すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

風邪をひいたときに、どんなものを食べるといいですか?

  • 質問者:ばばさん
  • 質問日時:2008-07-01 10:53:16
  • 0

並び替え:

おかゆに梅干をいれる。
果物。
ヨーグルト。
生姜湯。

僕はいつもこれで乗り切ってます^^

  • 回答者:太陽 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・熱がなくて、胃腸の調子も大丈夫なら、ネギやしょうがなど体をあたためる物を使った食べ物。
・熱があるなら、利尿作用の高いきゅうり、はくさいなど。
・食欲なくて、どうにもこうにも...という時は、おかゆ(塩をきかせると食べやすい)、りんご(すりおろしやジュース等)など。
・嘔吐や下痢などの症状も併発してる時は、脱水症状が心配なので、アクエリアス等体内に吸収されやすいものを少しずつ。

体は自分に足りないものをちゃんとわかってるそうなので、何も食べたくない時は、あまり食べずに胃腸を休ませて、「○○が食べたい!」と思う時には、その成分が足りないという事なので、それを食べるのが一番だそうです。

  • 回答者:はっくちょん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃は、
ヨーグルトとフルーツ、それに消化のよい、お蕎麦やお粥ですね。
動物性たんぱく質は控えめにしました。

大人になったら、食事は満遍なく、腹八分目で、
栄養ドリンクを飲んでよく寝てました。

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃腸の調子が悪くなければ
自分は好きなものを食べるようにしてます、
そのほうが元気になれる気がして。

  • 回答者:1 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぼくが子供の時は、おかゆとか、リンゴを摩り下ろしたものを食べることが多かったです。
消化がいいものを母が用意してくれたのだと思います。
あとは、学校を休んだ時だけコーヒー牛乳が許されたので、それは楽しみでした。

  • 回答者:長老 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は卵とじうどんを食べると元気になります。
温まるし、消化も良いと思うので。
冷凍うどんを常備してます。
とろろ昆布も好きなので、うどんに入れたりします。

うどんが食べられないときは、バナナなら食べれるときがあるので、薬を飲む前に食べます。

  • 回答者:ぷー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物じゃないけど、ある薬局の局員さんから教えてもらったものがあります。
栄養ドリンクをお湯で割って飲むのだそうです。
栄養ドリンクには様々な栄養分が含まれているので、体力増進に良いそうです。
お湯で割るので、風で弱っている胃にもやさしいそうです。

  • 回答者:IBC (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食事でしたらお粥や野菜を多く入れてやわらかく煮た

うどんなどはどうですか?

おなかの調子次第ですが果物や100%果汁のジュース、

ポカリスエットなどの機能性飲料なども良いと思います。

  • 回答者:ライコネン! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おじや、うどんを食べてます。
食べられるものを食べるといいかな。

  • 回答者:ここ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はみかん。
りんごもいいけど。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フルーツなどでビタミンをとるといいと聞いてからわたしはフルールです。

  • 回答者:あーちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイスクリームです。
このときだけは、奮発してリッチなアイスで。
病は気からといいますから、治りもはやいような・・・(笑

  • 回答者:なす (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵とじうどんとか、食欲がなければ梅干とおかゆとか。
あとりんごをすりつぶしたものもいいですよ。

  • 回答者:節子 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンCの豊富なものがいいですよ。
健康なときよりも、風邪をひいてるときはビタミンCが体の中でたくさん消費されるときいた事があります。
私は、カップにレモンをたっぷりしぼって、暑いお湯をそそぎ砂糖を入れて甘さを調節して、寝る前にのみます。
結構ききますよ。
食事は胃腸も普段より弱ってると思うので、薄味の和食で消化のよいものがいいと思います。

  • 回答者:けいこ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る