すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

スペイン語の勉強をこれから本格的にはじめてみようと思っているのですが、何かおすすめの勉強法が何かあれば教えて欲しいです。自分は初心者なので簡単な表現や実際にスペイン語圏の国に行ったときに役立つサイトがあれば教えてください。

  • 質問者:OSAMU
  • 質問日時:2008-07-05 04:55:41
  • 0

おすすめの勉強法は、たくさんの文書を声に出しながら読むことです。
それから、既にご存知かもしれませんが、私が実際に見て便利だったり、楽しめそうだと思ったサイトをあげておきますね。お役に立てばよいのですが。

・スペイン情報ひろば “リベラルテ”  http://www.liberarte.jp/ (総合的なサイトです)
・HablaJapones.org - Tu mejor opción para aprender y practicar el japonés http://hablajapones.org/ (日本語をスペイン語で説明してあります。逆転の発想ですが勉強になります。)
・外国語広場 - 外国語学習者のための情報源・情報交換の場 http://gaikoku.info/ (スペイン語に限りません。ポータル的なサイトです。)
・Phonetics: The Sounds of English and Spanish - The University of Iowa http://www.uiowa.edu/~acadtech/phonetics/ (発音が勉強できます)
・東外大言語モジュール http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/ 
・Búsqueda en el diccionario Salamanca http://fenix.cnice.mec.es/diccionario/ (西西辞書です)
・CADENASER.com: noticias y radio online http://www.cadenaser.com/
・Onda Cero http://www.ondacero.es/ (スペイン語のラジオが聞けます)
・翻訳と辞書 [無料] http://www.kotoba.ne.jp/

  • 回答者: (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返答ありがとうございます。

自分の知らないサイトの紹介でとても役立ちました。
これから教えてもらったサイトを基に勉強をすすめていきたと思います。

並び替え:

東京大学の上田博人先生のページです。ここに作文の練習のページが
あります。単に答えを示すだけでなく、詳しく解説をしてくださっています。

http://lecture.ecc.u-tokyo.ac.jp/~cueda/gakusyu/index.php

  • 回答者:rui (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返答ありがとうございました。

上記のメールアドレスの情報を知らなかったのでとても役立ちました。

ありがとうございました。

私も以前からスペイン語に興味があり、スペイン語学科にすすみました。

まず文法力を身につけたいとお考えでしたら、
http://www.for.aichi-pu.ac.jp/~hotta-hi/ejer/index.html
http://www3.plala.or.jp/mig/iberian/castellanoa-jp.html

会話の勉強でしたら、下記のサイトがオススメです。
http://www.spaingo.jp/bkn001_025.html
#001~#475まであって あらゆる場での表現法が身につくと思います

こちらのサイトもぜひ参考にされてみてください
「スペイン語学習者の情報源・情報交換の場」
http://www.gaikoku.info/spanish/index.htm

オススメ勉強法は CDを聞いたり、西語映画を観たりなど、楽しみながら
耳をならしていくこと…かと思います。お互いにがんばりましょうね('-'*)

  • 回答者:エスパニョール (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返答ありがとうございます。

知らないサイトもあり、とても役にたちました。

ありがとうございます。

私もスペイン語勉強しています。会話を習っているので、やはり一番は話すこと!と思いますが それ以外に独自にやってるのは①NHKテレビでスペイン語を録画して勉強しています。スペイン語圏の映画や音楽を紹介してくれるので 興味も広がるし、いろんな視点から学べます。またメルマガ「いちばんやさしいスペイン語」http://www.spaingo.jp/ を読んでます。毎日ではありませんがメール配信されるので便利ですよ。

  • 回答者:かぱ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返答ありがとうございます。

一度紹介されたメルマガをみてみます。

お互いスペイン語の勉強をがんばりましょう。

まず学び易い。発音が簡単。英語や中国語のように悩む必要が無い。難は動詞の活用。これで脱落する確率が大。だが 心配する必要は有りません。語尾がar,er,irだけだから歌いながら覚えて行こう!

  • 回答者:呂い物語 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返答ありがとうございます。

動詞の活用は意識しておぼえていきたいと思います。
脱落しないように勉強していきます。

NHKの外国語講座はわかりやすいと思います。
TV・ラジオ と続けて聞けば結構身につくと思います。

また、文法的に説明した(男性名詞・女性名詞・複数形などまとめられた)本があれば分かりやすいと思いますよ(CDつきが良いです)

  • 回答者:spa (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返答に感謝します。

NHKのラジオとテレビ講座をこれから聞いていきたいと思います。

やっぱり会話を習う→ゲームなどをする→実際に行って見る
がベストだと思うのですが、私は近所の親子がスパニッシュなので、
私が日本語を教えてあげて、逆にスペイン語を教えてもらっています。

  • 回答者:スパスパ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返答ありがとうございます。

家の近所にスペイン語を話す人がいないか探してみます。
日本語をこちらが教え、相手からスペイン語を習うというのはWIN-WIN
の関係でとてもいい関係ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る