すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

インド洋から日本は撤退するの?
鳩山氏は勇気ありますね?
強腰外交ですか?
良い事ですか?
悪い事ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-26 02:16:25
  • 0

現状のままなら撤退します。(パキスタンから継続してくれという要請がありましたが、岡田外相はきっぱり撤退しますと言っちゃいましたから)

鳩山氏は勇気はありません。撤退したらどうなるかを想像する力とその代わりに何をするのが効率が良いのかを判断する力が無いので好き勝手やってるだけです。
その証拠にまともな具体案がさっぱり出てこない。
民生的な支援とか寝言いってますが、いまのアフガニスタンに20人の民間人が支援に行くとそれを守るのに100人以上の戦闘員が必要なんですが、たぶん理解していないんでしょう。

あれは強腰外交じゃなくて空気読まずにあちこちに自論を展開して喧嘩売ってるだけ

いたずらに場を混乱させてるだけですね、悪いというか最悪の部類です。
もうすでに日米関係は最悪と呼ばれたノムヒョン政権での米韓関係以下と評価されてます。
アメリカにとっては北朝鮮以上の頭痛の種になるでしょう。
東南アジア各国にとってもいきなりあんな自論を展開されても、現状のASEAN+3と何が違うのか、具体的にどうするのかまるで雲をつかむような話ばかりでとりあえず流してる状態。
中国は通貨統一には消極的(あたりまえだせっかく保護してる人民元のメリットが無くなる)

昔なら選挙の後、そうそうに国会を開いたものだが、このたくさんの緊急事案を抱える情勢下で選挙後2ヶ月近くも国会を開かず、かといって今後についての方針が決まるわけでもなく、大風呂敷を広げたマニュフェストと現実と予算不足の板ばさみで身動きがとれず、各大臣は首相そっちのけで好き勝手に迷発言を繰り返す。状態としてはすでに政権末期状態・・・これを悪いといわずになんと言おう。

  • 回答者:お答えします (質問から15時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

バカで怖いものを知らないのと、勇気があることとは違う。頭が悪いのだと思う。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

:お答えしますさんやべんべんさんに同意します。
鳩山は日本をどうしようとしているのか心配です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ただアメリカに反抗したいという思いからだけで、撤退を決めちゃいましたね。
当然、これは悪いことです。日本にとっても、世界にとっても。
強腰外交と言うより、親に反抗する駄々っ子みたいなものですね。
鳩山総理は、きちんとした国家観も防衛絵概念も国際関係も理解できていませんから。
今まで洋上給油で世界中に公平に貢献できていたのに、個別にやったら一体いくらかかるのか。
しかも民生での貢献って、戦争地域に民間人を派遣してどうするつもりなのか。
アメリカとの関係を最悪にして、日本の国土防衛が成り立つのか。
こうした統一した観念が完全に欠如したのが今の政権です。
国民から税金を巻き上げて、世界中に悪い評判を振りまき、仕舞いには国民を戦争地域で死なせようというのですよ。
極めて危険な政権です。日本の存続すら危うくなる、危機的状態ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インド洋から撤退する替わりにアルカイーダの捕虜に日本人が農業を教えるらしいです。
これ誰がやるんでしょう。
彼らは民主党が考えているような人達ではないと思うのですが。
どうして諸外国から感謝されている日本ならではの仕事を止めてこのような危険な仕事をやるなんて言うのでしょうか。
ただ自民党の決めたことはどれもこれも止めたいだけなんではないのでしょうか。
こんなことを続けていれば世界の孤児になってしまうのではと心配します。
アメリカと手を切って中国、韓国と仲良くするのだそうですが大丈夫でしょうか。
中国は日本に権利のある石油を横から吸い取って知らぬ顔です。
韓国は日本固有の領土の竹島を韓国の領土だと主張しています。
日本海を東海にしろと世界中に言って廻っています。
何だか変なことのような気がしているのは私だけでしょうか。
とても不安です。

  • 回答者:日本消失の不安 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給油、給油と随分前から騒いでいますが、この活動がどのような意味があるのか、世界各国はどのような貢献をしているのか、相変わらず全体像が見えません。

おそらくは、自民党が知っていることと民主党が知っていることのないように、かなりの差があるような気がします。国民にももっと実情を知らせてから判断させて欲しいものです。

鳩山首相の方針は何かをする必要性は認めているが、本当に給油がそんなに重要なことかどうか、期限が来たことを契機にもう一度検討見直ししたいと言うことであって、政権交代した折でもあり当然のことと思います。

良い悪いではなく、日米関係が更に悪化することのないように、世界から遅れることのないように、スピードをもって結論を出すべきと思っています。

強行外交をしようとしているのではなく、見直し再検討して方針を決めると言う極めて当たり前のことだと判断しています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一見、アメリカに対しては強腰外交に見えるだけ。
右側勢力に対しては強行に見える態度を取るが
左に対しては頼みもシナいのに擦り寄り従順な
驚くほどの土下座外交である。

日本にとってはマイナスでしかない。

この政権は物事の意味を理解できるものが居ない。

  • 回答者:暴君で亡国 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、閣僚にすき放題言わせておいて外国からも非難されてますから、
この状態がどのくらい続くかですね。

大体はじめに高支持率だと下降は滝のように早いですから(小泉政権の場合を除いて)
アメリカのオバマ政権もそうです

強腰外交は長くは続きません。
なぜなら危ない周辺各国(台湾除く諸国)から日本だけで防衛できないから結局のところアメリカに頼らざるを得ないんです
ですから、東アジア共同体を構想したときにアメリカは除くといっていたのに
結局アメリカもとなってしまいました

インド洋からの撤退は日本の防衛とっては悪いことです。
なぜならそこに艦船を派遣していることで日本にも防衛能力があるということを示しているからです

海洋国家である日本の防衛が
海保で通じる対策なら自衛隊はいらないんですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る