すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

1か月のスケジュールはどのように管理していますか。
手帳ですか、PCですか。

予定を忘れないようにするアドバイスをお願いします。

  • 質問者:くにお
  • 質問日時:2009-10-07 10:52:24
  • 0

並び替え:

手帳です。
良く見ますので。。。

この回答の満足度
  

私は手帳に書き込んで管理してます。
学生の頃からそうなので慣れでそうしてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレンダーに全て書き込んでいます。
(今は主婦で家にいることが多いので)

仕事をしていた時は、1ページに1か月分の予定が書き込める手帳を使用していました。
書くものを1つにしていないと、逆にあまり見なかったりしてしまうので・・。

  • 回答者:ポニョママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本は手帳です。
仕事もプライベートも書き込むので、スケジュールのところが真っ黒ですが^^;
ただ、どうしても忘れてはいけない予定は、携帯のスケジュールと
カレンダーにも書き込みます。いろんな所で何度も目にするようにしておけば
必然的に自分は忘れにくいようなので。

  • 回答者:蹴鞠 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

手帳で仕事もプライベートもすべて管理しています。
あと携帯のカレンダーで絶対忘れてはいけない予定などを朝にアラーム設定にしています。
寝る前に携帯のカレンダーを必ずチェックします。
どれか一つだけだと忘れる可能性ありますからね。
おかげで予定を忘れたことは一回もありません。

この回答の満足度
  

プライベート系は手帳、業務は職場の行事予定表です。

この回答の満足度
  

カレンダーに全部書き込みます。
そして朝おきたら必ずみるようにしてます。

手帳あるのにほとんど記入してません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日に一つ、予定が入るかどうかなので、手帳で間に合っています。

予定を忘れないアドバイス・・・私なら卓上カレンダーを食卓においておきます。
食事中って手持ち無沙汰になることありません?ふとしたとき。
その時にパッと見れるように。
ご飯は毎日食べるので、毎日見る癖がついたら儲けもんです♪

  • 回答者:どうっすかね? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は手帳に書き込んでいます。


大事なことはシールを貼ったり、

あとで見ても分かるようにして、

カラーペンを使用しています。

  • 回答者:もと働いていた人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

重要な予定だけ紙に書いて机に貼ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

手帳です。胸ポケには常時入れてます。
メモするくせをつけること。

  • 回答者:gf (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

壁掛けカレンダーです。

目につくところにはってあるので見忘れません。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

部屋に貼ってある、カレンダーにマジックで予定を書き込みます。
それだけです。手帳は持ってない、携帯もpcも使いこなせてない
アナログな人間。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大体のスケジュールは手帳に書いておいて、重要なものは携帯に登録してアラームならしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合ですが、、
卓上カレンダー+手帳です。
何時も持ち歩く手帳に基本、書き入れるようにしてます。
それを、卓上カレンダーに記載しておく事で、同僚等に予定が判るって感じで使っています。
但し、卓上カレンダーに、プライバシー的な事の記載は出来ませんので、其処は、自分に判るように、他人には何か用件が入っていると思える書き方としてます。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

卓上カレンダーを利用しています

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレンダーに書き込んでます。
あとは携帯ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ポケットサイズの手帳で管理しています。
毎日チェックすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ポケットサイズの手帳で管理しています

つねに胸ポケットに入れておけば忘れませんよ

  • 回答者:うべ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、携帯のスケジュールで管理しています

アラームを付けておけば忘れませんよ

  • 回答者:りつ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手帳です。

手帳にちょこちょこ書いてます。
どうしても忘れてはいけないときには玄関に書いて貼ってます。
人に見られると恥ずかしいのですが…

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は、携帯で行っています。
アラームセットも出来るので重宝しています。

以前はシステム手帳を使っていましたが、
持ち歩いているだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手帳です。
手帳の方が手っ取り早いので。

時間指定で大事な用はポストイットで目立つところに貼り付けてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレンダーに書き込んで、手帳にも書き込みます。
忘れてはダメなものは、目覚まし時計のボタンのところに付箋を貼ってたり・・・
何が何でも忘れたくないんですよねー…笑

  • 回答者:Hiyu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手帳派ですが、よほど忘れてはならない用事があれば、会社のパソコンに
ふせんでメモを貼っておきます。嫌でも目につくので。。。(笑)
プライベートな用事は、手帳とは別に、家の大きなカレンダーに書きこみますが、
明日●●がある!忘れたらアウト!!…とか言う時は、自分の机にメモをおいておきます。マジックで大きく「●●に忘れずに行くこと!」など書いて。

  • 回答者:ねんいり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

PCと手帳を使っています。
PCと手帳の月の見開きには大まかな予定を書き
手帳の週のみ開きには細かい予定やチェックすることを
書き込んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯のスケジュールに入れています。
時間制限のあるスケジュールに関してはアラーム機能も使っています。
携帯は常に手元にあるので予定を管理するのには便利ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は 予定が書き込めるカレンダーで管理しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん手帳です^^
いつも持ち歩いています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はカレンダーです。
カレンダーが一番私には効果があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手帳と携帯のスケジュールです。

手帳には色々書き込みその中の大事な予定は携帯のスケジュールでアラームが
鳴るようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手帳です。

当日の予定はもちろん、提出ものがあるときは3日前あたりに10/9の提出物作成すること、みたいに事前予告も書くようにしています。

あと大雑把に3つに分けて午前・午後・時間があいたときにとしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯電話のスケジュールで管理してます。
事前にアラームを鳴る様にしてます。

この回答の満足度
  

携帯電話の日記帳で管理してます。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手帳とカレンダーに書き込んでます。
カレンダーは簡単に
手帳は詳しく書き込んで確認するようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

システム手帳です。
常にちょっとした事でもメモしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メモ帳です。そんなに予定ないので。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手帳に書き込んで管理しています。

「書き込む」という動作で、インプットされやすいと思います。

他にも忘れては困ることやメモなど、どんどんメモるようにしています。

いつでも簡単に見る事が出来て便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手帳とカレンダーに書き込んでいます。忘れないようにこまめに見るのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレンダーに書きます。
毎朝チェックしてから出かけます。
記憶力はいい方なので、問題ないです。
アドバイスは、やはり手元にあるものに記載する方がよいのでしょう。
携帯電話のスケジュールに登録してみては。。

  • 回答者:まんち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレンダーと手帳の両方です。
カレンダーには事細かには書きません。
他の家族に私の予定がわかっちゃうのが嫌なので(何ででしょうね)
時間だけとかメモ程度にしておき、
自分の手帳にしっかりと書き込んでいます。

それでも忘れそうでしょっちゅう手帳を見ています。

  • 回答者:k (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯のカレンダー機能を使っています。
予定当日、画面上にアイコンがでるので
自分で入力したメモを見て忘れないようにしています。

同時にPC横の卓上カレンダーも使っています。

  • 回答者:こんた (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヤフーメールをアフィリエイとの関係で毎日チェックするので、
カレンダーに予定を入れて、
メールと同時にチェックしています。
毎日行くのでだいたい忘れないですね。

  • 回答者:匿名氏 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

PCでスケジュールを管理しております。
あと、日付と内容を書いたメモを1枚1枚PCに貼っています。
PCをする前にメモをチェックするのが日課です。
内容が済んだメモは剥がしていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は専業主婦なので
1ヶ月のスケジュールはパソコンの横にあるカレンダーに書き込んでいます。
外出先にスケジュールを確認しないといけないシーンは
まずありませんので
手帳も持っていないです。

  • 回答者:ククル (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

pdaです。電話がpda機能が付いているので便利なのです。パソコンとの同期もワンタッチです。

  • 回答者:差木裏漫歩 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯のカレンダーで管理しています。

予定を管理するためには、予定が出来たら直ぐに登録して、毎日携帯のカレンダーをチェックすれば、自分は忘れる事はないですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

Macですので、iCalというソフトを使って画面上にアラームを表示させたり、メールで知らせるようにしています。
それと連動してgoogleカレンダー
http://www.google.com/intl/ja/googlecalendar/tour.html
も使えますので、パソコンがあればどこでもスケジュールを管理することができますよ。
もちろん普通はgoogleカレンダーだけでも十分でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分はケータイで管理してますね
毎日見るものなので忘れることないですしね

  • 回答者:かい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯電話で管理しています。
予定が決まれば、即携帯にメモリします。
二台持っているので、双方に登録をします。
そうすると記憶時間も上がります。
携帯のスケジュールは頻繁に見るようにしています。

  • 回答者:わか (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要事項は、卓上のカレンダーに書き込んでいます。
カレンダーは毎日見ますので、有効です。
その詳しい内容については、手帳に記載しておきましょう。
これで万全です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

手帳とカレンダーに書き込んでいます。カレンダーは見る癖を付けてたら忘れないですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

PCで管理しています。
記憶違いは無いか時々確認しています。

  • 回答者:taka (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は薄い手帳で管理しています。
見開き一か月の手帳に予定を書き込んでいいます。
そのページを見ればひと月の予定が全部わかります。
その手帳はいつも持ち歩いています。
あと、家に一週間単位で管理できるスケジュールノートもあり、
それにも同じように予定を書き込んでます。
こちらはいっぱいかけるので予定とか希望とか
小さい手帳には書けなかったくわしいことを書いています。
寝る前にこのどちらかを確認してから就寝するようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯電話のスケジュール機能で管理してます。

PCや携帯電話ならアラーム機能を併用することで忘れるのを防げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯のカレンダーで管理してます。
1番、忘れないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

手帳です。
手帳を持ち歩きメモする癖をつけると
いいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯のスケジュール表を使っています。
PCは持ち歩かないし、手帳はつかっていないので。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯に登録してスケジュール管理はしています

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり、手で書くことですね。
私は、手帳と会社デスクに置いてあるカレンダーに記入します。
仕事&プライベート両方とも記入するようにしています。
PCで管理すると、頭に入らない気がして・・・手で書いておくとやはり頭に入りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

手帳と警告音のです携帯です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

手帳です。
自分で書いたほうが忘れにくいですし、紙の方が安心できます。

  • 回答者:ねこ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は手帳に書き込んでいます。
どうしても忘れてはいけない予定は
くっつくメモに書いて、机の目立つところに貼っています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は昔から手帳を使ってスケジュールの管理をしています。小さくて、ごく薄い物を使っています。財布の中に入れておけるサイズの物です。かさばらないので、便利だと思います。

この回答の満足度
  

携帯のカレンダーに入れています。
重要な予定にはアラーム機能を使っています。
携帯を持っていないときは、一番よく見るカレンダーに丸印をつけていました。

  • 回答者:匿名さん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は携帯のスケジュール機能を使っています。
予定を書き込めば、携帯を開いたときに
一番近い予定が出るので、忘れることもなく
とても便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る