すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

2005年以降に定額貯金に預けた事のある方、
もしくは詳しい方にお伺いしたいのですが
口数について教えて下さい。
例えば100万円を預ける時に
千円×1000口とかけるよりも
10万×10口とかける方が利子が若干得すると聞いたのですが分かる方詳しく教えて下さい。
またもっと良い口数があるなどあったらそれもアドバイスお願いします。

途中で一部下ろすなどはないと思いますが
万一必要なら大きな金額で下ろすと思います。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-19 06:02:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

口数によっての利子の違いが明確に書いている方以外
評価さげさせていただきました。

郵便局員です。この財テクは一時期行われていましたが、今は、できないようになっています。

 強いてやるとすれば、利子所得に対する課税(20%)は1円未満は切り捨てになります。利子が5円未満であれば、課税されないことになります。現行の利率と預け入れ金額及び預け入れ年数を調整して、5円未満にすると、少しだけ節税できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1000円×○口が得しなくなったというのは知っていて、
例で言うと10万×10口の方が利子が良いという情報は嘘情報??だったのか
解決出来ませんでしたが

節税できるパターンがあるのですね
為になりました ありがとうございました。

並び替え:

以前は裏技として使えると紹介され問題(話題)になりました。しかし、ゆうちょ側で利子計算の仕組みが変更され、今ではあまり有利になっていません。いまは、低金利ですが、常に金利の動向に注意し、あがったら預け買え(固定金利)していくことしかないでしょう。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今は預け方による、利息の徳はないです。
私は1000円×500口、を何個か入れてます、
昔は利息は500円付きましたが、今は付きません、56円とか、そんな感じです。
まとめて入れておいても、部分的に引き出せますから
私はいったん全部入れてしまっていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は、10万×10口、よりも
千円×1000口 の方が有利だった時期がありました。
利息計算上の端数が切り上げ計算になっていたので、小口で短期間で
払い出すことを繰り返すと手間はかかるけどワリが良かったです。

今はダメですね。特にこれといった裏技もないと思います。
定額貯金なら、長く預けるほど適用利率が上がります。

  • 回答者:cc (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

以前はそのような方法で金利を表面利率より上げる裏技がありました。
1円以下の利子を切り上げるために、金額が1000円で預け入れをしたら何パーセントかは利率が上がるような仕組みでした。
郵便局の方も進めてくれたくらいです。
今はできないように省改正が行われています。

預け入れも大きな金額でなく、長く預ければ金利が高くつくのですから20~50万円くらいを小口にして分ければよいのでは。
そのうちに金利が上がったりキャンペーンもしますから預けなおしができます。

===補足===
おかしな回答をしたわけではないのに失礼な方です。
今後ご注意されたほうがよいです。
不愉快です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっと・・・

読み違いされていると思います。

1000円×1000口よりも <10万円10口の方が利子が高いと聞いた、
その理由が分かる方に教えて下さいと書いてます

早起きさんは1000円×1000口の方が高い、裏技は使えなくなりましたと書いてるので
勘違いされていませんか?

口数によって利子が変わるか?という質問です。
なので 利子は口数によって変わりません、とか
例えば早起きさんが勧めている20万~50万が利子が高くつくなら根拠の説明があれば
良かったのですが・・

それに20万は一口では預けられませんよ。。
誠意がなかった訳ではないですが質問の回答にはなっていません。。

ベストの方のみ税金により得する口数が探せばあると書いているので
5になってます。
ご理解いただけたでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る