すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

明らかに自分に非があるわけではないことがわかっていて、
すごく頭にきて仕方が無いとき、皆さんはどうしていますか?

私は気が済むまで泣いたり誰かに話を聞いてもらったり、
好きなお菓子をたべまくったりします。
今後のお付き合いを考えて、その人に当たったりはしないです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-05 10:47:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答、ありがとうございました。

人それぞれなんだなぁ、とたくさんのケースを知ることができました。

また、評価がおそくなりすみませんでした。

ありがとうございました。

そんなときは私も気が済むまで誰かに話しを聞いてもらうと
(悔しさや嫌な感情のもととなったことは解決されるわけではないけれど)
心の中がいくぶんすっきりして楽になります。

アドヴァイスをもらいたいとか、聞いてもらってどうこうとかいうのじゃないけれど、
相手に、うんわかる、そうだよね、と相槌を打ってもらうだけで
すごく気が楽になるものです。

そうやってとにかく声を出すことにもいいことです。
話すだけではなくて歌を歌うとかも・・・発声にはストレスの
自浄作用があります・・・涙にも・・・
だから 泣きたいときは気が済むまで泣くことです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

彼氏に愚痴っても、半分聞いていないし受け流されて余計にむかつくので、ブログの中で愚痴るようにしています。
んで、家にいるハムスターにも延々話します

  • 回答者:ヒヨコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビール飲んで、不貞寝します。
私も、今後の事を考えて、その人に当たったりはしません。
但し、その後、足を引っ張ります。判らないように。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いっきり昼寝して忘れるようにしてます。

  • 回答者:げっと (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうとき一切、感情を表に出さずやりすごします。
んでタバコ一本吸ってる間に消化します。
他人の理不尽な言動に腹を立てること自体が腹立たしいので、「そういう人もいる」「自分は人にそういうことはしない」と切り替えやり過ごします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずばり!やけざけです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は家に帰って、

お風呂で泣きます。

あとは電話で愚痴を友達に聞いてもらったり、

親にいったりしています。


あとは休みの日に思いっきり気分転換しています。

  • 回答者:ごめんs (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウマの場合は、明らかに誰かに非がある場合でも、その人のせいにしてしまっては何も自分にプラスになるものがないので、もっと自分がこうだったら違う結果だったんじゃないか?
と全てを自分のせいにして考えるようにしています。

そうすることによって自分が成長できるから♪

ウマは自分大好きだから、少しでも成長したいと考えています。
人の振り見てわが身を直せとはよく言ったもので、まさにそのとおりだと思いますし。
ウマはこの人みたいにならないぞ!と思うこと自体プラスだと思うのだ。

だから、自分に非がないことを言われてもいろんな面でいろんな視点でみれば自分にとってプラスになるところって沢山あるのもだから、そういう風に物事をとらえて極力ムカついたりしないようにしています。

それでも頭にくることもありますがww
今にみとけよ!
と前に進む糧として日々頑張ってます♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場で解決できるようなら説明して解決するのが理想です。

それができないときは
人に話しても変な形で伝わるといけないので、あまり人には話しません。
考えると腹が立つので考えないようにします。
ただ、ストレスになります。
アロマやハーブティー、ヨガでストレスできるだけストレス解消します。

  • 回答者:人間関係は難しいですね (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても精神年齢が幼いのか、
本人が気づくぎりぎりの範囲で嫌味を言ってしまいます。
反省することばっかりの毎日です。

  • 回答者:とくめい。 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人に話すとそこでヒートアップして、また怒りがこみあげてしまうので誰にも言いません。

自分の中で抑えて抑えて忘れるようにします。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人に思いっきりぶちまけたあと、私だと気付かれないように嫌がらせをします。(相手が確定している場合)
どうしても理不尽な事の時は、同居の姑に当たります。

  • 回答者:質問者さんは偉いですね、 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バッティングセンターで連打→カラオケしながらむせび泣く

これが一番です。

  • 回答者:かなしい奴 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットのどこかに書きます。
私は口ベタなのでしゃべると支離滅裂になって結局どっちが悪いのかうまく伝わらなかったらむかつき倍増だし、文章にすると整理できるし発散もできるのでいいです。
ただし、場は選んだほうがいいですが(苦笑)

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も誰かに話を聞いてもらい、
文句を言ってすっきりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしいもの食べてねますね。。。

  • 回答者:lk。 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず食べます。
食欲を満足させてごまかします。
そして寝ます。さっさと。眠れなくても頑張って寝ます。

これで、大体のことを忘れます。
もし忘れられなくても、翌日同じことをするとほぼ忘れます。
あまり長く引きずらないタイプです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人に話をきいてもらいます。何人にも話して
気が済むまで話すと、そのうち忘れます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族に話を聞いてもらいます。
「そいれはひどいな~」とか「それは相手が悪いよ!」とか
言って、一緒に怒ってくれるので話すとすっきりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人に話を聞いてもらいます。
それで発散していますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分サイドが嫌な事をした立場の方ではないので、バチが当たることはない、相手の方がかわいそう、と思うようにしてます

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ゛ー、これありますよね。

私の場合は誰かに聞いてもらって慰めの言葉を貰います。
その後、暴飲暴食してフテ寝!!

仕事関係なら特にこういう事がしばしばあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りの人や家族、友人にどう思うか話します。
一人で考え込むと余計イライラするので。

  • 回答者:ひよ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も友人が話を聞いてくれる時は、聞いてもらいます。
それができなかったら、やけ食いとか、
車の中で大声で歌います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食う・寝る・遊ぶの三点セットです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達に愚痴ります。
それか物にあたります。
なにかしら怒りをぶつけないとおさまりません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手との距離、付き合いにもよりますが
友達に話すと、話し方、捕らえ方によっては
そういう人だと思われてしまうのが怖いので(経験から)
私は母に電話で話します。

あとは、sooda!で相談して
同意をいただく、励ましてもらうのが
一番嬉しいかもしれませんね(^―^;)

  • 回答者:ロバの耳 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も家族に話を聞いてもらいます。
あとは、好きなものを沢山食べて
その幸せ感で、嫌なことを消し去ります。

それでも、やっぱり思い出してしまって
また頭に来ますが、考えれば考えるほど
自分の心がモヤモヤするし、その時間が
もったいないので、早く忘れるように努力します。

  • 回答者:大切な時間 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違う人に話しします。当人にはわからないようにおさえているつもりですが
わかっていると思います。

  • 回答者:kimu (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人に愚痴を言いますね。
直接本人には言えません。

  • 回答者:弱虫 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームセンターのボクシングのゲームでひたすら殴れるヤツをやります。
その時にムカっとした相手を思い浮かべて
オラッ コラッ 何なのよっ て具合にボコスカ殴ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人に愚痴を聞いてもらいます。

あとは、カラオケでもして、気分をスッキリさせます。

  • 回答者:w (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場内の人なら、職場外の友達なんかにグチります。
それと、紙に思い切り胸のうちを書きなぐります。
「ふざけんな!!悪いのは○○だ!」など・・・
スッキリしますよ。

  • 回答者:まっち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒を飲んで憂さを晴らします。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日ありました。
とりあえず旦那にグチこぼしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暴飲暴食になってしまいますね。

  • 回答者:k (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭にくることってたくさんありますよね。
自分に非がないときは、相手のことをそんな考えしかできないなんて、なんて可愛そうな人と思うことにしています。たまに、チョコレートをがっついてしまいますね・・・。

  • 回答者:イライラ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手によります。
仕事関係だったりしたら言い返したり当たったりは出来ませんので、家に帰って夫に愚痴をこぼし憂さ晴らしをします。
友人や兄弟、親子だったら、相手が自分の非を認めるまで話し合います。
しこりを残したままだとその後の付き合いが歪んでくるので、その時に起きたことはその時に解決させています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ事でトラブルが何度も起きるようでしたら話しあって解決します

言ってもわかってくれない相手や解決できそうになかったら
車の中で大音量音楽を流して歌ったり
美味しい物を食べに行ったりします

あとは泣く
大泣きした後って意外とスッキリすることってありますよね!

30代女性です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非がない事でしたら相手には丁寧に話しはしっかりして言います。
けれどそれでも相手が一方的に非を認めなければ.たいがい夜に友達に話して
スッキリしていますね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やけ食い、やけ酒します。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
理不尽で、悔しくて悲しくて仕方がないことって、ありますよね。
私もその場では、何もないような顔をして対応してしまいますが、
相当気持ちが、落ち込みますね。

落ち込みながら、家に帰り、
家族に話すこともありますが、
話すことさえ出来ずにそのままのこともあります。
結構グズグズ引きずってしまいます。

でも、一晩寝たらその悔しさは、薄まることが多いです。
翌朝には、「自分が頑張らなければならないんだ」と言い聞かせて、立ち直ります。

その繰り返しですね。
相手には絶対言えません。言いたくもないですし。
そもそも言ってわかってくれるような人だったら、そういうモメゴトにはならないですから。

  • 回答者:頑張ろう! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その相手と徹底的に話し合います
益々埒があかなければその人の上に立つ人や第三者を交えて話し合います

  • 回答者:' (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね~。
私は家に帰ってから、ひとりで枕に顔を埋めて
思いっきり叫びます。
窓も全て締め切ってひとしきり叫んで
気持ちをスッキリさすようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭が冷静でない時は、自宅のベッドで泣いたり叫んだりします。
翌日以降冷静になって、理論的にそのことを話せるような状態になったら、その人に私はこう思って行動したのだけれど、貴方はどう思います?と確認します。それでも相手がまた感情的になって、こっちも頭にきてしまったら、その件は忘れるように努めます。(多分忘れられないとは思いますが、心の奥にしまうようにします)

飲んでカラオケもよくします。

  • 回答者:よくあるけど一応伝える (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物にあたったりすると迷惑をかけるので、部屋にこもって布団に向かい大声を出したり、文句を言いまくります。
友達に愚痴をを聞いてもらうと、エネルギーが復活するような気がしますね。
やけ食いもついついしてしまいます。

  • 回答者:暴言王子 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

押し黙っているよりは、感情をあらわにしたり、声に出したりしたほうが、精神的、肉体的のもよいと思います。涙はストレス解消にとてもよいといわれています。話は変わりますが、例えばドラマを見ていて非常に悲しい場合、それもストレス。涙を流すことでストレスが一気に解消されます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対人関係なら距離を置きます。「静観する」

大抵は相手が焦れて折れてきます。

※趣味で複数のグループがあるので、連絡が途絶えると疎外感を感じて
謝ってきます。

それまでは悶々とした気持ちもありますが、時間と共に怒りも収まるので。

  • 回答者:どげんかせんとい館 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も当事者には当たったり文句が言えません。
だから余計にむしゃくしゃします。
その人とは繋がりのない人に話して愚痴を言うことでずいぶんスッキリとします。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります!
私はそんな時、飲んだくれます。
話を聞いてくれる人がもういないので、
ただひたすら飲みます。
飲んで忘れます。

  • 回答者:のんべえ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る