すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

肺のレントゲン写真で一部分が白く写っていたので精密検査を受けるようにといわれました。
肺感染症、慢性気管支炎の疑いがあるそうです。 
熱、咳は出ません。 胸部の痛みもありません。 
自覚症状は数年前から朝に黄色~茶色い痰、日中は白い泡状の痰がよく出ます。 受動喫煙あり。
疑わしい病気が分かれば教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-31 21:01:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

喀痰検査の結果、細菌、ウイルスは検出されませんでした。
咳はないけれど、わずかですが、痰が出ているので細菌やウイルスがいる事には間違いないので、しばらく培養し、2ヶ月後に再度、レントゲンを撮るまで、様子見です。
皆様、回答してくだり有り難う御座いました。

並び替え:

おっしゃるとおり慢性気管支炎、息苦しさがある場合は肺気腫など慢性呼吸器疾患の可能性があるかと思います。

2週間以上の乾いた咳、微熱が続いていたら結核の疑いがあると思います。

しかし、数年前から咳があり受動喫煙があるということは結核の可能性は考えられにくいです。

最悪の場合は初期の肺癌の場合もあります。肺癌は自覚症状が出てたらかなり進行しています。

いずれにせよ、早期の受診を勧めます、何事もないことをお祈りします。

  • 回答者:看護師 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結核にかかっていたのでは?
若い人にも多いそうですし。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと精査してもらい、医師の診断を受けるべきです。
ここで症状をうかがい、想定できる病名を書くことも
診断になると思いますよ。それは病名を書くことになるからです。
診断は法律で医師にしか許されていません。
ですから、それをご理解ください。
因みに、痰の色についてですが、
痰は下気道で作られて上気道を経て口から吐き出されるます。

透明または白っぽい色: 正常

風邪など感染の原因菌の種類で、
薄緑: 緑膿菌
黄色: 肺炎球菌など
ピンク色: 何らかの原因で血液が混じっているかもしれません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばい菌が居そうですね、結核の仲間のようなものか、空気の悪い
所にばかりいるとなりやすいです 弱くなり負けるそうですよ
母が事務系で男性が煙草ばかり吸い
換気が出来ずに なりました。2ヶ月入院しました。
名前は聞いてないですが上に書いたような病気といってました
早ければ直ぐなおったのにとも言ってました
だいぶ前なんで参考まで。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る