すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

キャベツとレタスが緑黄色野菜ではないのは何故ですか?

  • 質問者:megane
  • 質問日時:2009-09-25 12:01:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答有り難う御座います。

ベータカロチンの含まれている量で決まります。
キャベツやレタスは少ないので緑黄色野菜とは呼びません。
ぱっと見で見分けるのは赤とか黄色っぽいものがおおよそ緑黄色野菜です。
サニーレタスなんかはいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カロチンが入ってないからです。
カロチンは橙色の元になるくらいなので、
濃い色のお野菜に含まれているんですね。
キャベツやレタスは淡い色なので、カロチンは含んでいないのです。

  • 回答者:キャベツ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

β-カロテンを豊富に含む野菜でないから。厚生労働省の基準では「原則として可食部100g当たりカロチン含量が600μg以上の野菜」の事をいうらしい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る