すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

屋根に実際にソーラーパネルを取り付けられている方に伺います。よい点、悪い点や助成を受ける際の手続きなどいろいろ教えてください!

  • 質問者:材木
  • 質問日時:2008-07-04 04:03:48
  • 0

良い点
・エコキュートとの組み合わせで、深夜電力が割安になる
・天気がよければ、一日の消費量の半分以上を発電でまかなえる
・災害で送電がストップしても、発電した電気がある程度使える
・ガス代が減る。オール電化ならガス代は無くなる
・発電した電気は、まずは自家消費し、余った分は電力会社が買い取ってくれる
・原油高で電気代が値上がりすればするほどお得

悪い点
・立地条件(平均日照時間)に左右されやすい
・初期費用が高くて回収まで長い。立地条件や電気消費量によりますが、当方では10年くらいかかる計算です
・深夜電力が安い分、昼間の電力が高い
・天気によって発電量がかなり左右される

トータルで見ると、ガスを使用していた時と比べて、月々で3〜5千円位出費が増えました。
ローンが終われば逆転するのですが・・・

あ、そうそう国からの助成金はもう終わってます。今は出なかったと思うのですが・・・
でも、新しく制度が出来ていたらすいません。

  • 回答者:Maku (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪い点として挙げられていたものはだいたい想像していたことでしたので、特に設置に不安はなくなりました。しかし、助成制度はもうなくなってしまっていたのですね・・・残念です。
詳しい回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る