すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

中国のお土産で、ジャスミンティーのお茶をもらいました。

これはいいお茶で、安全ですと言ってもらったのですが、
それを飲むと、おなかが下るのです。

美味しいと思って飲んでいるのですが、

私の体質に合わないのでしょうか??

  • 質問者:ジャスミン
  • 質問日時:2009-10-27 23:52:59
  • 0

私も中国のお茶を時々飲みます。
中国のお茶も色々な種類がありますよね。
うちにある中国茶だけでも冷凍庫の中に
6種類ありますよ。
それぞれ味が違うので楽しめます。
ちゃんとしたお茶屋で売っている安全なお茶です。
味はわりとあっさりした山茶の様なお茶や、
ウーロン茶、ジャスミン茶のように味に特徴のある
お茶など、その時の気分で楽しめますね。
でもその中で1つだけ、なぜか私も
飲むとお腹の調子がおかしくなるお茶があるんです。
それはジャスミン茶ではありませんが、なぜか毎回
お腹が痛くなります。2度飲んだだけで、それからは
飲んでいません。質問者さんもお腹が痛くなるのなら
無理に飲まない方がいいと思いますよ。

  • 回答者:茶々 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

正直お茶で、しかもジャスミンティーで体質に合わないという話は聞いたことありません。
個人的にはそのモノ自体になにかあるのかなと思ってしまいます。
不安なら今後そのお土産を利用しない方がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農薬の可能性はあると思います。
中国に行ったとき、菊茶の産地で収穫前にのうやく
かけているのを見てから中国茶には注意してます。
特におみやげものは注意です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり体質に合わないのかも知れませんね。

中国のお茶は「良いものでも、人の手で作っているのでホコリやゴミが結構ついている」と聞いたことがあります。

提案なのですが、一度お湯でさっと茶葉を洗って(ゆすいで)から、飲んでみて、
お腹がどうなるか、様子を見るのはどうですか?

それでもお腹を痛くする場合は、もうそのお茶は飲まずに、
他のお茶好きの友人に「私の体質には合わないので」と言って
あげてみては如何ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は正直、中国のお土産にお茶をいただいて
飲んだら、
かえって異様にのどが渇いたりした経験があるので
やっぱ・・・農薬かなぁ…
と思って、それ以来もらっても飲まないです。

体質が合わない、ということももちろんあると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その可能性が高いでしょうね。
カフェイン、カテキン、けっこうお茶には刺激物が入っていますから。。

紅茶や烏龍茶ではいかがですか?

いずれにしても、何に反応しているかはわからないので、「ジャスミン茶」全体を嫌わずに、いろいろ試した方がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あわないかもしれません。
わたしなら飲みません。

  • 回答者:f (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る