すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

一人暮らしでインフルエンザにかかってしまったら、どうするのが一番いいでしょうか?

・治るまで寝ている
・這ってでも病院へ行く
・その他

実家の人間や友人知人には迷惑をかけたくないと考えています。
(兄弟の子供や、持病もちの親がいるので家族には知られないようにしたいと考えています)

また、インフルエンザにかかったときのために備えていた方がいいことってありますか?

今は、ウイダーインゼリーを買い込んで置くくらいのことしかしていないのですが。

  • 質問者:おしえて
  • 質問日時:2009-10-22 20:38:05
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。

実は、インフルエンザではないのですが、先週の日曜日、朝起きたら突然具合が悪くなり、トイレで意識を失っていました^^;
(こんなこと初めてなのでビックリ!!)

その後も、吐き気吐き気吐き気!!腹痛?でのたうちまわっていました。

這ってでも病院へいくどころか、携帯をつかむのも至難の業・・・

幸い、水を飲んだら吐き気がひどくなって、実際吐いて、そしたら改善の方向へ向かいましたが、おそらく3~5時間くらいは生きた心地がしませんでした^^;

今日になって、大体良くなったかな・・・?
いや、まだ胃の具合が悪いぞ・・・

と言った感じです。

一人暮らしは大変ですね。

貴方の言う インフルエンザ・・・って、(新型)のインフルエンザですか?
それでしたら、 ・治るまで寝ている  のは、おすすめできません。早期治療が重要らしいです。
どうしても、「実家の人間や友人知人には迷惑をかけたくない」のであれば、自分の命をかけて、治るまで寝ている・・・しかないですね!
備えていた方がいいこと・・・食料・水 など、2週間分位ですかね。

===補足===
持病もちの親がいるので家族には知られないようにしたいと考えています) ・・・・・全く持病のない 若い方でも死んだ人がいます。大変な状況になったとき、親として、子供(あなた)が、一言も相談の電話がなかったら、そして、もしもの結果になってしまったら、親は どう思うでしょうか?? 私が あなたの親なら、(どうして 連絡の1本も よこしてくれなかったのだ!!)と、一生悔やむと思いますね!・・・・というか、もしかして、家出でも されているのですか?

  • 回答者:tokumei (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんですか!(早期治療が重要)
弱毒性とか言ってたみたいだから、解熱剤でも飲んで熱が下がれば大丈夫なんだろうかと軽く考えていました。

補足をありがとうございます!
いえいえ、家出などはしていません。
実家にもちょくちょく顔をだしています。
数年前に、丈夫だと思っていた親が突然原因不明の病気になり、今は治ったんですが、そのときに心臓が悪いと言われて、それは治らないようなんです。
で、この親が心配性で、昨年私が一人暮らしをはじめたというだけで、夜眠れなくなるような人なので、なるべくなら伝えたくないなぁと思ったのです。
でも、確かに私に何かあったら悔やんでしまいますよね。
気合をいれて、インフルエンザにかからないように頑張ります!!
ありがとうございました。


-----
最初の回答では、(そんな冷たいふうに書かなくてもいいのになぁ)と、正直思ったんですが、補足で親の気持ちを書かれてハッとしました。
自分を大事に出来ないってのは、周りも大事にしてないっていうことですよね。

とりあえず、インフルエンザにかからないように気をつけます!!

並び替え:

病院に行くことですね。
普通の風邪なら寝たらって思いますが、インフルエンザだったら病院にいったほうがいいですね。
水分補給は大事なので、スポーツドリンク等いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

掛かった経験から言います。
1週間寝ておけば・・・との意見がありましたが
高熱がですのが2~3日程度で、後は何とか、近所に買出しにはいけるでしょ。

大変なのは、水分補給、スポーツドリンクを買っておきましょう
汗をかきますので、パジャマの替えを2~3枚はいります。タオルも
食べ物は質問者さんのおしゃる通り、喉越しの良いゼリーなどなら食べれますから
ウイダーインゼリーを冷やして置きましょう。
鼻水が出るのでティッシュ

以上の様なものを準備すれば、何とか一人でも乗り切れるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
身近なところに、いろんなものをおいておいたほうがいいですね・・・。

治るまで一週間くらい、ゆっくり眠るのが良いと思います。

水分も必要ですが、レトルトのおかゆとか、缶づめ・パスタなども用意しておくと良いと思います。
食べないと元気になりませんから....

我が家も二人暮らしなので、食べ物の備蓄はしています。

  • 回答者:ふあんですよね (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
いろいろ買い込んできています。

・治るまで寝ている
1週間もねてれば治る病気です。
騒ぎ過ぎ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、そういわれると、そういう気もしてきます!!
でも、とりあえず病院に電話してみれば不安も解消されますよね。

這ってでも病院へ行く です。
ただ、弱ってる時に別の種類のインフルエンザとか
病気をもらわないように注意が必要です。
あとは、じっと家で寝ていることです。
水分補給が必要なので、ポカリスエットなどスポーツドリンクがいいですよ。
水より吸収がいいらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

普通の風邪なら家で寝るのがいいのですが、
インフルエンザであれば這ってでも病院へ行くのがいいと思います。

他にうつるといけないので、

ちゃんと病院で治すのが一番です。

  • 回答者:はりはり  (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。ありがとうございました。

這ってでも病院に行くが正解だと思います。
新型元年だし、新型ならやっぱり怖いしね。是非病院に行くべきですよ。
1人暮らしだと精神的にも不安だし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
病院に行ったほうがいい気にだんだんなってきました。

実際に一人暮らしでインフルエンザにかかってしまった者です。

かかりつけ医がない場合は、家の近所の内科をいくつかチェックしてあたりをつけておきましょう。実際に病院に行くのは熱が出てからになると思います。そんなときに場所を探すのは大変です。

相談センターに電話しても、家から近い病院は教えてくれても、場所まで細かく教えてくれません。タクシーは乗車拒否されるかもしれないし、救急車を呼ぶほどの病状ではない場合は躊躇してしまいますよね。

私の場合は、かかりつけ医ではなかったのですが、相談センターで紹介された病院のなかで、たまたま場所を知っている病院があったので、何とか助かりました。

あと、病院にいくときにマスクは必須になりますので、普段していない場合も、常備しておきましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
実は・・・歩いて5分のところに病院がありました・・・。
地元で、昔から「死にたければ(死なせたければ)○○病院へ行け」と言われていた病院なので、すっかり失念していました。
あそこに行くしかないですね・・・!

・這ってでも病院へ行く
コレが一番です。インフルエンザはほっといたら治る病気でもありません。重症化したらやばいです。http://マスク.takumiworld.jp/も参考までにご覧下さい。マスクの通販メーカーがつくったサイトです。情報もバッチリです。
備えておくのは、当然マスクです。感染してから人にうつさないようにしないといけません。上記サイトでマスク販売してます。激安ですのでそちらのマスクでもいいでしょう。

  • 回答者:マスク (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし病院に行けそうであれば、事前に病院に連絡した上で受診してください。

一人暮らしですので、移動の面とかで心配な点もあると思いますので。

食糧の備蓄ですが、レトルトのおかゆ、普通のゼリー、スポーツ飲料、春雨ヌードルのようなものでしたら、比較的食べやすいかと思います。

自分がいつも風邪でしんどい時に、食べられそうなものを備蓄しておいた方がいいと思います。


この冬は、手洗いとうがいを徹底して、外出時にマスクで予防することで、インフルエンザを防ぎたいですね。

===補足===
新型のインフルエンザ予防接種は難しいかもしれませんが、季節性のインフルエンザの予防接種は可能ですので、接種することをお勧めします。

接種していても、かかることはありますが、比較的早く治りますので。

  • 回答者:看護師 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ワクチンって、B型のワクチンをうってもA型には効かない
とか聞くので、あんまり役に立たないものだと決め付けてましたが、考えなければいけないですね。

自力で病院に行けるようならば、すぐにでも病院に行くとよいと思います。
這ってでも…というような状況ならば、迷わずに救急車を呼ぶ方がよいと思います。
私は学生時代にインフルエンザで、もう死ぬんじゃないかという経験をしました。
インフルエンザはただの風邪と違い、危険な病気だと思います。
私は毎年季節性インフルエンザの予防接種を受けています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・這ってでも病院へ行く

素人が一人で治そうとしてもどうしようもありません。
素直に専門家に診断してもらいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・這ってでも病院へ行く
1人暮らしでは、病状の急変に対応できません。
病院で事情を話し、それでも自宅に戻って大丈夫と診断されたら
治るまで寝ています。
ウイダーインゼリーとポカリ、レトルトのおかゆは必需品ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら
・治るまで寝ている
ですが。。。
状況が状況なんで今、インフルになったら非常に困ります…。

  • 回答者:妊娠5カ月の初ママ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!
絶対かからないことを願ってます。
元気なお子さんを生んでください^^

・這ってでも病院へ行く


ワクチン如何されまして
3500から4200円で打ってくれます
安い保険ですわよ
かしこ

===補足===
あたし一般的なインフルを
想定していました
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワクチンって、優先順位があるんじゃないんですか?


補足をありがとうございます!!
あ、そうですね。「新型」とかって特定していませんでした。失礼しました。

ネットでよく見るのが高熱が発熱し始めてから12時間以内だと検査をしても
正確な結果が出ないので病院に電話しても
それ以後に来て下さいと言われる事が多いそうです。

皆さん言うように病院に電話してから行った方が良いですね
病院の番号も控えておいた方がいいですね

備えは食料とマスクと消毒液も買っておいた方が良いです。
汗をかくのでポカリスットなど水分補給できるものも
おかゆのレトルトなど食欲ない時便利です。
それかレンジでチンするだけの雑炊など
そういうのだったら食べやすいし良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立てないくらいに悪くなっているなら、直ぐに病院直行です。
這ってでも行くべきです。
それ以外だったら、栄養補給をしながら、ゆっくりと体を休めて回復を待てばいいと思います。

  • 回答者:しど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・這ってでも病院へ行く

食料は補充していきましょう
レンジでチンのごはんとか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お好きな水分を枕もとにおき、寝ています。

 準備は、アイスノン(替え様に2つ以上)、熱冷ますシート類の買い置きです。
   すごく量をつかいます。

  氷のストック。熱のあるときは、とにかく水分。氷は口に含むと辛さが半減。
 手軽に食べられる経口食料。カロリーメイト、ソイジョイ、など。。。
 かんづめの果物、冷やしておくと美味しいです。
  バナナも良いですね。(熱があっても剥き易いので。)

良くなり始めても、買い物にはいけませんから、パックごはん、缶のパン、
 冷凍庫にお好きなパンなど入れておくと良いと思います。

少し前に他の病気で、何日も高熱を出して寝込みましたが、普段飲みもしない「甘いジュース」が本当に美味しかったです。
  アクエリアス、ポカリ、お茶系とか、
野菜果物系飲料もあれが栄養・水分補給になりますね。
起きてコップで飲むのは、辛いので「病人用水差し」があるといいですね。
 なければストロー。

ウインダーゼリーは栄養あるしとても良いと思います。
 冷たくして喉越しのよい物が辛くないですよ。

  • 回答者:体験談。。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!!
大変参考になりました!
ありがとうございます^^

私は、夜外へ歩くのも危険(夕方発熱だったため、体を冷やすことより、少様子見)なので即午前中に病院へ。タミフルを即処方ですみました。
が今のインフルは、勢力が強いような話もありますが、個人的に、簡易検査で、過去インフルA型にかかった人は今後のワクチン摂取は1本で十分(ワクチンはあくまで予防だけ)と思ってます。成人で2回の摂取必要?不必要?
常備品でアクエリアス・DAKARAがあります。ブドウ糖を入れるだけでも違いますよ!
レモネードでもいいと思われます。

  • 回答者:DDD (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。
過去にインフルエンザにかかったことがあるかどうか・・・わからないんですよね^^;
(割と体は丈夫)
ポカリ以外にも、飲み物をちょっと多めに用意しときます^^

・治るまで寝ている  

私(医療従事者)はそのつもりでいます。
備蓄はゼリー飲料、カップラーメン、ポカリスウェット、チョコレートです。
亡くなる方がニュースで報道されていますから心配なのかもしれませんけど
・・・
熱ががーっと上がってしまったら、どのみち何にもできないと思うんだけどな。
寝てる以外に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
亡くなる方って、小さい子供か持病をもっている方なんですよね。
今まで気にしていなかったんですが、本当に甥っ子が新型インフルエンザだったそうです。
広がり方が今までのインフルエンザとは雲泥の差みたいなので、ちょっと不安になりすぎたかもしれません。

・その他
早めに病院へ行く。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

早めって、どのくらいの症状ですか?
気がついたときには熱が出ているとか聞きますが・・・

ヤバイ時は、119でいいですよ。
状態をきかれるまま 答えれば 教えてくれます
早ければ5~6日で治るみたい
ウイダーはいいですね!
わたしも買うつもりです

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!
ありがとうございます。
以前TVで俳優とかがすぐ治ったみたいなこと言ってたんで、油断してたんだけど、甥っ子がどうやらインフルエンザのようで(まだ早くて新型かどうかはわからないらしい)、こりゃ他人事じゃないぞと、一気にあせってしまいました^^;

罹ったら、取り合えず、最寄りの病院に電話して、どうすれば良いか聞いて見る。予約が必要かも知れないし。それで病院に這っていく必要がある程弱っているのなら、救急車を呼んでも良いと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今相談窓口を調べたら、平日しかやってませんでした^^;
あ、でも何かあると行ってる病院も平日と土曜日しかやってない。
いざとなったら恥じだと思っても救急車しかないですね。
孤独死なんかしたら、それこそ親兄弟にどうお詫びしたら良いかわからないですもんね・・・

インフルエンザにかかったと思ったら、
まず、保健所なり相談センターに連絡し、その指示に従います。
もし、症状がひどくこれはだめだと思ったら、救急車を呼ぶしかないでしょう。
自宅で静養ということになれば、やはり保存食が必要なので、
暖かい食べ物をとりたいので、カップラーメンでもレトルトでも良いので、
栄養価の出来るだけ高い物、消化のよい物を用意したいです。
あと、ポカリスエットは生理食塩水(点滴)と同じ効果がありますから、
これも用意しておくことと良いでしょう。とにかく栄養と水分です。
あと熱下げように、水枕もあったほうが良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
さっそく、相談センターの電話番号を調べておきます。
ポカリやレトルトなんかも用意しておきます。
相談してよかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る