すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

今、若い女性を中心に「仏教」が流行しているそうです。仏像や写経や座禅に「癒される」のだそうです。
みなさんは興味がありますか?
仏教ブームをどう思いますか?

すぐに飽きて、ブームは過ぎてしまうのかな;


安心して自由に回答してください。



ちなみに、私の好みとしては、キリストさまの方が・・・

  • 質問者:合掌
  • 質問日時:2009-10-01 16:51:37
  • 0

並び替え:

報道の仕方がどうかと・・・
なんでもかんでも「ブーム」と名づけると、そこにあたかも熱狂的な波が存在するかのように思ってしまいますけど、仏像や写経が趣味の女性は昔からかなりいますし、今に始まったことではないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”仏教”が流行しているとは思いません、言えるならば仏教的風景が流行っているのではないでしょうか。癒されるのなら結構だと思います、そこから仏教の真髄に向かっていければ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私個人としては興味はありません。

宗教は自由だと思うので、他人に迷惑をかけない。
これさえ守れば何の文句もありません。
テレビで仏像を崇拝する若い女性を観ました。
何かに縋りたい気持ちもあるのでしょうか・・・

本当に好きな人は継続しますし、
少しの興味本位の方は去って行く
傾向になると思います。

  • 回答者:れんちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は日本人なんですが、仏教には興味がありません。
でも、お墓参りに行ったりするのは好きなんです。
なんか守ってもらっているって気がするので。
そういうのはあるけど、仏像や写経や座禅はしたいとは思いません。
人それぞれでいいと思うんですが、ブームにだけ乗るのはどうかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは本当に仏教ブームといえるのでしょうか?
私は仏像なら美術的な視点で愛好しておりますし、写経は物珍しく興味があり、座禅は精神文化として素晴らしいと感じます。
ですが「仏教」が好きなわけではありません。
仏教にというより、失われつつある(私達若い世代ではほとんど触れる機会もなくなった)日本の文化や伝統に憧れに近い気持ちと関心を持っています。
もちろんその関心が仏教方面に向かうこともありますが、ひとくくりに仏教ブームと言ってしまえるような単純なものではないと思います。

  • 回答者:歴女とかも言うけれど… (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏教がブームってどうなの?と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【ブーム〔流行〕】など単に報道されるかどうかだけで・・・

それを本当にしたい人なら関係ないでしょう。

自分に対して判断できない人が騒ぐだけだと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏教にしろ、キリスト教にしろ、癒されるとか癒すとか言う問題ではなく、精神的に自ら光り輝く存在を目指、闇に覆われ敵対する他を照してあげる役割をになうのが宗教だと思います。

ひるがえって現代の宗教を見ると、キリストが禁止したことをキリスト教徒と名乗る人がやり、ブッタが禁じたことを仏教徒が行う(例を上げるなら、むさぼるなでもいいし、他を犯すなでもいいし…)まことに破天荒な時代においてそのようなことがあっても仕方が無いと思います。

ともあれ、仏教を知って少しは利口になるなら、それはそれに越したことはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴女ブームもよく取り上げられていますね。
解説としては現代の日本男性が草食系で行動力がないから戦国の武将に魅力を感じるとか。
すると仏教に癒されるブームは、
現代の日本社会があまりに西洋化されすぎて心の救いを仏教に求めているということでしょうか。

  • 回答者:般若はらみた (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は宗教としてではなく、美術品、文化として好きです。なのであまり厳しい修行のものは好みませんが、お寺周りや、御朱印集めなどもしています。ブームというより私はもう20年位前からやっていますし、かえってにわかファンでマナーのわからない人が立ち入ってくるのは嫌だなと思っていますよ。

まぁ、私は30代半ばなので、若いという点で範囲外かもしれませんが。

  • 回答者:とらこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄が昨年亡くなりましたが、あるときを境に急に四国遍路にとりつかれ、毎年遍路旅に出かけていました。その影響でしょうか、わたしも、『般若心経』を唱えることができます。
人間関係でイヤなことがあった場合、お経を唱えたり、お香をたくと、心が落ち着いてきて気持ちを静めることができますね。

時期を見て兄同様お遍路もしてみたいと思っています。
ブームと言われるのは、いつか終わりますよね。私は続けたいと思っています。

  • 回答者:空と海 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5月に京都に行き東寺の特別拝観で素晴らしい仏像を拝見しました。
死後の世界を守ってくれているそれぞれのお姿を拝見していると、1時間が瞬く間に過ぎてしまいました。
心の問題ですから、感銘を受けたものは何度でもいつまでも続くとは思います。
日本人に生まれてよかったーと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る