すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

MOディスクをあまり見かけなくなった今日
皆さんは最後にMOディスクを使ったのはいつごろですかね?

未だに現役だ、使ったことすらない、という回答も歓迎です

  • 質問者:わんわんお
  • 質問日時:2008-07-03 21:20:59
  • 0

未だに現役って人がいるので、
その人のためにUSB接続のドライブを用意して、
たまにデータのやり取りをしています。

職場でも利用されています。
FDが現役で、FDじゃ入らない大きさのファイルに対してMOが使われます。
LANを利用したデータの処理が検討されていますが、
慣れ親しんだ環境を崩すのは難しそうです。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LANを使ったデータの処理も最近では多いですね
記録媒体を使わないで簡単にデータの移動などができる点もいいですね

それらを使いながらFDやMOなどの物理的な媒体も使うとかも結構いいですね

並び替え:

まだデータの受け渡しにMO使っております。
230の方が安いのでそれを

  • 回答者:M.X (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

容量が少ないのはそれはそれで使いやすいですよね
値段的にも

現在、仕事で使用してます。取引先とのデータ受け渡しがMOなので。
ちなみにMOドライブはSCSIのがまだ動いてます。しかも230Mまでのやつ。
SCSIをUSBに変換してます。
壊れてくれたらUSBのに買い換えられるんだが・・

  • 回答者:ぷぅ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりUSBのは便利ですよね

さっき仕事で使いました。
Windows3.1.1だったりします(汗

  • 回答者:ぱた (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか懐かしい言葉を聞いた気がする

MOもPDも未だにSCSI経由で現役稼働しています(もちろんデータ交換なのでUSB経由のもあります)。ただしメディアはこれ以上は増やさない方針です。さらには230MBのMOも(笑。

MOの問題は…古いPC98系等のHDDフォーマットが存在しているので、それを移動したら多分、壊れた順に徐々に戦線縮小して行くかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PDの名前は時々聞きますが実際に使った事は無いですね

メディアが多くなってくるのもちょっと問題ではありますね

職場で5年ほど前に使ったのが最後です。
相手先の企業からMO使えないと言われたのでお蔵入り。

余談ですがこないだ職場倉庫の整理をしたら前の担当者が使っていた
8インチ(20cm)のフロッピーディスクが出てきました。デカ!
こんな時代もあったんですねぇ。

  • 回答者:DAKE (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

MOってそういう面があるのがネックですね

それはそうと
8インチや5インチのFDって棚の上とかの意外なところに潜んでますよね
使い道が無くて追いやられただけなのかもしれませんが

昨年末にデータのバックアップを録るのに使いました。

マシンのバックアップにはネット上のサービスや外付けHDDなども利用していますが、
ジャンル分けしてのファイルバックアップには、今でもMOが重宝しています。

USB接続の外付けMOドライブを使用しています。

  • 回答者:あいり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャンル分けが容易というのはやはりいいですね

未だに職場では現役です(とほほ
しかし容量的にもUSBメモリーに対抗するだけのメリットが無いので
駆逐されるのは時間の問題でしょう・・・。

  • 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事に使ったり物好きが使ったりする存在になりつつあるのかもしれませんね

もうMOは見かけないですね。
最後に使ったのは10年くらい前になりますね。
昔は容量250MBってかなり優れものだと思っていましたが
今は手軽なUSBメモリなどGB以上のものが当たり前になってますね。

  • 回答者:なつかし (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり容量と値段は大きいですね
それと使い勝手も

MOは他と比べるとそういう不満点がいくつかありますね

10年前ぐらいは会社でも自宅でも使ってました。
今でもドライブやメディアもありますが
SCSIインターフェイスが今のPCに無いものですから使ってません。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近ではそういうPCも多いですね
私の場合はわざわざUSBで使ってます

MO使える機種だったので、バックアップ用にMOディスク購入したのですが、一度も使わず最近PCが変わってしまいました。

  • 回答者:も~ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バックアップするデータが無い場合や他に記録媒体がある場合などでは
あまり使われないのかもしれませんね

使う時は結構使うけど
使わない時はまったく使わないとかがよくありますね

自宅にあります。
使おうと思えば使えますが、DVD-RAMもあるのでそっちで充分。冷遇されてますな。

  • 回答者:ぽんこつ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

値段とか容量とかもありますがやはりDVD系は凄いですね

自分ではもう4,5年前から使っていないけど、会社では現役で使っています。バックアップ用なのでこれからも使い続けると思います。

  • 回答者:io (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり使われるところでは使われてますね

10年くらい前に仕事で使って以来使っていません。 
自分のpcを持ったのが最近なものですから・・・

  • 回答者:まぁぶる (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことも結構ありそうですね

未だに現役だ の部類です。
初めて使ったのは1998年です。
今使っている機械が壊れるまで使わせられると
思います。
FDの感覚で抜き差しできるのは
いいことかもしれません。

  • 回答者:234MB (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりFDと同じ感覚で使えるというのは大きいですね

趣味、仕事あわせて写真や絵の保存に使っています。現役です。
とても使い勝手がいいので、なくなることだけは勘弁ねがいたいですね。

  • 回答者:めほこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使い勝手もよくて頑丈で保存しやすいというのもいいですね
容量もそれなりにあり用途別に使い分けるのが容易というのもよいですね

USBメモリやHDDなどは少し華奢な部分があるので
重要なデータのバックアップなどに向いているのもいいですね

懐かしいぃぃ  凄い懐かしい

このお題に座布団二枚★★

さて 僕が最後にMOを使ったのは10年前ですね。


あと5年もしたら フロッピーディスクが・・・

ってお題が出来そうですよね。

  • 回答者:カイ紫電 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FDは今でも広く使われていますね
昔から今に至るまで好んで使っている人も多いみたいなので
FDだけは5年後でも現役で残ってるってこともあるのかもしれませんね

事務の仕事をしています。

3年前までは使っていたのですが今は全く使ってませんねぇ。

使いやすくて良かったのですが^^

  • 回答者:もろ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり徐々に使われなくなっていくものなのかもしれませんね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る