すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

ネリカ米・・・と呼ばれるお米なんてあるんですか?どこで生産されている米なんですか??

  • 質問者:得  盟
  • 質問日時:2009-10-21 22:03:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

ウガンダで普及してるお米の事ですかね。

http://www.jica.go.jp/story/media/media_34.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「ネリカ米」あるそうです、
アフリカで生産されている
お米だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アフリカで生産されています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アフリカですね。
どんな感じなんでしょうね。昔タイ米を食べたことがありますが、イマイチでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アフリカですね。
でもこのネリカ。。調べていて美琴自体がまだ消化できてない問題なので
コメントは控えます。もう少し勉強して補足入れられるようがんばります!
http://sahelnet.org/blog/tenere/archives/20020929_1740.php

===補足===
流石ですね。
美琴もそう思います^^
皆が美味しいものを美味しくおなかいっぱい食べられるように・・
って言う単純な発想だけではどうにもならないんでしょうかね・・

  • 回答者:美琴 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネリカ米のメリットだけでなくデメリットも踏まえ、さらに品種的特徴だけでは解決できない社会・経済学的な問題に、どのような技術やアプローチで対処するのか、そこまで考えたネリカ米の普及活動が進むことを願います。
補足  流石・・・なんて、、美琴 さんが貼ってくれたurl を読んで、引用しただけなので・・・・・・・上辺だけ考えれば、言い事ずくめのお米だと、思いましたから!

ネリカ米は、アフリカの食糧事情を改善することを目的に開発された米です。

病気・乾燥に強いアフリカ稲と高収量のアジア稲を交雑したアフリカの「新しい有望品種」。日本・UNDP等の支援の下、西アフリカ稲開発協会、加盟17カ国により開発されました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アフリカで生産されています。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アフリカで生産されているお米です。

  • 回答者:sra (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アフリカ」のですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウガンダやガーナで生産されてます。

===補足===
ウィキ参照
ネリカ米はアフリカの食糧事情を改善することを目的に開発されたイネ品種の総称。
アジアイネを母親として、アフリカイネの花粉を掛け合わせた種間雑種から育成された。
アジアイネの高収量性と、アフリカイネの耐乾燥性・耐病虫性などを併せ持つ。
2008年時点で、陸稲18品種が普及に移されている。
アフリカの気候と食糧事情改善目的の為に開発されたお米です。
アフリカ全土で砂漠化が進んでますからそれに対応できるように改良されてます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アフリカでしょうか。。。

===補足===
wikiによると、
「2007年時点で、ネリカ品種はアフリカ・サハラ砂漠以南地域(サブサハラ)の17カ国で栽培されている」とのことです。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る