すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

茶道を習っています。11月の中頃に炉開き(先生の御自宅にて)を行うとのこと。弟子としての心得・作法や当日何を持参していけば良いのでしょうか?

  • 質問者:zelda
  • 質問日時:2009-10-27 22:34:57
  • 0

並び替え:

袱紗や懐紙などいつものおけいこどおりでいいと思いますが。休日なら、着物を着て行った方が喜ばれるかも知れませんね。
 私はカルチャーセンターで習ってましたが、初釜は着物を着てらっしゃいと言われました。先生か兄(姉)弟子に確認できたらした方がいいですね。
 炉開きには先生がぜんざいを作ってくれたので、皆楽しみにしてました。
 あと、おめでたい御銘とか調べていけばいいと思いますよ。

  • 回答者:なつかしや (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なつかしや 様

 ご回答頂きありがとうございました。
お茶の世界は限りなく広く,そして深いものなんですね。
自分でいろいろ調べていますが,まだまだわからないことがたくさんあります。
また質問することがあれば,よろしくお願い致します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る