すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今、節約しているものはなにですか?
色々節約しているのですが、盲点があるかもしれませんので教えてください、
小さい節約でもOKです

  • 質問者:♥匿名希望♥
  • 質問日時:2009-10-06 02:25:34
  • 0

並び替え:

外食しないことですね~。

昼も、家で作って持って出かければいいです。

  • 回答者:d (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯は2・3日に一回でふろの残り湯を使う。

コンビニでペットボトルなどを買わず、スーパーなどで安い時に買っておく。

家の飲み物は麦茶や紅茶など作り置きのものにする。

  • 回答者:ぼの (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・外食はしない
・買い物は1週間に1~2回しか行かない
・買い物は特売品を買う
・冷蔵庫の中身を使い切る。捨てない。

これらのことは、やっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子を買わないようにしています。
意外と お金が貯まります。
お菓子って、細かくても積もると大金になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうとにかく金使わないようにしています。
失業中なので。

  • 回答者:d (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯を毎日しないで、まとめて洗う様にしてます。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服などはあるので買わないと決めています。

水道代を節約しようとして1日置きにお風呂に入る事にしています

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食です。 ひとりでは絶対にしないです。
外で食べると高いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道から出る水の太さを半分にしました。
インスタントコーヒーを半分の量で作ってアメリカンにしました。
娘の着なくなった服を着ています・・・。

  • 回答者:節約超えていやしい? (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費でしょうか。

三食はきちっととりますが、間食を控えるようにしています。

普段の生活で必要なものはあまり意識せず、贅沢なことを控える程度にしています。

長く続けることが大切なのですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道代を節約しています。お米のとぎ汁をおけに溜めて置いて使った食器を入れています。
米のとぎ汁は汚れ落としにも良いので一石二兆です。

  • 回答者:ささ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カット代(髪のです)。

自分で切るようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の運転時なるべくアクセルを踏みません(?)
後ろに車がいない時に限りますが。

  • 回答者:それでも燃費が悪いんだよなあ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・食費節約のため職場の昼食は弁当持参。
・洗濯の水に風呂の残り湯を利用。
・室内の電球をすべて省エネ電球に変更。
・使用しない電化製品のコンセントをすべて抜き、こまめに電気を消す。
・職場の通勤に原付から自転車に変更してガソリン代の節約。

以上です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話はかかってくるまでかけません。
出かけるときは必ず飲み物持参してます。
徒歩でいけるところはなるべく車を使いません。
お風呂はためずにシャワーです。

  • 回答者:そろそろシャワーはやめようかな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレはなるべく外で済ませるようにしています。。

  • 回答者:おされなマリー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社で飲むペットボトルをディスカウントストアで買います
1本40円くらいです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番節約になっているのは手作り弁当とマイボトル持参ですね。
共働きなのでさぼるときも以前はあってかなりかかってました。
3人分なので結構な額になるんです。
もちろん冷凍食品は使いませんよ~。
簡単なものばかりですが、健康にもいいのかしら。心なしかスリムになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場の照明を節約しています。

今もメインとなる大きな照明は消しています。月々200円くらいの節約なります。

  • 回答者:lZa (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費です。出来るだけ安い所で溜めて買って買い物に行かないようにしています。シャワーはあまり使わないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物など外出はできるだけ「歩く」事にしています。

もともとは「メタボ対策」なんですが、1日1万歩が目標です。
お陰で1週間に2回くらい車で買い物をしていましたのが、車はひと月に2回くらいしか
乗らなくなりました。ガソリン代はたいした事はないんですけどね。

  • 回答者:体調もいいです (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物に行く回数を減らす。

割引シールを貼る時間を調べておいて、その時間に行く。

トイレは自分ひとりの時は数回に一度流すようにする

ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通話料です
本当に必要なときにしか使わないように、
用件は手短に話すようにします

  • 回答者:' (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機は使わないです
電気代がもったいないので、新聞を水に浸して、ちぎったものをまいてほうきではきます
かいものに行ったら、カートは使いません
味噌とか醤油を入れたら重くなりますが、買い過ぎ予防になります
カゴの重みを感じなければ、ポンポンモノをカゴに入れてしまい、買いすぎてしまいます
カゴが重かったら、今日はこの辺でいいやぁって言う事になります
つまり必要最低限だけ買う習慣をつけるにはスーパーでカートを使ってはいけないんです
そうすると必要最低限だけ買う=節約につながります

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買物に行く回数を減らす。
掃除機をかける前に部屋を片付けて一気に掃除機をかけれる状態にする。
コンセントを抜く。
お風呂のお湯を洗濯に使う。
車を使わず自転車か徒歩にする。

思いついたのはこれくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花壇に撒く水です。
花壇に撒く水は上水道しか使っていないのに、水道代の請求は上下水道として請求されます。
花壇の水巻は、下水道を一切使っていないにもカカワラズ、上水道使用量が必然的に下水道使用量に反映されてしまいます。

雨水をタンクに貯めたり、家の雨水貯水タンクの水を、バケツで汲んで花壇に撒いています。
最近の新築の家には、雨水用の貯水タンクが設置されているのですが、この事を知らない方が多いようです。
我が家を購入して3年目に入りますが、1年前にハウスメーカーさんに初めて教えていただきました。
それ以降は、花壇の水撒きに水道水を使わなくなり、上下水道の請求額が驚くほど安くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイボトルでジュース代の節約。
買い物の回数を減らして食費を使い過ぎない。
外食時には携帯クーポンや広告チラシのクーポンを使う。
電機はこまめに消す。

  • 回答者:koko (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリンを土日に給油しています。
リッター2円引きですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物は冷蔵庫の中がなくなったらする。
(冷蔵庫の残り物でメニューを考える習慣をつける)

コンセントの電源ををマメにきる。

トイレの便座のふたは閉める。
閉めることで、便座を暖める機能が放熱されず、効率よくなるので節電に繋がる。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろあるけど
仕事へ行くとき飲み物を水筒に入れてもっていきます
毎回買ってられません
ティーパックも持っていって会社で作ります
弁当も持っていくので毎日お金は使わないようにしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々を挙げてもらえないとな、ダブルばかりだぞ。
ま、でも、
服、ヤフオクオンリー、下着だけ新品、あとは全て中古
pc、もちろんヤフオクで中古、5年落ちぐらいの格安品にちょっとパーツを付け足す。
食料、これだけは節約できない、生協で少しは安全性の高そうなものを、、
(しかしエコナがあるあらなぁ、生協も落ちたもんだ)
車、もちろん中古、車検は自前、保険は三井ダイレクト(ここが一番安い、保険に入っていないと結局高くつく)
ガソリン、車に乗らない、、w
女房、もちろんヤフオクで中古\(--;)オイ

  • 回答者:gato7 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気をこまめに消す。
お風呂の残り湯で洗濯する。
食費節約のため、週に1度は買い物に行かず、冷蔵庫の中身を使い切る。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み物です。
家から水筒を持っていってます。

  • 回答者:がが (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費です。
特売品で料理するようにしています。
外食も減らしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人のときは片道30分以内はなるべく歩いてます。
ふだんは食事をお腹いっぱい食べません。
使わないときはノートパソコンをこまめにスリープさせます。
庭用のソーラーライトに台を付けて、充電電池をエネループに換え常夜灯にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯の温度をお風呂に入る時だけあげています。
お弁当持参して、ドリンクは買いません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費:スーパーをはしごして安い店で買う、閉店間際にいく、満腹になってから行く
光熱費:省エネ電球(13Wの消費電力で60Wの明るさ+長寿命)への交換
ガソリン代:2km以内は歩くか自転車、できるだけ単独で乗らない、交差点でエンジン停止
ほかにもいろいろありますが、時間の都合でこのへんで

  • 回答者:賢くなろう♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリンです。信号待ちは、エンジンストップ。前方の信号を見て、極力、止まらない様に速度調節。早朝出勤で渋滞回避。です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食に行く回数を減らし、手作り弁当を持参しています。ウロン茶などは150円で買わないで自宅からボットに入れて持参しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼食代は節約してます。
家から弁当を持って行ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまめに消す、水道の流しっぱなしをしない、初めに電子レンジ使ってからガスへ…
と基本中の基本かもしれませんが、頑張ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

営業ですのでお昼のランチです。

弁当など作ったりしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子を買わないこと。
でも気抜きに週1回だけお菓子を買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出かけるのが好きですが、遠出はしないようにしています。
交通費がかかるので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪は自分で切ります。
後頭部も鏡を二枚使えば、慣れるとばっちり!

  • 回答者:匿名氏 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏の間のシャワーは、温度をかなり下げて(38度)入っていました(笑)
あと、ベランダのプランターで野菜を育てています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンサートや観劇に出かけるのが好きなのですが、交通費が結構かかるので、
割引切符を調べて買うことと、飲み物やジュースは安売りのを買って家から持っていくことです。
セコイなって思ってちょっと恥ずかしいですが、すぐにチケット分ぐらい節約できます。

  • 回答者:食事は家に帰るまで我慢 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

照明は白熱灯から蛍光灯の省エネタイプに
冷蔵庫の温度を弱に設定
買い物は車から自転車に

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FAXはほとんど使わなくなりました。
感熱方式なので電気代が結構かかっていて電話機を新規に購入しても3年くらいで元が取れそうなので変えました。

やかんにあらかじめ水を入れて室温までにしてから沸かす。
ペットに入れておいたりしています。

薬を冷蔵庫に入れておきましたが、開閉で冷気が逃げ電気を消費するので置き場所を室内にしました。

掃除機はオンオフが多いとすごく電気が必要ですので、部屋を片付けてから一気にかける。

ガソリンは気化しやすく昼頃には膨張して容量が多くなるので、朝方に給油する。

http://setsuyaku.money.goo.ne.jp/

===補足===
ガソリンも満タンにすると重さで燃費が悪くなるので満杯にしないでおいたほうがよい。

  • 回答者:寒いのは年のせい? (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリン代
通勤を車→原付にしました

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本は図書館で借りる。
近くの図書館になければ、予約して他の図書館から取り寄せてもらう。

金券ショップ利用。
マックカードはおつりが出るのでよく利用してます。
クーポンも使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食に行く回数です。
前は、毎週行ってましたが、収入が少し減ったためと、先の事を考えて
最近は、月に2回ぐらいにしてます。

  • 回答者:人生厳しい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電球のワット数の少ない物への交換です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る