すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

マウンテンバイクの泥よけについての質問です。。。マウンテンバイクの後付の泥よけが売っていますが、あれをつけていたら大丈夫なのでしょうか??後輪の泥よけがついていてもなんか自転車に乗っていたら背中が汚れそうな気がして・・・・

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-10-12 21:28:21
  • 0

並び替え:

付けてもスピードを出すとだめでした。

この回答の満足度
  

タイヤをしっかり覆うようになっているわけではないので、完璧に大丈夫というわけではありません。

この回答の満足度
  

つけないよりはマシですが、
100%飛んでこないということはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気休めにはなります。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

フレームにダボ穴があるなら、SKSやゼファールのフルカバータイプの泥除けを取り付けると汚れにくいですよ。サス付きフレームなら取り付け不可ですが。

この回答の満足度
  

私はつけましたが、意味がなかったと後悔しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直言ってないよりマシな程度です。
タイヤと泥除けの間が空いているし、タイヤ自体も溝が深く水を巻き上げやすいので、ある程度スピードを出すと背中が汚れるのは仕方ありません。
路面の濡れ具合にも寄りますが私が使っていたのはかなり長さのあるタイプだった所為か大体20キロくらいまでは背中を汚さずに済んでました。
雨の日はゆっくり走るに限りますよ。

この回答の満足度
  

付けないよりは大分ましになりますが、スピードが出ると、
泥水が背中まで飛びます。

完全に防げるような物は売っていないので、自作したものを取り付けました。

不恰好なので雨の日以外は外しています。

  • 回答者:=^・ω・^= (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つけないよりはいいと思いますが、やはりタイヤに近くて、半円でカヴァーするようにはいかないと思います。

背中を汚すのがイヤなら、できるだかカヴァーできるものを選ぶか、雨の日は乗らない方がいいと思います。

この回答の満足度
  

あったほうがいいですが、一般の自転車と比べると汚れやすいです。
タイヤと泥除けの間が開き過ぎているので、横からはねます。

  • 回答者:タッパ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱりママチャリの泥除けとまではいきません。

  • 回答者: v (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る