もあります。
介護系は人の出入りが激しくて教えたらすぐ居なくなるって事も多いのです。

叩いたりしたのならその人の人間性が悪いのかもしれませんが・・・
奥さんがまだそこで働きたいと言うのならそれを尊重してあげてください。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見守るのがいいと思います。
そして黙って愚痴を聞いてあげましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

守ってあげられるのはご主人だけだから、お気持ちは分かりますが、今は万全の態勢を整えて待っていればよいのでは?
もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか。
奥様がそれでいいと言っているのですから。

  • 回答者:∞ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんのお気持ちはとてもよく分かりますが.障害者施設で働いていて.職場のその
女性との関わりも貴方ではなく奥さんなので.その奥さんが職場の方に言わないで
というのでしたら.そっとして見守ってあげる方がいいと思います。
職場に居辛くなるのも奥さんなのですから。あと5ヶ月我慢して.それから裁判所に行くのならそれもいいと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際にあなたが行動を起こせば
奥さんは間違いなく仕事は続けられないでしょうね。
奥さんの意向に沿ったほうがいいと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事勿れ主義では何も解消しません
こういうパワハラ紛いをのさばらすのは民主主義の敵です
そうしっかりいって聞かせるのがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人の意向に任せたほうがいいです。
深入りしない方が本人のためですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る