すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

2歳2か月の女の子を連れて約4時間の高速バスに乗る事になりました。寝てくれると良いのですが、長時間乗っている間に泣いたり騒ぎ出したら他のお客さんの迷惑になってしまうのではないか、という心配があります。
オモチャも少しは持って行くつもりですが、荷物の関係上たくさんは無理です。こんな時どんなオモチャを選んだら良いでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-29 22:58:51
  • 0

並び替え:

おもちゃではないですが・・。
どうしても愚図る時は、おやつをあげると、食べている間静かにしていてくれていいですよね^^;
うちの子は、19ヶ月なので、また、だいぶ違うかもしれませんが、絵を描いたり消したりできるようなおもちゃ(昔は『せんせい』って名前で売っていた気がしますが・・)の小型版を持ち歩いています。

  • 回答者:ポニョママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

菓子は最終手段ですね。食べ終わってからが問題ですが…。
『せんせい』は最近チョット飽き気味なんです。旅先だと違うかなぁ、とも思いますが、絵を描く事は好きなので紙と色鉛筆を持っていく事にします。
ご回答ありがとうございました。

絵本と、

絵本にピアノが付いているものは

とっても役に立ちました。

ちょっと音は鳴るのですが、子どもには大目に見てくれます。

またふわふわ素材のおもちゃボール。

手にもっても危なくないし、落ち着くようでした。

  • 回答者:もと学校のセンセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり音の出る物は好きですよね。他の方の迷惑にならなければ使いたいです。
ご回答ありがとうございました。

うちにも同じ年の子供がいるので考えたのですが、やはりこの年頃はシールが好きですよね。

荷物にならないようにくびからぶら下げておける色とりどりのビーズでネックレスを作ってやり、色を数えるのも好きです。飽きずに30分くらいやっているときも。これらも紐とビーズは100均一に売っているのでお試しを。

あとはいないいないばあの季刊誌をかってあげました。シールもキャラも大好きなのでこれもけっこう時間稼ぎになるかと。

楽しい移動をお祈りします!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの娘もいないいないばあ、大好きです。
季刊誌だとページ数もありますし、時間が稼げそうですね。
喜びすぎて興奮して寝なさそうですが…。(^^;
ご回答、ありがとうございました。

2歳5ヶ月の娘がいます。先月2時間半の飛行機に乗せて連れて行きましたが、やんちゃでうるさい我が娘は、おもちゃには興味を示さずでした; 代わりに、まだ断乳できていないので、おっぱい飲んで寝てしまいました。
でも2時間くらいでしょうか。
4時間のバスだと大変ですね。
おもちゃは、塗り絵やパズルがよかったです。色鉛筆などで絵を描いてあげると、ちょびっとは保ちました。あとは、図書館でしかけのある絵本を借りていくのもいいかもしれないです。うちは普通の絵本だとすぐに興味がなくなるので。そして、一緒に絵本を聞く、お友達のぬいぐるみを横において、時々話しかけてあげると、またちょっと集中してくれたかも;
最近はまってるのは、磁石です。
磁石にクリップがひっつくのは面白いみたいです。
とはいえ、狭い車内。
プラスチックのおもちゃは落とすと音が痛いし、子どもの好きな音の出る絵本は それだけでうるさいですよね。
とにかく 気をつけて行ってきてください。
子どものことで多少周りに迷惑がかかったとしても、まったく身動きもせずに迷惑をかけない子どもなんて いないわけですし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音の出る絵本は最近のお気に入りですが、やはり車内では他のお客さんの事もあるので使えなくて困っていました。
塗り絵は好きなので(かさばらないですし)もって行こうと思います。
ありがとうございました。

遠出の時にたくさんおもちゃを持っていくのは大変ですよね。

私の場合はシールブックを何冊か持って行って、長丁場をしのいでいました。

良く、本屋さんやスーパーのレジの横に置いてある500円くらいの薄いのが
いろいろなシリーズがあって、結構重宝しています。
これは、何度も貼って剥がせるので、いろいろ遊べます。

300円くらいで本屋さんに売っているシール本とメモ帳を持って行って
自分で絵を描いたりシールを貼ったりということもできると思いますが
お子さんが2歳2か月でしたら、絵を描くのは好きじゃないと難しいかもしれません。

今では100円ショップでもディズニーのシールとそれ専用のノートも
売っていますので、チェックしてみてくださいね♪

約4時間大変だと思いますが、バスに乗ったら、少しでも寝てくれると良いですね。

  • 回答者:るる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速シールブックを買ってきました!
娘の好きなキティちゃんです。^^
かさばらなくて良いですね。
旅行までは見せないようにして、飽きてきた頃にジャーン!と登場させる予定です。
お絵かきはそこそこ好きなので、一応お絵かき帳とペンも持って行くつもりです。
良い物を教えていただき、本当にありがとうございました。
成功を祈っててくださいね!

ちょっと頭を使うような物がいいです。
どんな物をもっているかわからないのでいちがいには言えませんが・・・
それに疲れると比較的寝てくれますよ。
あとはなる前にお昼寝は避けてください。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バスに乗る前にお昼寝しないように心がけます。
アドバイスありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る