すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

9月の連休って、いつからシルバーウイークって呼ぶようになったんでしょうか?

  • 質問者:隼
  • 質問日時:2009-09-15 22:00:40
  • 0

並び替え:

今年から「シルバーウイーク」と呼ぶようになりました

  • 回答者:vv (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年からです。敬老の日が入ったので、そう呼ばれているようです。次に5連休が来るのは6年後だそうです。

この回答の満足度
  

今年だけだともいます。
そもそもこの連休は、今年たまたま連休が重なってできた大型連休なのでこじつけでしょうね

  • 回答者:ボンジュールソノコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

去年はなかったので、今年になってからシルバーウイークと呼ぶようになりました

  • 回答者:かき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年から「シルバーウイーク」と呼ぶようになりました

  • 回答者:まこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

去年はシルバーウイークなんてありませんでしたから、
今年からです、来年は呼ばないかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年から呼ぶようになりました。

  • 回答者:かたぶら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

去年はこのような大型連休はなかったので、

今年だけだと思います。

  • 回答者:コト (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年だけです。

敬老の日と土日なんかが偶然くっついて大型連休になっただけです。

来年は連休にはなりません。

  • 回答者:s (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年からだと思います。カレンダーにより、5連休となったので、シルバーウイークと呼ぶのでしょうが、来年は5連休にはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年からです、最近でしょ

法律の改定直後から、今年の事は言われていましたが
シルバーウィークとは言ってませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

去年はきかなかったので、今年からだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳にしたのは、私は今年からです。

5月をゴールデンと言うので、シルバーというのでしょうか。

それに、敬老の日が入っているので、それにひっかけたこともあるのでしょうかね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳にしたのは今年からです。
5月のゴールデンウィークに対しての言葉でしょうが、はっきりとした理由は知りません。

  • 回答者:初耳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

呼ぶようになったのは、今年からですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今週の連休が確定した去年の年末ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年からというより今年は、たまたま5連休になるのでゴールデンウィークに次ぐという意味で「シルバーウィーク」と名づけられたようです。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年からですね。
敬老の日が含まれることから、シルバーと呼ぶそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年からですね。土曜日も含めると5連休になるのは今年を逃すと数年先までないですから今年に限ってになる可能性も高いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年から正式に呼ばれるようになったみたいです。

春のゴールデン(金)、
秋のシルバー(銀) って具合の意味合いを持たせているようです。

  • 回答者:クロベー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年からです。
定着するんでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゴールデンウィークはもともと春の映画封切りが目白押しになる週ということで、今ほどメディアがなく花形産業であった映画業界が言い出した言葉です。
秋にもポチポチ祝日があり、GWの半年後でときには連休になる文化の日や勤労感謝の日あたりに秋の封切りが行われることが多いことから同業界が「シルバーウィーク」と名付けたことが過去にあったはずです。
この言葉は殆ど定着しませんでしたが、映画好きだった私の母から聞いたことがあります。
そういった団塊以前くらいの世代の微かな記憶と、今や連休の代名詞となったGWからの連想も重なって、今年突如現れた9月の連休をシルバーウィークと呼ぶようになったのでしょう。

  • 回答者:をやぢ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大型連休が出現したの自体が今年初じゃないでしょうか。
2003年から敬老の日がハッピーマンデーで日にちが移動するようになりました。
秋分の日とでサンドイッチされて間が祝日になり、さらにそれが土日と続いたケースは今年が初だと思います。

なので、この連休をシルバーウィークと呼んだのは今年からでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

語源としては金に対しての銀のほか、連休の中に敬老の日が含まれるためにシルバーシート(優先席)から取られたとも言われる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

シルバーウイーク(9月の連休)と呼ぶのは、今年からです。

でも、日本の映画界が1950年代~60年代の11月下旬の勤労感謝の日の前後をシルバーウィークと称して興行を打っていた時代もあるそうです。(でもその時はほとんど浸透しなかったそうです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

今年からですよ。
                                            .

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わかりませんが、今年初めてしりました。

  • 回答者:g (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

今年からですよ。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る