すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

肌の悩みです

私は、11歳で洗顔も化粧水もアクネスを使ってます。
11歳だから化粧水は必要ないと思いますが、頬の乾燥がすごくてぱっさぱさです(笑)

なので、使わないといけないのです。

肌質は頬が乾燥、鼻にニキビ・黒ずみ・油がヤバイです。

この肌にアクネスってあってますか??
安くていいやつ教えてください!!!

100~500円くらいがうれしいです

  • 質問者:心愛
  • 質問日時:2009-10-03 10:14:56
  • 0

並び替え:

あまりひどいようでしたら、皮膚科に行きましょう。
素人判断はよくありません。
また、親に相談もせず、安いもので済まそうというのもよくありません。
肌について真剣に考えているのなら、専門医に聞くことをおすすめします。

また、肌の悩みは体の中から来ていることが多く、
食べ物、生活リズムに大きくかかわってきます。
野菜や果物を積極的にとり、スナック菓子や甘いものをあまり食べ過ぎないことが大切です。

  • 回答者:うさぎ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

合っていると思いますよd(¨*)+'`*☆
私は混合肌でパサパサのときもあれば
油っぽいときもあります。。。

お肌の手入れって大変ですよね;

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アネクネスは若い子のニキビ用なので、ニキビのある部分にはあってると思います。
安いもので化粧品ジプシーをすると、肌がぼろぼろになってしまいますよ。


症状を見るに、恐らく化粧品の問題でなく(赤くなったりはしてませんよね?)
洗い方に問題があるのでは?と思いました。

鼻に、ニキビ、油がひどいということなので、
恐らく本来は乾燥肌でなく脂性肌なのだと思います。
肌の乾燥は、洗いすぎと化粧水を早くから使ってる所為で
自分で潤う力がなくなってるのだと思います。
ある程度年がいくとなる症状ですが、11歳では早いですね。

鼻の脂が気になるあまり、洗いすぎになっていませんか?

頬の部分は油(悪い意味でなく肌を保護するもの)が出にくい場所なので
洗いすぎるとかさかさの粉を吹いたような状態になってしまいます。
また、逆に鼻の部分は油が出やすいのですが、
これは顔の他の部分が乾いているとそれを感知して余計に分泌されます。
要するに、頬が乾くと鼻から余計に油が出るのです。

お化粧をしていなければ、肌の表面についた汚れと余分に出た皮脂だけ落とせば
子供のうちは新陳代謝も盛んなので十分です。

泡タイプの洗顔フォームか、もしくはよくあわ立てた泡を頬に乗せるだけでこすらない、
鼻とおでこなど、皮脂のでやすいところだけ、泡でくるくるとこする、
というような洗顔法を試してください。
夜きちんと洗っておけば、朝は皮脂ので安いところだけ洗顔料をつけて
頬は何もつけずにぬるま湯で洗うだけにしてみてください。
決して洗い過ぎないこと、こすりすぎないこと、熱いお湯で洗わないこと。

化粧水は子供のうちはあまりつけすぎない方がいいです。
クリームとかはもってのほかです。大人になって自分で潤う力のない肌になります。
ただ、あまり乾燥が気になるようなら、夜だけパッティングなどはせずに
じっと押し当てるようにしてしみこませてください。
コットンでパックをする場合は5分以上は逆に肌の水分がコットンに移るので
長時間やってはいけません。
また敏感肌の場合は手でつけましょう。

  • 回答者:美容部員 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

敏感肌です;;

あと、鼻はやさしく洗ってますし頬はほとんど洗ってません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る