すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

人の視線は気になりますか?
私の小学生の娘は視線がとても気になるのかよく、「お母さんを見ていた。」とか「自分を見ていた。」とか言います。
例えば、私が娘とスーパーで買い物をしていると、娘が「おじさんがお母さんを見ていた。」と言うのです。
私が「お母さんだって、自然と視界に入り、たまたまその人のバックとか髪型が気になれば見たりするんだから。あなただって、お店を出るまでに顔を覚えているかどうかは関係なく、自然と何人かは見ているでしょ。」って言っても、見方が違うと言うのです。
私は自分自身のことで精一杯で、人のことまで関心が行かないほうですが、娘はよく、人の顔を覚え、視線も気にするのです。
最近は一緒に出かけると、「私のベルトを見ている人が多い。」とかそんなことばかり言うので気になります。
皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:由香
  • 質問日時:2009-09-13 15:48:36
  • 0

私はファッションや髪型に自信がない時に、人の視線が気になります。
特に一人で街を歩くときや、すっぴん家着のままでのゴミ出しのときです。

小学生の女の子ということですが、10代は自我が発達する時期ですし、
何かにつけて他人と自分を差別化しようとするのではないでしょうか。
また、何に対しても敏感になっているので、自分以外の他人が気になり、
自分はどのように見られているのか?と考えてしまうのではないでしょうか。

これらは青年期の特徴ですし、気にすることはないと思います。
成長している証拠だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はとっても気になります。
鬱を患っています。

お子さんがそうだとは思いませんが
神経質なのかもしれないですね、

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと神経過敏になっているような気がしますね。
さりげなく他の話題に誘導して
しばらくはあんまり人ごみに行かない方が良いような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も気になる方です。


電車やバスに乗ると、じっと見てしまうので

なるべく気づかれないように人間観察しています。


娘さんは、まだ子供なので、

会話で紛らわせてあげてください。

  • 回答者:テルテル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も人の目は気になりますが、その子ほど神経質ではありません。

年齢的(一時的)なものかもしれませんし、もともとの性格が敏感なのかも。

生活するのに支障がないなら、そのままでいいと思います。

  • 回答者:あ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お嬢さんはちょっと人の視線に過敏になってるのかもしれませんね。
私もちょっと人の視線には過敏なほうなのでそういうことが気になります。
気にしすぎかもしれませんがお嬢さんはもしかしたら人の視線が気になるような
ちょっと怖い思いをされたことはありませんか?
私は痴漢にあったあとそういうことにものすごく過敏になりました。
ちょっと気にかけて話をきいてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の時同級生の女の子が同じように「人の視線を感じる」と

言って先生に相談してました。

他人の目を気にする時期があるのでしょうか。

思春期ですかね。

  • 回答者:くにお (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそういう時期がありました。
私の場合は自分の中で思っていただけで他の人には言いませんでしたけど。
視力が悪くなったので周りのことを見なくなりました。
神経というか性格がナイーブなお子さんだと思いますが
良い意味か悪い意味なのかで違ってくると思います。
見ていたので良かったのか嫌だったのか・・・
見られて嬉しいと自意識過剰ですし
嫌そうな様子でしたら神経質かもしれないですね。
どちらにしても今後の過程を見守るしかないですね。

  • 回答者:kimu (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人の様子に関心がでてきた時期なのでしょう。
「見ていた」というだけで、その内容にマイナスな感情がなければ(見られて恥ずかしいとか怖いとか)子供の成長の過程として暖かく見守ってあげればいいと思います。
もし過剰に視線に反応して、さらにマイナスの感情が伴っているのであれば、軽い対人恐怖の気があるのかもしれません。これからいろいろな人に接して成長するに従って直っていくとは思いますが・・・
どちらにしても、娘さんの「見ていた」という主張を否定するのはやめたほうがいいと思います。
気のせいだと優しく諭すようなことだったとしても、「お母さんはわかってくれない」と心を閉ざしてしまう危険性があります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの母と妹もそんなことをよくいいます。私は全く気にならないので、二人は自意識過剰だと思って無視です。それほど他人が自分に興味を持っていると思うのはバカに見えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々と好奇心旺盛なのでしょう。
それが人の目線に行っているだけの事だと思います。
人が何を見ているのだろう。 これがとても気になるのでしょうね。

私も昔 ありましたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自意識過剰ですね。

そのうち気にならなくなると思います。

成長する上で通過点だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそういうときがありました。
いつでも人からの視線を感じてしまうんです。
『自分が見られてる』『なんか危ない』と自分で判断してしまうんです。
でも、大きくなるにつれ、警戒心は持っていますが、そこまで気になることはなくなりました。

ですから大きくなるにつれ治ると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自意識が過剰なんじゃないでしょうか。
または示威し気持ち始めたというか。

  • 回答者:s (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと過剰な子ですね。
自然と落ち着くと思いますので大丈夫ですよ。
今だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしてナニカ特殊な能力をお持ちなのでは?超能力的な。自然に目が行っているのをサッチするだけではなく、その人の意図まで読みとってしまう能力とか?
特に悪いことはありませんが、他人と違うということで本人が悩まなければよいのですが。

  • 回答者:孝昭 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お話を聞くと、多少神経質なところがあるお子さんですね。
反面、注意力が高く、犯罪に巻き込まれることはなさそうですので安心ですが。

ウチの娘なんかは真逆で、他人に全く関心がなく、見られていても全くわかっていません。本当はバランスが取れてれば理想的ですが、そういかないのが人間です。

逆に「気にしない」で対処されれば、そのうちトーンダウンするかも知れません。
気にしないのが一番だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る