すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

わからないことがあって、質問しました。
回答は1つあって、専門的なことでしたので
それ以上は付かず、なので1件で締め切って、
ハートは5をつけました。
しかし、その回答は大嘘であったことが今日わかりました。
だからどう、ではないんですが
あなたもこんな経験ありますか。
専門的なことだからその時はわからなかったし、回答した本人も正しいことを書いたつもりでいたとは思うんですが…。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-22 16:59:09
  • 0

並び替え:

私は1度も経験をした事はありません。
その回答が正解だと思ったのではないかな?と。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違った解答をさも正解のように書かれたり
質問をよく読んでなくてずれている回答を貰った事はあります。
大嘘に5をつけて気が付いた事はないと思いますが
絶対とは言い切れません

質問者はその時点では間違ってると分からなかったのですから
しょうがないですよ
そもそも合ってるとか間違ってるとか判断できるのなら質問してないと思います。
それに現実問題困るのは質問者なので。。

答えがずれている回答に評価下げたら、文句言われた事もあります。
その人の回答は聞いてない事にずれてて肝心な回答はなく、
間違ってる部分があったので評価を落としたのですが
自分では合ってると思っていたのでしょうね・・

お礼の所や補足がまだ書けるようでしたら訂正文書いても良いかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざとではないとしたら、その人は間違ったことをその人自身が信じているのでしょう。でもここは知ったかぶりをする人もいるので要注意ですね…。

私は、あまりここでは専門的なことは聞きません。。。
あまりいい回答がない、知ったかぶりのポイント目的の回答が多いからです。

  • 回答者:秋のうぐいす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで1度も経験したことはありませんね。
私は質問を見て、経験や体験や知識がないと回答はしませんが・・・。
回答で大嘘はいけないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のした質問に対してのそのような経験はありませんが、
回答しようとして開いた質問にすでに回答があって、その回答が酷く的外れで回答にもなってもいないものはよく見ます。
そういった場合は誤りを訂正して回答するようにしていますが、そんな間もなく一件の誤解答が付いた時点で即終了、ベスト解答にまでしているのには唖然としました。
言語・語学関係の質問に多いです。

そのときは解からなくて質問したのだから回答の正誤の判断も難しいでしょうけど、鵜呑みにせずに、後で間違っていることに気づいたのだから良かったとおもいます。
間違っているとの認識ができたことは、すんなりと正当を得るよりも、質問者本人にとっては勉強になるとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答が1件だけしかつかなかったことは
1度だけありましたが、
ちゃんとした回答をいただいたので
同じ経験はないですね。
丁寧に答えてくれていたのでしたら
きっと回答者の方も間違っているとは思わなかったのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはショック・・・。
回答1つでそういう経験ではないのですが、専門的なことを聞いて
いくつか回答がついたのですが全然違うことを書かれていて
いったいどっち?という経験は何度かあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところないですが。
裏切られたと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですが、がっかりしますね。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験はありません。
見たことはあります。
情報は、自分で確認するのが良いと思います。
ネット全体が、正しい情報や間違った情報、古い情報などがあります。
情報は、自分の責任で選択するしかないです。
Q&Aの場合、質問の表現方法や、回答者のその質問の理解度にも影響されると
思います。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそのような質問をしたことがあります。
回答は1ついただきましたが、あきらかに「これは違うのはわかっている。」という
答えだったのであえて評価しませんでした。

答えてくれた事だけでハート5を付けるか
質問者として悩みましたけど。
実際はどうするのがいいのかわかりませんね。

  • 回答者:かえ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問は専門的なものは殆どしませんので、1回答だけと言うのは経験ありません。
過去には「スペシャリスト」さんも居られたようですけど、いまでは殆どお見受けしません。

回答者の立場で「嘘ばっか」、や「勘違いしているな~」と言うのは見たことがあります。
その場合は、「正解」が分かれば回答しますし、分からないのは回答しようもありませんね。

まあ、現在の参加者さんのレベルで間違いがない、のを期待しても無理とは思いますし
その回答が「間違っているのが分かった」だけでも良しとしたら如何でしょうか。

===補足===
新聞の投書など、専門家が回答してくれるものと違い、ここは素人集団の意見の交換の
場でしかなく、回答に対して責任の所在も担保されているものでもないので「意見を言い
合う」場だと捉え、その意見を鵜呑みにせず検証されることも必要だと思います。
正確さは別として、回答がつくのが早いですのでそのあたりをうまく利用して活用されていか
れたらと思います。
評価ありがとうございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんが間違っている人をベスト回答者として選んだ事はありますが、
自分の質問で間違い回答を、ベスト回答者に選択した事はありません。

ポイントサイトの案件についてですが、私が先頭の回答者で、その後、何名かの人が回答しました。かなり後の回答者が○○から登録してポイントが付きましたと回答し(この時点では、見込みが付いただけです)、私が見たところ、質問者さんのサイト登録条件が案件に合致しない事に気付いたので、間違いだと指摘しましたが、質問者さんは、その方をベスト回答として登録しましたと、喜んでいました。質問者さんも悪気があった訳ではないと思うので、勉強されたのではないかと思います。
※念の為、サイト側に確認すると、間違いなく却下されるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似た経験があります。
私は他の回答者の立場でしたが…。
ある質問についたレスが大嘘の内容だったので、やんわりとそれは間違いだと
根拠になるURLも引いた上で正しい回答をしたのですが、
その大嘘回答がハート5で、しかも後にベスト回答に選ばれました。

たとえば好みを尋ねる質問なら、正しい回答はないのですが、
その質問はあるキャンペーンが始まった期日を問うものでした。

訳が解りませんが、その質問者が私のレスはろくに読んでいないということだけは理解できました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の質問に対する回答では経験ないですが、
他人の質問に対する嘘というか間違い回答はよく見かけますね。
そういう時はすぐにかぶせて正しい回答をするようにしてます。
まあ、50銭で匿名の回答ですから、仕方ないでしょう。

  • 回答者:ff (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る