すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ここの評価「3」って、結構厳しい判定なんでしょうか??

私にとっては「参考になりました!!どうもありがとう!!!」という気持ちでつけているのですが…

みなさんが3をつける時って、どういう気持ちでつけているのでしょう??

  • 質問者:ゆあ
  • 質問日時:2009-09-23 15:01:01
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!!

価値観だけの違いかな~と思っていたんですが、よくよく考えたらポイントが絡むんですもんね。

そっか、3って結構厳しい判定なんですね~^^;

ふむ、私も減点方式、採用していこうと思いました。

厳しい判定だと思います。
もしポイント(お金)がからんでなければ、
「3=普通」なのだと思います。
でもお金がからむとみんなポイントほしくなるので、
「5=普通以上」になってますね。
私も5が標準で、そこから減点方式にしています。

よくばり相談室の時からやってますが、
当時はポイント(お金)がからんでなかったので、
本当に満足した度合いで評価をつけてました。
今のシステムだと、3は厳しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくばり相談室!!そうだった!懐かしい^^。

そっか、そうですね!ポイントが絡むから!

私もこれからは減点方式にしようかな。。

並び替え:

可もなく、不可もなくというときにつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は[ハート3]は『参考にはなりませんでしたが、参加ありがとう』的な時につけます。
[ハート1~2]は『全然参考になりませんでした』か『条件にあっていません』ですね。
[ハート4]アンケートでの条件が一個抜けていたり、一般の質問で他の回答者との差を感じた時につけます。
[ハート5]アンケートの条件を満たしている回答で失礼でない方、一般では参考になり労力に感謝しているとか本当に参考になった回答ですね。
ベストはその中からもっとも良いと感じた回答を選んでいます。

5まである評価の中で、貴方は4と5をどのように位置づけていらっしゃるんでしょうか…
逆算したなら[ハート3]は…ということではないでしょうか!

  • 回答者:マコト (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、丁寧になされた回答には5を、一行だけ、一言だけの回答には1を付けることがあります。丁寧な回答と、ごくごく簡単な回答とで、全く同じ評価というのは、私自身も腑に落ちないし、せっかく丁寧な回答をされた方に申し訳ないと思うからです。
そして、どちらとも言えないような回答に対しては、満足度とか、内容によって2-4の評価をすることがあります。

ただし、やはり、ほとんどの方は丁寧な回答をしてくださいますので、感謝の意をこめて5を付けることがほとんどですし、2か3か4かで迷うようなことは、実際には多くないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3は、今となっては厳しいものになりましたね。
というのも、昔は放置でつくポイントが3だったけど(覚えてらっしゃると嬉しいんですが・・)
現在は平均値という事で4が主流になっていますね。
放置で付く点数より低いので、3は厳しいと思うように、
みんななっちゃったんだと思います。
それから、その平均値に絡む点数制度がいけないんじゃないでしょうかね。
ちなみに自分も通常の評価は5で、
そこからよっぽどな回答は、連絡して応答がなければ減点していきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここでは厳しい判定になりますね。
本来は評価3が普通レベルになるのですが、ソーダの場合、評価がその質問以外の面にも絡んでくるので(平均満足度に影響する)、普通の回答で5をつけるのが主流になっています。
私も基本的には5、回答の体をなしていないものは1です。
3はとても中途半端で、私の場合はいいのか悪いのかの2択にはっきりわかれちゃうので、3をつけることはほとんどありません。
悪い回答は容赦なく1をつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここの回答者は5を貰うのが、普通だと思ってると思います。
だから3だと嫌がる人が多いですね。

3を付ける人は、悪気はないと思います。 普通に付けてると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと勘違いだけど、まあいいかっていう時につけます
3だと平均満足度が下がっちゃう人って多いですからね、人によっては地雷ちゃんかい!!と思う人もいますよね
その事を考えたら、勘違いだと思う時にはわざと放置しています

考え次第ですが、ちょっと厳しいって思う人もいると思いますよ
私も満足度が下がっちゃうから、むっとしますが、それを地雷だとか言って、騒ぐ事はありません
1~2をつけれられるよりはマシですもんね

まあ気に入らないからそう言う事をした訳ねと思う人もいるって言う事です
基本的に4か5しかつけないので、勘違い回答には3をつけます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!の最初の頃は質問の放置で3でしかも満足度平均にカウントされていました。
現在は放置は過去1ヶ月の満足度平均相当のポイントをプレゼント=評価ではないので
満足度平均にカウントされない状態なのはご存知のとおりです。

そこで、放置も同じだから4で、という考えもありますが、そうすると現実的には満足度平均
が下がってしまうことになります。
満足度平均を例え0.01でも上げたいのは人情ですので、私は標準を5にして、それ以下
のものを4、3は役に立たなかったけど回答してくれてありがとう。という感じです。

勿論2や1もありますが、この場合は回答になっていない、誹謗中傷などで使い分けをして
いますが、もう1年くらいはつけた覚えがありません。

5段階評価のシステムがありますので、本来はもっと活用されるべきとは思いますけど
他人を評価するのは振り返って自分を評価することになりますので、以上の理由から5を
付け続けています。

  • 回答者:もうこの評価システムは限界だと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ず、私の質問に対し、
回答者の方は時間を割いて答えて下さったり一緒に考えて下さったり・・・
それだけで満足度のハートは幾つか点灯です。

例え内容が私と反対意見でも、既に知っている内容でも、
一生懸命書いて知らせて下さったなら、それだけで感動もので、更にハートは点灯!

つまり満足ですのでハート5です。

フザケタ内容・非常識な回答なら、不満ですので3以下の事もあります。

私の基本的な考え・・・
分からないから質問をしているのです。
その質問者が、どうして回答者の評価が出来ましょう?
評価は正解を知っている人が行う行為では?
質問者が出来るのは、感謝の度合いでは?
例えば、細かく調べてくれた回答と「・・・だと思います。」と云う回答では
恐縮のレベルが違いますもの・・・

しかしこの基準でハートをつけると、殆どの回答は5になっちゃう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的な考えからいえば「普通」の評価だと思いますが、基本的に自分は’3’はつけません。

よっぽど、質問の内容から外れていない限り、自分の回答に参加してくれたお礼の気持ちもこめて、’4’以上の評価をつけていますし、つけたことは今だありません。
なので逆に、自分の評価に対し、’3’をつけられるとかなり低い評価だと感じています。

  • 回答者:kotan (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5段階評価での、3ですから、普通です
可も無し、不可も無しって言う状態で良いのですが
此処では、放置の際の評価ポイントの付け方を、その人の評価の平均値として決めた時から少し変りました。
と言うのも、大抵の人の評価平均は、4.XXですから、評価せずに放置だと、絶対に4Pがもらえるからです。
そう言う意味で、3Pの評価をつけると悪い評価となってしまいました。

4P以上で普通
3Pだと、それ以下
ましてや、1~2Pは、押して知るべしです。

こう言う経緯もあるので、その点は考えられればと思います。
参考になれば・・

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分にとっては3はあんまり参考にならなかったときです。
1・2は基本つけないようにしていますから。
せっかく回答してもらって申し訳ないので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な質問で答えが合っていれば3以上です
しかし、少し解答が違ったときは「3」です
現在活躍中のだれそれ
ときいてるのに、引退した人の名前が出ると「3」とか

  • 回答者:仏苧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな質問に対するどんな答えなのか、それによりけりですね
シンプルな問いに対する、はい、いいえ、だけの答えで☆3になったならともかく、
かなり長いスレ本文を読解し、自分なりに深く考えてそこそこのロングセンテンスで、しかも誤答ではないとかなりの確信を持って回答したのに☆3とされれば普通はカチンとくるでしょう

ここでは☆1でも一応はありがとうの意味合いが入っていると解釈されればそれまでですが、自分からいえば☆1-3は、
「おいこの野郎、こっちがどうせ知らないと思って適当にふかしこいてるんじゃねーよ!」、「どうだい、これで懲りただろ?もう二度と俺のスレにレスするんじゃねーぞ、わかったかのかよ!?」ぐらいのニュアンスを込めて付ける配点です

  • 回答者:_ (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1は自分の中でもマイナスのイメージです。。2もつかわないなあ…

ここって、☆つけたくないふざけた回答でもほっといたら点ついちゃうんで、とりあえずこれしかつけるもんねーな、、ってかんじで付けてるので。

基本的に3~5の使い分けなんですが、すっごい真剣でいい回答と一般的な普通の回答の差をどうしてもつけたくなっちゃうんですよね…^^;長さもそうなんですけど、内容的にも。

今回みたいなのはアンケート的なものだし個人の感覚的な問題なんで、みんな「5」ってつけてるんですけどね。

「可も無く不可も無く。」と言う所だと思い。普通、回答者に失礼なので付けない。1,2と付けるとしたら、完全に不可と言う事の意思表示に使うと思う。まだ、1,2は付けた事が無い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雰囲気的には評価「3」は厳しい判定になっていると思います。良いのか悪いのか、今のところSooda!では評価「5」もらうのが普通という感じになっております。
Sooda!では満足度平均を気にする人間がいるので、満足度を高くあげればユーザー同士が助かるということをみなさんがわかっているからだと思います。
私も質問者であるときに損するわけでもないので何もなければ評価「5」という感じでつけてます。「3」をつけるときは1行解答など確実に回答の質の劣るものにつけています。あきらかに馬鹿にした悪質な回答には「1」をつけます。
まあ、満足度の判定はユーザーに委ねられているので極端に満足度1を多くすることやランダムにつけるなど悪戯でなければ良いと思います。

===補足===
おっしゃるとおりで、Sooda!ができたころは3は普通でした。しかし、春先にSooda!の満足度平均4.8でポイント2倍というキャンペーンをやってしまって、利用者のみなさんが満足度4.8以上を目指したことで、その頃から満足度が5が多くなってきたと思います。それで、みなさんが満足度5をつけるような風習になったり、利用者の地雷への不満の反動などから、こんな状況になったと私は分析しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどね、、
東大の採点方式みたいな感じなんでしょうか^^?
「間違い」があるごとにマイナス、みたいな…^^;

わたしはsoodaができた時から書き込みしてきたんですが、最初のころは3って普通~に見かけていたような気がします。

この間偶然見かけた質問で様々な方の平均が載ってたんですが、皆さん高くてびっくり。あれはお互い様効果だったんですねぇ…。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る