すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

イスラム教のラマダンについて教えてください。

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-09-17 08:32:40
  • 1

並び替え:

他の方が書かれていないことを書きます。

ラマダンは、イスラーム歴の第九番目の月。
日中断食(サウム)です。

スンニ派では日没がmaghrib(日没直後に行う礼拝)になりますが、
シーア派では暗くなってからmaghribですので日没から25分ほどはたたないとmaghribになりません。
ですからシーア派の方が日中断食の時間が長くなります。

参考までに
http://www2.dokidoki.ne.jp/racket/nyumondanshoku_02.html

===補足===
>(ツバを飲みこむことすらも本当はダメだと聞きました)
これは個人の解釈によるものと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

イスラム暦による断食月です。日の出~日の入までは、食べ物・飲み物の摂取はダメです(ツバを飲みこむことすらも本当はダメだと聞きました)。ただし、病人、妊婦、幼児、軍人、旅人は対象外です。当然、人々の労働生産性は著しく落ちます。

ラマダンの時期にイラクに旅行した私は非常に苦労しました。子供がうらやましそうに見ている前で水は飲めないし、町の食堂は閉鎖になるし。人の見ていないところで、水を飲んだり、ビスケットを食べたりしてました。

ただし、日が暮れると、食べ物満載のお祭りになります。食べ切れないほどの食事を用意したり、デリバリーを頼んだりして、食べまくります。さすがにお酒はラマダン中は飲まないようです(私も禁酒を余儀なくされた)。私も宿や旅行代理店の従業員に誘われ、食べ切れない料理の招待に預かりました。ラマダン中の夕食は招待をずっと受けていたので、タダメシ状態でした。

「断食はつらくありませんか」とエジプトで地元の人にきいたところ、「カラダが浄化されるようで気分がいい。幼児なんかは大人の真似をしたくて対象外なのに断食をしたがる」とのことでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

日の出から日没までの時間は、食事も水もだめです。但し、日没後は、ご馳走をたらふく食べます。但し、妊婦とか病人は除きます。ラマンだハ、断食の月と呼ばれてますが、回教では、太陽暦ではなく、月齢を採用してます。勿論、ラマダン明けには祭りを祝いお休みとなります。

  • 回答者:mukuno (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日の出ているときは物を食べてはいけない。
しかし、サッカー選手は食べても良いという
結論が出たらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日の出、日の入り、つまり太陽が地上に出ている間がラマダン。
水分を一切取ってはいけない。
食事も駄目。
セックスも駄目。

仕事しているムスリムはつらいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食品が一番消費される期間。

この回答の満足度
  

日の出~日没までは飲食しない
逆に言うと「お日さんが」沈んでいる間はいい
飢えを体験することで「食べ物」のありがたみを知る
しかし、日照時間の長い季節はちと「つらい」かも
水分が摂取できないのは堪える

  • 回答者:上尾 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そもそもラマダンとはヒジュラ暦の9月の意味で、断食という意味ではありません。
その月が断食をする月になっているため、そういう印象があるだけです。
イスラム教の断食は日の出から日の入りまでで、
日が沈んで日が昇るまでの間は水分の多い粥などを摂って、一日分の食事とするそうです。
ですから30日間まったく飲まず食わずというわけではないようです。
期間中は飲食、喫煙、性行為が禁じられます。
神からの命を守り、禁じられたことを自ら遠のけることで、更に神を意識すること、
これがラマダンの主たる目的のようです。

よって、イスラムの神を信じない他の宗教信仰者や、旅行者などはラマダン期間中であっても飲食が許されているようです。

wiki等を参考にしました。

  • 回答者:曹達さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何だ?地雷屋よりレベル低い投稿ですね?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

何を?質問がアイマイなので削除願います。
Wikiとかで調べた方が早いよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る