すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

口内炎ができてしまったら早く治す方法はありますか?食事やお薬などいい方法があれば教えてください。

  • 質問者:あーちゃん
  • 質問日時:2008-07-05 09:59:07
  • 0

並び替え:

昨日も同じような質問に答えたばかりですが・・・
基本的に、口内炎は食生活が乱れてビタミン不足になっていたり、胃腸の調子が悪いとできやすくなります。これをまず直しましょう。
サプリメントだと粘膜によいとされるビタミンB群のはいったチョコラが有名。

それから出来てしまったものについては、「ケナログ」と「アフタッチ」という薬が有名です。たしかドラッグストアでも扱いあったかと。お医者さんでもだしてくれる薬で、つけるとゼリー状になってびたっと患部にくっついて食品がしみないので随分楽です。「ケナログ」はチューブで軟膏、「アフタッチ」は小さなパッチ型で大きい口内炎に向くかな。「デスパ」も悪くないですが、唾液で薬が流れてしまうのが難点です。

  • 回答者:こまたん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミンBの配合されたサプリメントが予防になるらしいです。
血の塊みたいな口内炎なら私はつぶしています。

  • 回答者:とろりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も先週口内炎ができました。

すぐ直るだろうと思っていたのですが、日々悪化していって、ごはんもおいしく感じられなくなるくらいになりました。

”はちみつ”をつければ直ると聞いたことがあるのでつけたところ、2~3日で治りました。

なので”はちみつ”をつけると良いと思いますよ。

  • 回答者:ショコラッチ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友人はトマトをたくさん食べると言っています。私は「デスパ」という薬を口内炎に乗っけます。お大事に。

  • 回答者:ですぱ~ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は胃が悪くなると口内炎ができます。なので食べ過ぎないようにしています。早く治す方法は以前に回答がありますから一番上にある「よくばり相談室トップヘ」の「相談を探してみよう」の検索窓から「口内炎」で検索すれば、回答が出てくると思いますよ。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口内炎・・・嫌ですよね(><;)できそうだなって思った時はビタミン類(食べ物でも、サプリでも)をとるけど、できてしまったら私は薬屋さんで購入(ごめんなさい今手元にないので薬の名前忘れてしまったけど)した塗薬をつけます。寝る前につけて効果有りですよ。

  • 回答者:痛いよねー (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る