すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

金魚を飼っている方に質問です。

ヒーターを使っていますか?
何度に設定していますか?

  • 質問者:人魚
  • 質問日時:2009-10-12 21:26:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とっても参考になりました。
金魚ってタフなんですね、初めて知りました。

回答有難うございました。

ヒーターを使うとかえって弱らせてしまうと言う話を読んだため、
ヒーターは使っていません。デリケートな品種を育てているのなら
話は別ですが・・・。

品種にもよりますが、かなり丈夫な魚ですよ。一度水槽の水を
凍らせてしまったことがありましたが、それでも生きていますから。

  • 回答者:びえら (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の家では金魚と熱帯魚を飼っています。

金魚の水槽にはヒーターをつけていません。暑い日も寒い日もそのままの水温です。
エサもそんなに食べませんし、普通の金魚はかなり丈夫です。

熱帯魚はデリケートで、夏は氷を入れて水温を下げ、冬はヒーターで水温を上げています。
熱帯魚の種類にもよるのですが、27度ほどに上げています。

かなり前のことですが、ヒーターが壊れて温度がかなりあがり、ヒーターから水泡がブクブクと出て、水中発火しました。
昔のヒーターの性能が悪かっただけかもしれませんが、ある程度使い続けるのであればできるだけ安物は避けたほうがいいと思います。


近くの観賞魚屋などで飼っている金魚の種類を教えてアドバイスをもらってください。それが一番安心でいいと思います。
今までの経験上、店員さんによって全然違うことを言ったりしますので出来れば何店舗か、何人かに聞いてみるとより安心できると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ランチュウを飼って3年目ですが
ヒーターは全然使っていません
それでも順調に育っていますので
部屋の中だったらヒーターはいらないと思います

冬の間はエサも殆ど食べないし動きも鈍いので
和金などは表面が凍っていても生きていますよ

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもヒーターは使っていません。
冬は餌を控えめにすればヒーターがなくても大丈夫です。
ただ病気になった時はヒーターを使うこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金魚水槽にはヒーターは使っていません。
熱帯魚と違って、氷が張った池でも生き延びるだけの能力を持っている魚です。
ですので、必要ないと思います。

屋外(ベランダ)ならば、冬場は日の良く当るところに置くか、
上に簾のようなもので、外気から守ってやるなどする方法があるでしょう。
室内ならば、室内の暖かさである程度水温が保てるので、
ヒーターなしでも大丈夫だと思います。

  • 回答者:schro (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは使ってないです・・・。今のところは。

===補足===
うちでは和金9尾にドジョウ3尾(かなり大きい)、緋ドジョウ1尾、ヨシノボリ1尾を
飼っているんですが加温していないのに皆元気で大食いです。
金魚なんか小赤サイズで購入したのが姉金サイズに、
ドジョウも魚屋で買った小さいのが20cm近くに・・・。
水槽の近くに行こうものなら一斉にエサをねだって来ます。
以前アナカリスを入れたら跡形もなく食われました・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足有難うございます。

私の質問の仕方が悪かったみたいで(ごめんなさい)
詳しく教えてくださいとか入れれば良かったようです。

90cmの水槽を始めて買って、金魚を20匹購入しましたが水温が気になって質問致しました。
また金魚等の質問を見かけたら回答の方宜しくお願い致します。
今回は有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る