すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

蓄膿症の軽い方ですとお医者さんには言われたんですが、
急に鼻の中から嫌な匂いがして、くしゃみをわざとして逃げています。何か解消方法がないでしょうか。。

  • 質問者:悩み多き30前
  • 質問日時:2008-07-01 10:04:37
  • 0

私は子供の頃に同じく蓄膿といわれました。ただ当時は手術をしても再発が
多いといわれたので、2年ほど気長に通院してました。病院に行くのが嫌になり
蓄膿に効くというものは色々試しました。
どくだみ茶やなたまめ茶が解毒効果があるようで 今も鼻炎はありますが、蓄膿は
治ったようです。
膿が出てしまえば、匂いも蓄膿もおさまると思います。
あと、水素水も解毒にいいようです。
民間療法も試されてはいかがでしょうか?
解消できるといいですね

  • 回答者:悩み多き30代 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
解毒の事は初めて聞きました。
さっそくどくだみ茶やなたまめ茶を試してみたいと
思います!!

並び替え:

知人が、風邪を引くたびに蓄膿症になり、病院に行き、薬をもらい、手術を勧められていましたが、その都度、どくだみ茶を飲み、治していました。
ずっと飲み続けたほうが、やはり良いですね。
今は、簡単に出来るのが薬局で売っていますが、知人的には、自分でどくだみを取り、綺麗に洗い、よく乾燥させて、煎じて飲むのが一番良いと言っています。

  • 回答者:QQ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりどくだみ茶が効果的なんですね。。。
買って飲んでみます!!

同じように診断されたことがあります。数年前のことですが、風邪を引くたびに鼻がひどく出て異様な臭いを感じていました。病院に行ったらやはり蓄膿症と言う言葉が先生の口から出てきました。納得できました。鼻に噴霧する薬やその他の風邪薬を何種類かもらって治療しました。その後風邪も治り蓄膿症とおぼしき症状も出ていません。あなたの症状がどの程度のもので今後どんな風に改善できるのか医者ではないのでわかりませんが、軽いと言う言葉がついているのであれば少しお医者様の言われる治療を施してみて様子をみてはいかがでしょうか?匂いの対処法についてはアドバイスできなくてすみません。私の場合風邪を引いていたので鼻が効かなくて変な感じはしたのですが、あまり悩まずにすんでしまいました。自分の鼻ですから辛いですよね。

  • 回答者:sakura (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなりつらいです。。。
こうしている今も異様な臭いがしています。。
もう一度病院に行ってみます。。

うちの父も蓄膿症でしたが、臭いが気になることはなかったように思います。

もしかしたら、気にしすぎかもしれないので、ご家族などに臭いが気にならないか聞いてみてはどうでしょうか?

父は結局手術をして蓄膿症は治りました。

悩んでる状態が一番精神的に良くないですよね。

  • 回答者:ななか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族は別に何も臭わないようですが、私の鼻の中は明らかに不快な臭いがあります。
手術しかないんですかね。。。
精神的にはほんとつらいです。。

蓄膿症の軽い方と言われたんですね。

蓄膿症だと抗生物質や消炎剤等の薬がでると思うのですが、自分で自覚する位嫌な匂いがするのでしたら、慢性蓄膿症になる前に、他の病院でもう一度診てもらったほうが良いですよ。

  • 回答者:のん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
3つほどの病院には行ってみたんですが、どこの病院でも成果は無く・・・。なんだか病院に行くのも嫌になってきて。。。

蓄膿のお薬を服用して軽減されたらいいと思います。
私は脳神経外科で蓄膿を発見してもらい、薬でコントロールしています。

  • 回答者:とろみ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
耳鼻科に行っても薬がもらえなかったんですが。。。
どのような薬がいいのかもいまいちわからなくて。。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る